10月 26日 (水)  夜

九州ツーリング 3日目「別府の夜」です!


これがブランド鯖…「関サバ」!😆


「関サバ」を食べに行く前に、この日の夜は、いつもと少し違う動きをしました…🤗


せっかく日本屈指の温泉県、大分県(別府)に来たので、一度入りたかった!😆

「24時間営業」の源泉かけ流し温泉!


「やよいの湯」です!

ここは初めて来ましたので…
全国の「源泉かけ流し温泉 累計241湯目」


写真左下の料金ボックスに「入浴料¥200」を入れると、自動ドアが開いて、温泉棟に入れると言う仕組みになっています…😯
残念ながら、中には結構、お客さんが居たので、写真は撮れませんでしたが、200円とは思えない良い温泉でしたよ!😄


それでは、風呂上がりの極楽状態で…
夜の別府の街へ繰り出します!🤗


大分県別府市にある…
「海鮮いづつ /食べログ3.61」

この店、4年前に来た時は、予約せずに入れたので、当初は予約をして無かったのですが、私のブログの九州ツーリング計画を見た方から…「今は予約しないと、関サバが食べれない…」との有難い情報を頂きました…😄
 


その情報を頂いてから、急遽、関サバの予約をしました…貴重な情報に感謝します🙇‍♀️


まずは「生ビール ¥600」で一人乾杯!🤗


まずは、 予約済の「関サバ ¥3200」を!

ちなみに、4年前の日本一周で大分県に来た時は、ここ別府市に「3連泊」しており…

1日目が「関サバ」…
 



2日目が「とり天」と「りゅうきゅう」…
 



3日目が「関アジ」と「とり天」…
 



と、大分名物を堪能した結果、私の好みもあると思いますが、私は「関サバ」が一番美味しかったので、今回も食べに来ました😋


前置きが長くなりましたが…😅
これが「関サバ」です!

ちなみに、4年前の¥2500から、今回は¥3200に値上がりしていました…😂


この綺麗な銀色の腹身!🤩


他県でも、鯖を食べますが…
私は、鯖とイカの刺身には、この甘めの九州醤油が一番合うと思うんですよね…🤗
もーめっちゃ美味しいです!😆


正直言って、目隠して食べたら、他県の「鯖」と食べ分ける自信はありませんが…😅
私が思う「関サバ」の一番の特徴は…
この綺麗な赤色の血合いが特徴だと思っているんですけど、違うんですかね…🤔

なので、見た目の美しさでは…私の知る限りナンバーワンだと思っています🤩


そして、「関サバの味」の特徴は…

下のブログで紹介している大阪や他地域で食べると「サバ」と比べると、あまり鯖っぽさが無くて、少し「カンパチ」に似ていると私は感じています…これは鮮度が良いから?🤔
 




生ビール2杯で、お酒チェンジ
「芋焼酎 お湯割り ¥500」


鯖を一匹食べてから、別の食べ物へ…
この中からは、食べた事がない…


「地魚もつ酢 ¥500」を頼みました。
ブリのモツって言ってました…😯


これは、キモですね…
魚のキモで一番美味しいと思うのは「カワハギ」ですが、これは「カワハギ」と比べるまでも無い味で、イマイチでした…😣


これは、胃袋かな?
これもイマイチですね…😣

このメニューを頼んだのは、失敗でした😫


次に、この中からなら…
ホントは「大分名物 とり天」を頼むべきかも知れないですね…結構迷ったんですが…


前日に鹿児島で「たきにく」を食べた店で食べた「鶏刺し」がアタリだったんで…
今度は「鶏を焼いたん」が食べたくなり、
調子に乗って、頼みました…🤣


「地鶏の塩焼き ¥1200」


同じ九州なので、下のブログで登場する「宮崎地鶏」をイメージしていたんですが…
 



残念ながら、炭火の香りでコーティングされてない普通の塩焼きでしたし…
地鶏自体の味も、大阪なら ともかく、日本三大地鶏の一つ「薩摩地鶏」がある九州で食べる地鶏としては物足りなかったです…🤔


ホントは、〆に「りゅうきゅう丼」を食べるつもりにしていたんですが…
もう、お腹いつぱい…😂

この辺が、一人飲みの辛いところ…
一人でも、最初の「鯖の活け造り」を食べるしか無いので、決して少食では無い私ですが、他のメニューが、あまり頼めなくなる😞

会計は ちょうど ¥7,000 でした。

「関サバ」以外のメニューに不満が残りましたが、ここでしか食べれない「関サバ」が食べられたので、ヨシとしましょう!😁