3月 23日 (土)  夜

この日の飲み歩きは…

京都の九条ネギを使った…すき焼き!



2日前のブログ「京都のいけず文化」が
結構ウケたからという訳では無いですが…
 



またまた京都です…🤗

お店の場所は…京都 四条 河原町
京都らしい風情ある川沿いの…左の店


「葱や平吉 /食べログ3.47」


なんで「暖簾が逆さま」なん?😯


なんで「支度中」が出てるん?😯
どちらも、最初は店が間違えて出してるんだと思ってましたけど…違いました…😯

予約で満席だからみたいです…😁


この店は、ランチ食べ歩きで「九条ネギすき焼き」を食べて、美味しかったから…⬇
 



夜に、嫁を連れて来てみました…🤗
席が空いてますが予約で満席で…電話もジャンジャン掛かってくるし、飛び込み客も何度も来てましたけど、ことごとく断られてました…予約はスンナリ取れたけどね😁


料理メニューです!
刺身は高めの値段設定ですね…😯


ですが、この日の料理は…
「牛ネギすき焼きコース ¥4400」で予約済


たまに、こういう価格設定を見ますけど…牛肉と鶏肉と豚肉だと、絶対に原価が違うと思うんだけどね🤔…もちろん牛が高いはず



残念ながら「飲み放題」は無いので…

まずは…「生ビール ¥748」 ×2
ここの生ビールは…美味しい!😆


カウンター席の前には新鮮な野菜…
「つきだし」が 出てきたよ…🤗

でも、その時には…
最初の生ビールは無くなってたので…


「瓶ビール ¥770」…あれ?😯
「瓶ビールにコップ2個」って言ったんだけどね…ビール2本きたよ…😅

店員さんが外国人だったので、勘違いしたみたいね…まあ、飲むから良いけど😁


つきだし①…湯葉
優しい味付けで美味しいです…😋


つきだし②…九条ネギの酢味噌和え
京都の野菜は、他県よりも美味しいと思うけど…特に九条ネギは最高ですね!🤩


つきだし③…鶏ささみのネギ和え
とにかく、ネギの味が良いね!😄


「ネギのサラダ」
このサラダ…


もちろんネギが絶品なんですけど…🤗


この「天カスみたいな物」も良い仕事していて、とても美味しいサラダでした…😁


ここで…お酒チェンジ!
「ネギ焼酎」って初めて聞いたので…


嫁が「淡路のひだまり ¥968」…お湯割り
あ〜確かにネギの香りがします!🤭



私が「月の桂にごり ¥1200」を頼んだら…
コップに入れると半分しか無かったので…これはサービスしてくれたから…🤗


それじゃあ…申し訳ないので…
すかさず、追加で頼みました…🤗


「賀茂鶴 熱燗 ¥1000」


「旬野菜の炭火焼き 2種」


北海道の長芋 醤油焼き…塩で
醤油の焦げた香りが たまりません…😄


淡路島の新たまねぎ黒焼き…酢味噌で
新たまねぎの甘みが たまりません…😄


単品で頼むと…どちらも結構するね😯
やっぱり、九条ネギも食べたいので…


これだけ追加…「九条ネギ ¥968」
いや〜極めてシンプルだけど


このネギ…ホント美味しいわ!🤩


更に飲みます!🤭

芋焼酎「不二才 ¥858」 お湯割り


芋焼酎「島美人 ¥748」 お湯割り


ここでメイン…「牛ネギすき焼き」
一応、白髪ネギは入ってるけど…
これを見て…あれ?と思いました🤔


ランチの時は、こんな大きな枡に入った大量の青い「九条ネギ」があったから…
(これは以前のランチの時の写真です)


こんな完成形になったのに…
(これでも枡のネギの半分くらい)
(これは以前のランチの時の写真です)


今回の完成形は…これ!
青い九条ネギが無いから、少し寂しい🤭


後から気付きました…

これです…「ネギ枡 ¥550」
これを頼めば良かったんや!って…🤣
でもランチの時は、1000円のランチにも…この550円のネギ枡が付いてましたよ😯


青い九条ネギが無くて、少し寂しい思いをしましたけど…この牛肉ね…美味い!🤩
いや〜かなり美味しい!😆


予想以上に美味しいから、メニューを見ました…今日のは4400円コースなので、当然ながら一番左の「牛バラ」でしょうね🤔
この脂の旨みは「アメリカ産の牛肉」だと思うけど…一番下のランクで、これなら…
上は、さぞ美味しいんでしょうね🤩


〆のお酒
「ゆず酒 ソーダ割り ¥770」
「みかん酒 ソーダ割り ¥770」


そして、食べる方の…〆
とろろ飯!


とろろの上には湯葉
固めに炊かれた麦飯に…


とろろと…湯葉をたっぷり掛けます…😁


嫁が、とろろ飯 1杯でお腹一杯と言い出したので…私が3杯食べる事に…😫
味変は…すき焼きの割り下を掛けて!


もう…お腹いっぱい!😣


会計は…¥15,630でした!

あれ?結構飲んだ割には、少し安い?と思って家に帰ってレシートを見ると…
「瓶ビール ¥770×2」と「島美人 ¥748×1」が 抜けてますね…と言う事は…
正しくは…会計 約18,000円

料理が 2人8800円のコースを頼んで
会計が18000円と言う事は…
ここ、お酒が高いんですね…🤣

でも、とにかく九条ネギが美味しかったので、満足度は値段なりにありました…🤗

さすが京都!
やっぱり野菜が美味しい!🤩