5月 20日 (月)   夜

東北ツーリング1日目 …金沢の夜


金沢には美味しい物が多くありますが…



私が、まだ金沢で食べれてない物が、1つあります…それは「イワシの刺身」です

下のブログのイワシ料理屋「鰯組」…⬇
私、この店に5回も行ってますけど、まだ一度も「イワシ刺身」を食べれてません😖


人気店なんで、今まで予約して行ってましたが…予約すると、イワシ刺身が無くても、行くしか無いので…今回は、あえて予約をせずに 当日17:00に電話をしてみました…

私…「予約してない者なんですけど、今日はイワシの刺身はありますか?」

店員さん…「申し訳ありません、本日はイワシのタタキしか提供が出来ません!」

このセリフ、もう何回 聞いた事か…😣


私の大好きな鹿児島の鰯料理屋さん…⬇


毎回、美味しいイワシ刺身が食べれます😋



今回のツーリング最後のランチでも予定している海無し県の長野県のトンカツ屋…⬇


ここには、もう6回も行ってますけど…
毎回、美味しいイワシ刺身を頂けます😋


それなのに何故?海沿いの石川県にある
鰯料理屋さんで…今回で6回目なのに一度も「イワシ刺身」が食べれないのか?

それは、店主さんの この拘りがあるから…

私の本音…
「特上」じゃなくて…「上」でも良いから
イワシの刺身を食べさせて…お願い!🤣

で、今回は…行きませんでした…🤭


「鰯組」にイワシが無かった時に、行くつもりにしていた初めての店に行ってみます!

「川端鮮魚店 /食べログ3.50」
行ってみると…おや?😯


ここは、ネット情報では
「日曜が定休」のはずなんだけどね…😣
なになに…「ここから歩いて1分の片町店」は営業してます」…それなら良いか🤗


それで、行ってみると…「今日 休み」
「明日は17時から やっとっぞー」って
なめとんか!!ムキー

ところで「やっとっぞー」って方言?🤭


もう、良いです…別の店、探します😅

来る途中に気になった…この店


このポスターが目に止まりました…😳

値段は高いけど…一人飲みには良いね😁



金沢おでんも食べれるみたいだし…
調べると、メニューも豊富そうだし…


食べログ点数も高いし…ここに決定!

「めしや魚界人 /食べログ3.59」



飲み物メニューで最初に目に付いたのは
「名物 自家製ジンソーダ」…後で飲もう😁

まずは…「生ビール ¥682」



そして店頭の看板で目に付いた…コレ!


「お刺身盛り合わせ ¥1760」
出てきた時はドライアイスの演出付き🤭
へ〜お皿や盛り付けも凝ってますね…
率直に言って、高いとは思うけど…
旅先なんで、まあ良いか!🤗


ここで、日本酒へチェンジ!


「天狗舞 大吟醸 1合 ¥1430」
このグラス…最高!
九谷焼らしいです…欲しいです😄


生タコ…あら塩で



それから「刺身盛り合わせ」を頼んだ時に…女性店員さんから「+500円で震災支援金として一品追加させて頂き、その500円は寄付させて頂きます」と言われました…
そんなん言われたら断れないですよね…😅


それで、その+500円で追加されたのが…
この「ガスエビ」らしいです…🤗
これは、左の容器に入った燻製醤油を
ハケで塗って食べて下さいと…😯

ここね…その分、高い値段に反映されてる気はするけど、とにかく強い拘りは ヒシヒシと感じますね…😁


北海道のウニらしいです…
少ししか無いけど…味は良い!😆


ここで…女性店員さんが

「おでんのスープを飲んでみて下さい」と…

このスープが、また美味しく感じた😁



金目鯛…皮目を焼いてますね😄


もう一切れは…燻製醤油をハケで


これは…クエ!


カンパチも…燻製醤油で

これで1760+500(支援金)=2260円は高い!
とは思うけど…楽しめましたね…🤗



さっきの「おでんのスープ」が呼び水となり
少し おでんが食べたくなりました…😁
この後、食べてみたい揚げ物が2種類 あったので…おでんは少しだけにします


私の好きな おでんネタ ツートップ!

それは…牛スジと大根です😁


私の一番好きなネタ…「牛スジ ¥385」
大阪の牛スジのように肉がタップリ付いてないけど…やっぱり美味しかったです…😋


2番目に好きなネタ…「大根 ¥385」
少し煮込みが浅い気はしましたけど…
この「ゆず味噌」が美味しかったですね😋


そして、また…お酒チェンジ!

最初から気になっていた…
自家製スパイスに漬け込んだらしい
「ジンソーダ ¥748」を頼んでみました🤗
ジンに、山椒やブラックペッパーの香りや味わいがして、これは面白いですね…😳


サントリーのクラフトジン「翠」は
たまに、家でも飲んでますけど…
あれに「山椒の実」や「ブラックペッパー」を入れたら、こんな味になるんだ…😯

昔、家で焼酎に「炭焼き珈琲豆」を入れて、コーヒー焼酎を作って楽しんでた時期があるので…これも家でやってみようかな…😁

次!

白エビは値段の割に、そんなに美味しいとは思わないけど…年一回なので


「生白エビと大葉の天ぷら ¥1078」
これは…値段の割に盛り付けが寂しい🤭


上に載ってる黒いの…キャビアです
うーん…🤔
でも、白エビやキャビアより、大葉が強くて…まるで大葉の天ぷら食べてるみたい🤭



そして、これも食べておきたかった…


「レアなアジフライ ¥1078」


一切れ350円の高級なアジフライ!🤭


自分史上一番のアジフライでは無いけど…
タルタルソースも含めて
かなり美味しいアジフライでしたよ🤗


この店ね…
この「アテとツマミ」のメニューを見ても
特に上の6種類は食べてみたい物ばかりだけど…一人だと手が出せない…😣

二人で来ると、もっと楽しめると思う🤔

会計は ¥8,400 でした!

かなり人気店みたいで…
なかなか料理が出てこないので
料理も お酒もペースが落ちたけど…

逆に、料理がポンポン出てきてたら
たぶん1万円超えてたと思うなぁ…😅