3月 29日 (金)   

九州ツーリング4日目 


これが…鹿児島名物 首折れサバ!

首折れサバとは…?





この日から急に暖かくなりました…

時間は朝6:00なのに…気温17℃…😯



前日は雨でしたが…この日は晴天予報!
鹿児島市の中央卸売市場へ やって来ました


ここに来るの…もう何回目かな?😁
「市場食堂 /食べログ3.64」
この店は 朝5:00から営業しています…🤗


卸売市場の鮮度抜群の魚を使ってるので
たぶん、どれ食べても美味しいはず😁
でも、一つを除いては
他でも食べれるメニューですよね…


そう、これを除いては…😁


「首折れサバ刺し定食 ¥1300」


私のを出した後…奥の厨房から「あと1匹」って言ってましたので…良かった!😄


ひゃ〜美味いです!
このクオリティの刺身を朝から食べれるなんて、なんとも贅沢だと思いますね🤗


何度か言ってますけど…全国のサバ
北から、八戸~銚子~焼津~坊勢~高知

そして、もちろん全国的に有名な
大分の関サバも 食べてきてますが…⬇
鹿児島の首折れサバの一番の特徴は…
安価なのに美味しい!ところかと…😁


さあ、美味しい朝食を食べた後は…
鹿児島の南部に向かって走ります…🤗


この日は、快晴ですね…😄


鹿児島県 指宿市にある…「鰻温泉」
入浴料は ¥300


ここは、初めて来ましたので…
全国「源泉かけ流し温泉 累計290湯目」

鰻(うなぎ)と言えば…ヌルヌルなので


鰻温泉と言えば…ヌルヌルの湯かな?
と思いましたが…そうでも無かったです🤭

とにかく…激アツでした!🥵


隣に「鰻池」と言う名前の池があるので…
そこから名前が付いたのかな?😄


美しい「開聞岳」の横を通り…
今度は「枕崎」へ向かいます…🤗


「枕崎お魚センター」
枕崎と言えば…有名なのはカツオ!
なので、今まで枕崎でも2店舗で
「鰹たたき」を食べましたけど…
私は、高知の鰹の方が好きですね…😘

高知と鹿児島は、海も近くなので…
たぶん、鰹自体の味は同じなんだと思う…

でも、違うのは…
高知の「鰹たたき」は藁焼きしたばかりの温かい物を食べるけど…枕崎は冷めた物を食べる…その違いかな?って思ってます…
私は高知の
「生あたたかい鰹たたき」の方が好き!😁


と言う訳で…枕崎に来た理由は…ここ!
ここの「かつお味噌」を買いに来ました🤗

この「かつお味噌」
味噌汁を作る味噌じゃなくて…
我が家では、白ご飯のお供にしたり
野菜スティックに付けて食べたり
とにかく私も嫁も大好きなんです…😁


他にも「鰹節」や、孫への土産など…
これが「孫への土産」です…
これをバリボリと食べてくれるはず…🤭


合計¥4700…お買い上げ!😄



再び、鹿児島市内に戻ります…🤗


「鶏料理専門店 みやま本舗 /食べログ3.44」
やっぱり、鹿児島に来たら
「薩摩地鶏」は食べておかないとね!😁


ホントは下の「みやまランチコース」が食べたかったけど…なんか「刺身が出来ない」とか言われて…仕方なく、上のランチ


「桜島溶岩焼ランチ ¥1500」
これね…肉の量が少ないんですよ…😣


たぶん、100gしか無いと思う…😅



それより気になるのは…この皮…😯
これ、たぶん薩摩地鶏と違うと思う…😯
薩摩地鶏って、もっと皮が分厚くて…
皮の色も 少し黄色がかってていて…


まあ、食べてみましょ!😋
美味しくない訳じゃ無いけど…
やっぱり、これ薩摩地鶏と違うやん!🤣


前に貼ってるポスター見たら…
ランキング2位が…この「もも焼き」
そして3位が…これが「薩摩地鶏」やん!


そもそも肉の量が少ないので
+590円して、追加で「薩摩地鶏」を頼もうと思ったら…追加肉には「薩摩地鶏」は無し😝
せっかく鹿児島まで来て、普通の鶏肉を食べたいとは思わないので…追加せず退散!

この店「みやま本舗」は、鹿児島では結構有名な店だと思うんですけど…残念でした😖


鹿児島…桜島を後にして


今度は…宮崎県へ向かいます🤗




道中、桜がチラホラ…🌸🌸🌸


宮崎県 日南市にある…「鵜戸神宮」


このアングルが有名ですよね!😁


そして、再び…鹿児島へ戻り…


九州ツーリング 最後の疾走!🤗


鹿児島県 志布志港へ到着!

これにて3日間の九州ツーリング終了!

シリーズ⑦ ~フェリー/大阪編~に続く…🤗