2月 28日 (水)  

富士方面ツーリング 1日目 です。


見て下さい…これ!🤩

先に結論を言いますと…大成功!🤗


それでは…ツーリング出発!


最初の目的地は…愛知県 西尾市です
10:00到着から…逆算して7:20自宅を出発



しばらく走って、温度計を見たら気温7℃…(実際は5~6℃)…寒かったですね🥶

今回、愛知県では
3つのミッションがあります!

1つめ…鰻を食べること!🤗

予定通り10:00に到着
愛知県の「炭火職人うなみ /食べログ3.63」


「産地偽装事件」の影響で…ブロ友さんから「今は空いてる」との情報を頂いてましたが…


予約の出来ない店なので、ランチの時間を早めて開店時間ちょうどに来ました…🤗
平日の朝10:00で、もう車がこれだけ停まってました…さすがの人気店です…😯
(ただし、バイクは私だけ)


私が年2回 鰻を食べに行くのは「三重県 津市」なんですが…そこは「ひつまぶし」が無いことが多いので、愛知県では やっぱり…
鰻ひつまぶしを頂きましょう!😋


5分も待たないうちに登場!
「釜まぶし 特 ¥3300」


鰻1尾で2700~3300円なんで…
かなり安い価格設定だと思いますね…😯
私が毎年食べに行く「三重県津市」の「うなふじ」よりは少し高いですけど、全国の相場からしたら、安いと思いますね…🤔


まず、肝吸いを頂いて…
お、なかなか薄味で良いですね…😁


うーん、鰻の焼けた良い匂いです…🤩
ただ…ひつまぶしは4回に取り分けて食べるので、この間口の小さい釜は、鰻とご飯が 取り分けにくかったですね…😅


「1膳目」…そのまま頂きます!
アツアツふわふわ…めっちゃ美味い!😆

こういう人気店の良い所は…焼きたて鰻を あまり待たずに食べれる所ですかね…😁

客の少ない店だと、一から鰻を焼いてる間、待つ必要がありますが…こういう人気店だと、見込みでドンドン焼いてるので…🤗


「2膳目」…薬味を加えて頂きます!
うん、やっぱり…
ここの鰻は美味しいと思います!

心配していたタレの味も
少し甘めですが好きな味ですね…😁


実は「三重県 津市」は安くて美味しいけど…私にしたら、タレが少し醤油辛いんで、鰻と白ご飯が別々のメニューを頼むんですが…⬇
ここのタレなら鰻丼でもイケそう😁
 



「3膳目」…出汁を加えて お茶漬け風に!


「4膳目」…3つの中で好きな食べ方!
私の場合、ひつまぶしの4杯目は
鰻がイマイチの時は…②
鰻が美味しい時は…①
この日は①でしたので、鰻自体が、とても美味しかったと言う事ですね…😆


前に、名古屋の人気店「うな富士」に、嫁と「ひつまぶし」を食べに行ったんですが…⬇
 


そこは、ここの2倍の値段(ひつまぶし7000円)でしたが…私は値段の事を抜きにしても、純粋に ここの鰻の方が美味しいと思ったけどなぁ…🤔

まあ、鰻って時期によっても味が違うし、同じ店で食べても個体差があるので、1回だけで判断しにくい所があるんですけどね…

今回のツーリング3日間の中で、9店舗で食事をしたんですが…この日に食べた鰻が
今回のナンバー1メニューでした…🤗


愛知県でのミッション…2つ目
「海へ続く線路」を見ること!

これを見に行ったんですが…


ナビでは場所が特定が出来ずに…
(これは私のツーリングあるあるです🤭)
あまり探してる時間も無いので
海の写真だけ撮って…退散!😝



愛知県でのミッション…3つ目
「甘くない芋けんぴ」を買うこと!

あまり お菓子を食べない私ですが…芋けんぴと海老せんべいとポン菓子は食べます😋

昔は「リカマン」の「生姜 芋けんぴ」が好きだったけど、5年前に生産中止…
今は、KALDIのを食べてますけど、もっと甘くない芋けんぴを求めてます…🤔

そこで、愛知県の女性ブロ友さんから聞いた「甘くない芋けんぴ」が売ってるらしい店…
探し当てて行きましたよ!🤗
愛知県のローカルスーパー「サンヨネ」
失礼ながら…初めて聞きました…😅


ところが…芋けんぴはあるけど
お目当ての芋けんぴが、売り場に無い😱
近くの店員さんに…
「鹿吉」「シルクスイート」の芋けんぴは?と聞くと…野菜売り場に案内されました😯


なんで、野菜売り場に芋けんぴ置いてるの?…こんなん分からんって…🤭
コレコレ…早速、一袋だけ買って


店外に出て…試食タイム!🤭
おー!これは話に聞いてた以上ですね…
ホントに砂糖の味が ほとんどしない…
自分史上一番甘くない芋けんぴです!😆


迷わず…10袋お買い上げ!🤗
割れないよう大切にクーラボックスに😁

愛知県でのミッション
2つは大成功でしたね!🤩



ここから約200km…山梨へ向かいます


うわぁー綺麗に見えてます!😍
まずは 富士五湖の一つ


「本栖湖」からの絶景です!
浮かれ気分で次へ向かいますが…


ちょっと日陰に入ると…こんな路面
これね…所々、凍結してる?
ヒヤヒヤしながら徐行しました…😂

現に、バイクには1台も出会わなかったんで…私、結構 危ない事してるのかもね😅


続いて、富士五湖の一つ
「精進湖」からの絶景です!


キャンパー時代を入れると30年前から毎年見に来てる富士山ですが…こんなに綺麗に見える確率は10%程度では無いでしょうか🤗
キャンプ時代は1週間くらい泊まってたので 2年に1回くらい見れてた気がしますが…
ツーリングは2~3日なんで、5年に1回くらい?こんなに綺麗に見えるのは…🤔

富士山のミッションも大成功!🤩


田んぼの中にポツリとあるのは…温泉


山梨県 甲斐市の「玉川温泉」です
入浴料は ¥500 です


ここはテレビ番組で紹介されたらしい
上にも書いてるように…浴槽から洗い場に、源泉がドバドバ溢れ出ていましたね😁


あまり清潔感は無かったですけど…ヌルヌル感触の とても良い温泉でしたね…🤗

私の温泉の優先順位の中で清潔感は…たぶん最下位?…だって野天風呂にも入るし
こういう吹き出し口から出てる
温泉を平気で飲みますからね…🤭

あ、ここの温泉の お味は…
鉄系に少しレモン味を加えた感じかな?😁


レモン味を感じたので、酸性の温泉かと思ったら…pHみたらアルカリ性?…変だな🤔
ここは、初めて来ましたので…
全国「源泉かけ流し温泉 累計285湯目」


ここの施設の下駄箱から見える富士山…



この日の素泊まり宿
山梨県 甲府市「ビジネスホテル ニシコー」
素泊まり¥4500…バイク駐輪 ¥500


シリーズ② ~甲府の夜~に続く…🤗