6月 12日 (月)

この日のランチは

京都で九条ネギを使った…

牛葱すき焼きを頂きました!😋


少し離れた場所にバイクを停めて…
京都らしい情緒ある街並みを少し歩き…


狙いの お店に開店10分前に到着…

うわ〜結構 並んでますね…
行列は建物の右奥へ、ずっと続いてるので
ざっと 40人弱かな?😅

前に来た時は、コロナ真っ只中の時期だったので、こんなに並んでなかったです…
京都だから観光客が復活したのかな?😯


「葱料理 葱や平吉 /食べログ3.47」


この店のランチは…
とろろ系と…


天丼系と定食系の3種類から😁

前回は、下の写真の「天丼」がテレビで紹介されたので、来てみたんですが…

せっかく「葱料理屋」なのに
ネギが生かされてない気がしたし…
その時に、隣で食べてた地元の女性2人連れの会話が聞こえ…「この店は、コレがオススメやねん!」と言いながら食べてた「ネギまみれチキン南蛮」が、とても美味しそうで…😣


でも、並んでる間、メニューを見てると…
葱鍋?…しかも「牛」「鴨」「豚」「鶏」…?
めっちゃ、美味しそうやん!🤩


早速、ネットで調べてみると
夜はコース料理もあるみたい…😯



それに、コレ!
4種類の名物ネギの炭火焼き?🤩
これ、めっちゃ興味ありますね…😁

これは、夜の「飲み歩き」に使える!
と私の直感が…🤭



この店は大きくて、3階まであるので…
割と早く(約40分)、席へ案内されました😄


それで、前回と同じく3階の…
反省部屋みたいな席に案内された時には
すっかり気が変わっていて…🤭


「チキン南蛮膳」を食べに来たはずなのに…
夜の「飲み歩き」の下見として
「牛葱すき焼き膳 ¥1980」を頼んでました😁


まず、これが出されます!
一人用です…これは前回と同じ!😄


サービス品のネギの量が分かりにくいと思い、横にメガネを置いてみました。
このネギの容器…大人の顔と同じくらいの大きさだと、分かって頂けましたか?🤭

そして、このサービス品のネギ(九条葱)
よくチェーン店に置いてる取り放題のネギとはクオリティが違います…九条葱だから?…(丸亀製麺のネギは、まだ良いんですが…某ラーメンチェーン店のネギは酷いです😰)



「牛葱すき焼き膳 ¥1980」です!


京都の外食店らしく…
漬物は、とても美味しかったです😋
(味噌汁と おからは普通かな?)


大量のサービス品のネギがあるので…
ネギが載ってない すき焼き鍋だけが
出てくるもんだと思っていましたが…


すき焼きの上にも、たっぷりのネギが…😳
これぞ、ネギ料理屋って感じです!🤭


すき焼きに載ってるネギは白髪ネギ…
サービス品は、青ネギみたいですね…😄


すき焼きと、生の白髪ネギの組み合わせって、有りそうで無いですよね…🤔
美味しい!🤩
この組み合わせで、すき焼きを食べたのは初めてですが…合うと思います!


ここからは、ご飯と一緒に頂きます!😋
白ご飯か?麦飯か?と聞かれたので…
麦飯!と答えましたが
ホントに思い切り 麦飯 ですね…🤭


最初に載ってた白髪ネギを食べたら…
サービス品の青ネギを投入します!
しかし、ネギが減らない…😅


すき焼きと、生の青ネギ…
この組み合わせで食べるのも、初めてだと思いますが…これも合うと思います!😋


口の中がネギ臭くなるほど、ネギを食べましたが…サービスネギ少し残りました😫
牛肉は、そんな良い肉じゃないけど、ネギとの組み合わせで 美味しく頂きました😋

ランチのボリュームとしても申し分なし…
私の評価は Bランク(リピートあり)

夜の「飲み歩き」は…結構 先まで店が決まってるので、1年以内には来たいと思います😄



せっかく、京都市内に来たので…

ブロ友さんが「野菜が美味しい」と言ってたスーパーに行ってみる事にします…🤗

お目当てのスーパーは、ココです!
ここ、何も知らずに前を通ったら、スーパーとは思わずに通り過ぎる外観ですね…😯


京都の「八百一本館」です。


もちろん、初めて来ましたが…
外観だけじゃなく中も…スーパーには見えないくらいお洒落な感じですね😄


今日は、お試しで野菜の惣菜だけ
少し買って帰る事にします…😄


この「八百一ピクルス」美味しかった!🤩
やっぱり、京都は漬物を含めた野菜のレベルが、大阪より高い…これは、ランチを食べに行っていて、よく思う事ですね…🤔

牛肉も、見るからに美味しそうなのが売ってましたので、今週の「家飲み/焼きしゃぶ」の時に、また買いに来たいと思いました…🤗

~「家飲み/焼きしゃぶ」編に続く~