この日は…娘家族の新居で
バーベキューパーティー!🤗


そして、私の仕事は…買い出し!

前日に、たまたまブロ友さんの記事で興味を持った物が…「京阪百貨店 守口店」に売ってると聞いたので…早速やって来ました😄
守口市は…私の前職の会社があった街でもあるし、結婚後に7年間(23~30歳)も住んでた街なんで…とても懐かしく感じます😄

6年前に退職してから…初めて来た🤭

京阪百貨店9階 催事コーナーにあるらしい…


あ、コレですね…😯
まるでアワビのような…刺身きのこ🍄


ブロ友さんから「アワビのような…」と言う話を聞いた時…最初に「あわび茸の事?」と思い…もし「あわび茸」なら何度か食べた事あるので、買うつもりは無かったんですが…

これを見ると…「白霊茸?」
初めて聞いたので…これは買い!ですね😁



後は、先日の「家飲み」で検証した…⬇

ステーキ肉を買いに…ロピアへ🤗


これだけ買いました…😁
ステーキ肉 900gで 約1万円だったので…
平均100g 1100円くらいの肉を買った?😯


それでは…宴の始まり!

この日は、私の前職時代からの旧友夫婦も含めて…大人6人、子供3人のメンバー😄
娘の新居のバルコニー…2階に見えますけど、実は1階…家が高台に建ってるので、とても見晴らしの良い宅地でしたね…😯

でしたね…って言ってるように…

実は私…この家に来るのは、引越して4ヶ月も経ってるのに初めてなんです…😅

友人夫婦にも呆れられましたが…

私、そういうタイプ(どういうタイプ?)

の人間なんです…🤭




まずは…刺身きのこ🍄


醤油漬けされた袋から出すと…こんな感じ
大きさ的には子供の拳くらいの大きさ…
これで1440円なので…高級品ですね😁


確かに食感は…アワビっぽいです
味は、醤油漬けされてるからか、あまりキノコっぽく無くて、メンマみたい?🤔

この値段も含めて、またリピートするか?

と言えば、しないと思いますが…


初めて食べた…白霊茸!

私の経験値の一つとなりました…🤗




次は、娘の手作りの「昆布締め」

これが…鯛の昆布締め


こちらは…エビの昆布締め
特に、このエビの美味しさは格別で…
私の知る限り、今まで色々 食べてきた昆布締めより美味しい!…コスト度外視なら、間違いなく売り物になるレベルだと思う🤔


と言うのは…この昆布一つとっても…

娘が、前に4種類の昆布(利尻昆布、日高昆布など)と刺身の組み合わせを試行錯誤を繰り返して、やってたのを私は知ってます😁



今は…手作り梅酒の試行錯誤やってた🤭
大きい3種類は…「ホワイトリカー」「梅酒用日本酒」「美味しい日本酒」で作った梅酒
私が飲んだところ…圧倒的に「美味しい日本酒」で作った梅酒が美味しかった🤔

小さい3種類は…これから「熟成期間」の試行錯誤をするらしい…好きやな、しかし🤭

誰に似たのか、こういうマニアックな所がある食いしん坊な娘です…😁



さて、ここからは私の担当…
ステーキですね…😁


牛肉は、炭火で焼くよりも…
分厚い鉄板で焼いた方が美味しく綺麗に焼けると信じてる私は…もちろん鉄板で!😁


まずは…牛たん!


でも、さっきの「昆布締め」を味見しながら、牛たんを焼いていたので…
私とした事が…
ちょっと焼き過ぎてしまいましたね…😅



次は、この日のステーキ肉の中で1番高い
「黒毛和牛の5等級のヒレステーキ肉」


ファミレスのステーキの中でも、高い方のステーキ(150g 3000円以上)のレベルは
完全に超えてると断言出来ますね…😁


次が…この前の「家飲み」で絶品だった
ロピア専属農場の
「みなもと牛」のシャトーブリアン!


こちらの方が更に美味しい!
と言う人の方が多かったですね…😆
私の評価は…
このシャトーブリアンの方が、更に食感が柔らかく、口の中で溶ける感じ…😁

でも、さっきの黒毛和牛ヒレステーキの方が、肉の旨みが濃い感じがしました…😆

あとは、人それぞれの好みかと…😄


「みなもと牛」のヒレステーキ!



そして、この日の中では一番安い…

「みなもと牛」のランプステーキ!

安いと言っても 100g 550円なんで、そんなに安くは無いんですが…高い方から順番に食べていったので、この辺になると、かなり肉質が悪く感じてしまうから不思議です…😂

高い方から食べるべきか?
安い方から食べるべきか?
これは永遠のテーマですかね…🤔
(ちなみに私は前者を支持します!)


私が、分厚い鉄板でステーキを焼いてる間、バルコニーでは並行して焼肉中です…🤗
こっちの食材は、娘が買ってます…


せっかくなんで、私も焼肉を1枚…
うわぁー脂っこい…これ1枚で十分や😅
(最近、こういう肉は苦手かも…)


でも、この子(孫1)は…


こんなん大好きやから…食う食う!🤩



孫2と孫3の食べてる写真が無いので…

先日、私が九州ツーリングに行った時に
枕崎で買った…


煮干しを食べてる…


動画を どうぞ!



この子ら、煮干し…大好きです…😁



それと
お酒の写真を撮るのを忘れてましたが…
ビールに日本酒にワイン
しっかり胸焼けするほど飲みました…🤭



その日の夜は…軽く夕食😋

スポーツジムに風呂だけ入りに行った後
ジムの近くの蕎麦屋に歩いて行って…
風呂上がりに生ビールを飲んで…


巨大な「だし巻き玉子」だけ食べて…


「せいろ蕎麦」と…


「かけ蕎麦」だけで…フィニッシュ!


あ、ちょっと足りないから
「せいろ蕎麦」お替りで…フィニッシュ!😁


おしまい!