3月 13日 (水)  



この日は…久しぶりに嫁とツーリング
朝7:00に自宅(大阪府 枚方市)を出発!🤗


最初の目的地は…自宅から約95km離れた



三重県の「鈴鹿温泉 花しょうぶ」


ここの温泉施設の特徴は…
こんな大きな温泉施設なのに
100%源泉かけ流し温泉と言う所です…😯


結構有名な温泉宿で「源泉かけ流し」を謳っていても、お湯を貯蔵して循環させてる所は結構あります…と言うか、その方が多い😅

ホンモノの源泉かけ流しか どうか?は…
私は、入ると分かると思ってます…😁

よくスーパー銭湯にある人工炭酸泉の気泡よりも小さな気泡が全身に付けば…それは間違いなく本物の源泉かけ流し温泉です…🤗


しかも、ここの温泉の種類は「モール泉」

ここ、私は何度か来た事ありますが…
初めての嫁は、えらく気に入ってました🤗


約90分 ゆっくり温泉を楽しんだ後は…

日本一うなぎ屋が多い街「三重県津市」に
うなぎを食べに行きます!

「うなふじ本店 /食べログ3.74」
平日の開店アタック11:00到着で…コレ😱

何故か、もう開店していて
すでに店内は満席で皆さん食べてました😯


幸い、最初に食べ終えた人が出てくる頃で…約20分で店内に入れました🤗
前は一匹2000円以下だったけど
何度か値上げがあって、今は2400円…

それでも、私の知る限り…
炭火で焼きたての鰻を日本一安く食べれる店は…この店だと思っています…🤔


「きも焼」には興味は無いけど…
私らが興味があるのは…「半助」
半助とは、鰻を焼いた時の鰻の切れ端なんですが…鰻のお茶漬けには最適なので、いつも買って帰るんですが、今日は品切れ😥


二人とも…「長焼きとご飯 ¥2585」
この店で一番高いメニューです…😁
三重県津市は、日本一うなぎ屋が多いと言うだけあって、競争が激しいので値段が安いんですが…私らにはタレが醤油辛い😅

なので、私らの場合は鰻丼は頼まず、必ず こういうメニューを頼みます…😄

わざわざ、こういうメニューを頼んでるのに、お店によっては、ご飯にタレを掛ける店もあるので…「ご飯にタレは掛けないで!」と注文の時に付け加えます…🤭


この店の一番好きな所は…
私の好きな皮がパリパリな所ですね…🤩


鰻の味も、個体差や季節によって、ずいぶん当たりハズレが分かるようになってきましたが…今日の鰻は「中の上かな?😁」
冬の寒い時の方が「当たり」が多い
夏の暑い時の方が「ハズレ」が多い
この傾向は間違いなくありますね…🤔


でもね…
この2週間前に愛知県「うなみ」で食べた鰻の方が、皮のパリッと感は無いけど、鰻自体の味は上だと思いましたね…⬇
 




美味しい鰻を食べた後は…
三重県から滋賀県へ移動します…🤗


滋賀県 東近江市「ひとみワイナリー」
ここは 手作りの「濁りワイン」を売ってる店で、2年前に偶然見つけました…😁


この日は…下の右端のワインと


下の真ん中のワインを購入!


それと、2年前に買って
今も時々、朝のトーストに使ってる
ハーブオリーブオイルを購入!



2年前には無かったパスタソース…😯
右の「焼エビとウニ醤のペペロンチーノ」


「ペンネ」をお買い上げ!


ここは、パンも美味しかったので…


シンプルなバタールと…


ハードトーストをお買い上げ!
締めて…会計 ¥9130


そして、今回のツーリング
最後のミッション…

滋賀県 草津市「ストロベリーファクトリー」


ここはブランド品の「蜂蜜いちご」がウリ!
ここのイチゴ狩りは…


予約解禁日の2/1には、ネット回線がパンクするほど殺到して、あっという間にシーズン予約が全部 埋まる有名なところ…😅
昨年は、娘が予約して私の嫁も一緒にイチゴ狩りに行ってました…嫁曰く「他のイチゴ狩りとイチゴの味が全然違う」らしいです😁

今年も2/1に、娘が予約チャレンジしたけど、今年は予約が取れなかったらしい…🤣


それで、嫁が…

「せめて、ここのイチゴパフェが食べたい😋」と言うので、連れて来ました…🤗
左端のメニューを2つ!


「蜂蜜いちごの贅沢パフェ ¥1580」
やっぱり、普通のイチゴよりも、イチゴが甘くて、美味しかったですね…😋


それと、前にテレビを見て食べに行った大阪の「いちごジャンボパフェ」よりも、生クリームが甘過ぎず、私には食べやすかった😄
 



ここから自宅まで…約45km


走行距離 265kmのツーリングでした!


ここからは…その日の夜の宴!

このタイプの缶は初めて!😯
缶を開けたら、中から溢れてくるよ…😅


初めて飲む…「アサヒ 食彩」
お味は…


「キリン一番搾り 超芳酵」の方が上!🤩


そして、濁りワイナリーで買った
これが「濁りワイン」ですよ…😁
オレンジ色の初めて見るワインですね…
味は…白ワイン系で香りが良くて、美味しいですが…2500円の価値があるかは微妙😁…(市販ワインとしては1500円クラスかな?)


買ってきた「バタール」は…
ホットプレートで焼いて…


ハーブオリーブオイルで頂きます…😋


今回、一番アタリだったのが…
このペペロンチーノのソースでした…😁


私の好きなエビの殻を焼いた風味とウニの香りがする初めて食べるパスタソース😆
ペンネじゃ無く、普通のパスタにした方が、もっと美味しかったと思う…🤗


このペペロンチーノのソースは
パンに付けて食べても最高でした!🤩

おしまい!