この日のランチは…鰻でした😄



隣町に出来た「鰻の成瀬」に行ってみました


炭火焼きでは無いけど、リーズナブルに鰻を食べられる鰻の専門店として…関東地方では、そこそこ有名なお店なんですよね?😯


鰻1匹使用で 2600円なんで…
大阪の鰻屋の相場(1匹4000円前後)からすると、確かに安いと思いますね…😁


ただし、私が毎年 食べに行ってる三重県津市で一番安い店は「1匹2400円」なんで
それよりは少し高いのかな…
ま、ここは特別安いんですけどね😁…⬇

鰻1匹使用の…「鰻重 松 ¥2600」

フタから鰻が はみ出てるのは…演出?🤭


注文して すぐに出てきた所を見ると…
作り置きして保温してるのかな?🤔
光の加減で赤く見えてるだけじゃ無く、ホントに少し赤っぽい色をしてるんです😯

この赤っぽい色合いの鰻、何処かで見た気がしますね…あ、宇奈ととに似てるかも…
(もしかしたら、調理法や保管法が似てるのかも知れませんね…😁)


この吸い物は、鰻の肝が入ってる入ってないじゃなく…全然美味しくなかったです😝



三重県 津市に食べに行けば、ここより安くて…しかも、焼きたて炭火焼き鰻が食べれるのに…なぜ?ここに食べに来たか?

それは、ここが美味しければ、わざわざ遠くまで食べに行かなくて済むからです😁
さあ、肝心の鰻の味は どうでしょうか?


ここに「じっくり大きく育てた鰻は…普通の鰻屋さんの1.5~2倍」と書いているように…



確かに、大きくて分厚いですね…😯
しかし!

お味は…率直に言って…
(成瀬のファンの方…ごめんなさい🙇‍♀️)

私は、美味しいとは思わなかったです…😣


炭火焼きじゃなく、関東風の蒸し焼きなのは分かってるので、炭火の香ばしさが無いとかを私は言ってる訳じゃなくて…

この鰻ね…ちょっと生臭いと思う😅
ここには…「水質の良さ (臭みが無く鰻本来の旨み)」って書いてますけど…

わたし的には…臭みが邪魔して、鰻本来の旨みが あまり入ってこないって感じ?🤔


それでは…ご飯と一緒に食べましょう!
白ご飯にタレが掛かってないのは…
ズバリ、私の好みです…😁


しかし!
ご飯と一緒に食べても…やっぱり

私には 生臭い匂いと味が気になります🤣


美味しい鰻の時は、振らない山椒を…
(山椒って、臭み消しの為にあるの?😅)
それでも、まだ臭みを感じるので…


普段は絶対にやらない…鰻のタレを白ご飯にタップリかけて、匂いを誤魔化す…🤭
これで、やっと普通の「うな重」かな?🤭

すごい不味いって訳じゃないけど…
鰻の旨みも少ないし
美味しいとも思わないレベルでした…🤔

でも、2600円と言う値段を考えると…
絶対にリピートしたくないレベル
(もし三重県より値段が安くても…イヤ😫)

この感想は…
昔「宇奈とと」で食べた時と似てますし…
この生臭い感じは、スーパーに売ってる中国産鰻の臭いとも似てるんですよね…🤔
(ちなみに、我が家で中国産 鰻を使う時は、タレを洗い流して、フライパンで緑茶で軽く煮て、臭いを落としてから使います😁)


繰り返しますが、今日の感想は…決して「関東風 蒸し焼き」だからでは無いです…
大阪にある「関東風うなぎ屋」で食べた時は、間違いなく美味しかったですから😁…⬇


ちなみに、ここ⬆は3300円だったから
あまり値段が変わらない訳ですね…😯

「安い鰻を近所で食べる」作戦は失敗!😝

やっぱり…
安くて美味しい鰻を食べるには、三重県までツーリングに行くしかないかぁ…😂



オマケ!

新潟のブロ友さんが紹介されていた
このお酒がとても美味しそうだったので…




大阪で売ってる酒屋を探しました…🤗



自宅からバイクでも70分かかる場所…
お昼の12:00頃にやって来ました…🤗
どう見てもマンションに見えるけど…


この中にあるの?
ありました!…地下みたいですね…😯


ガーン!閉まってるやん😱
定休日は火曜だったはずなのに…なぜ?


日曜・祝日以外は…18:00からなの?😱
そんな変わった営業時間の酒屋があるなんて、夢にも思って無かったから…
私が見落として いました…😫

仕方ないので、70分かけて家に帰って…

再び、夕方の18:00にやって来ました…😅


店内には、たくさんの日本酒が…
晩ご飯の時間に関係なければ、じっくり1時間くらい見て回りたかったけどね…😂


でも、残念ながら…
お目当ての「あべ ピンク」は売り切れ…😭



私が1週間前に、この店を見つけた時は、あったけど…下のように「在庫限り」って書いてたので、売れてしまったみたい…😖



それで、店主さんに聞くと…「ピンク」と同じ酵母を使ってる日本酒はコレらしくて…
コレもブロ友さん飲んでたのでコレ!😁




仕込み水に清酒?濃厚甘口?
変わったお酒みたいなので…コレも!😁




家に帰って…嫁と早速、試飲会!😁


まずは、ビールで喉を潤して…😋
最近、一番のお気に入りは「一番搾り 超芳酵」ですが…二番目はコレかな?😄


そして、お待ちかねの…試飲会!
今日の酒の肴は…韓国風 海苔の佃煮と


サツマイモの素揚げ…スパイス塩で!😁


「あべ 大吟醸」
私が日本酒で一番重視する香りが、とても良くて、後味もスッキリして美味い😋

いかにも、高貴な大吟醸って感じだけど…
わたし的には、もう少しコク(米の旨み)があっても良いかなって感じ…😄


「あべ フォーマルハウト」
これは…とても美味しいんですけど
とても変わった日本酒でしたね…😯

一番近い味は…甘いドブロクかな?🤭
少なくとも嫁は、これを とても気に入って、ほとんど一人で飲みよった…😝

今まで、新潟で好きな日本酒は「たかちよ」だったんですが…この「あべ」も、私が重視する米(酵母)の旨み、香りを感じるので…お気に入りの一つに入れたいと思いました…🤗

それから「あべ ピンク」
店主さんに聞くと、次回の入手は来年らしくて…でも、どうしても飲んでみたいので、作り元から取り寄せを検討してみます…😁

おしまい!