2月 29日 (木)  

富士方面ツーリング 2日目 です。


これは…何の魚の刺身だと思います?




山梨県 甲府市の朝は…昨年と同じく
モスバーガーにしました…🤗

大阪のモスバーガーって、昔は朝7:00から営業してたんですが…最近は、大半の店舗で9:00以降の開始に変更になってます…🤔

我が家は、その営業開始時間の変更の影響で、モスバーガーの利用が「月イチ」から「年いち」に減ってしまいました…😣


でも、地方都市に行くと、今でも7:00営業開始のモスバーガーがあるので…そういうのを見かけると、朝に食べたくなります😋
私の住んでる街に1店舗だけ、7:00営業の店がありますが…朝は限定メニューしか無くて、モスバーガーが食べれないのですが…地方都市のモスバーガーは大丈夫ですね…😁


「モスバーガーとサラダセット」
久しぶりに行くと…変わった点は
アイスコーヒーを頼むと「砂糖とミルク必要?」と聞いてくる事…前は使わずに返してましたから、これは良い事だと思います😊

どうせなら、ストローも聞いてくれたら良いのに…アイスコーヒーにストローは必要?…いつも私は使わずに返してるけどね…🤔


モスバーガーは、やはり美味しい!😋
特に、ソースが素晴らしい!🤩


甲府の朝は…とても寒かったです🥶
バイクの温度計表示が「2℃」と言う事は
実測値は…0~1℃だと思います…

実は翌日は、静岡市内で
「気温19℃」まで上がったんですよね…
身体が変になるよ…😝


それでは引き続き、富士五湖の一つ
「西湖」からの絶景!…では無いですね😅


そして「河口湖」から…
これでも一応 見えてますけど…


昨日のとは全然違いますよね…😁


でも、私の経験から言うと…
こっち⬇の方が圧倒的に多いです😂
富士五湖…あと「山中湖」があるんですが、この日はランチに神奈川県まで行くので、時間が無くて、今回はカットしました🤗


山梨県でのミッションもう一つ!

日本一硬い「吉田のうどん」がある
山梨県 富士吉田市へ向かいます…🤗
うどんを食べに来たのではありません😝

「吉田うどん」は2店舗で食べましたが…
「調理ミス?」って思うほど麺が硬くて驚きましたが…スープも含めて、うどんとしては美味しいとは思いませんでした…😖


目的地の駐車場ですが…
見ての通り、車は たくさん停まってますが、バイクは私一人なんです…😯
昨日から、ずっとツーリングらしきバイクには出会ってない気がするなぁ…😯


ここは「新倉富士浅間神社」です
目的は、お参りではありません…😅


この長ーい階段を登った先に…富士山🤩
ネットで調べると…この階段は398段

1段20cmと仮定したら…約80m
10階マンションが…約30mだから
25階のマンションを階段で登る感じ?😅

私は、フルマラソンの完走経験もあるし、穂高連峰の登山経験もあるので、こういう体力勝負は得意分野だと思ってましたが…休憩なしで登るのは、かなりキツかったです😫

休憩したら負け!と思って、一気に登りました…(こういうアホな所は治らん🤭)


登りきると…この景色!🤩
これね…昨日(1日目)だったら


もっと凄い絶景だったんでしょうね…🤗



山梨県でのミッションが終わりました!

次は、一気に神奈川県へ向かいます🤗


神奈川県の三浦海岸を走り…
本日のランチ会場へ


「地魚料理 松輪 /食べログ3.54」
ここは神奈川のブランド鯖
「松輪さば」が食べられる店なんですが…



え?…「松輪さば シーズンオフです」
ガーン!😱
鯖って…旬が秋とは聞きますけど、冬でも夏でも採れますよね?…今まで各地で鯖を食べてきたけど、こんな経験は初めて😯

女優の吉瀬美智子似の美人な店員さんに聞いたら「ここの松輪さばは、9~12月の間しか食べれない」そうなんです…🤣


かなりショックは大きいですが…
この中からメニューを選ぶしか無い…


このメニューにして…
味噌汁を「あら汁へ変更」しました


「さざ波定食 ¥2673 +165」


この「あら汁」…絶品でしたね!🤩
こんな美味しいの飲んだん久しぶり…😆


底に金目鯛の頭が沈んでるからでは無く
味噌汁の作り方が上手なんやろね…🤗


刺身は…3種盛り + オマケ


ここで冒頭の写真です…⬇

これ金目鯛の腹身なんですね…🤩
これが、美味いの なんの!🤩


金目鯛って見栄えの良い 
こういう刺身が一般的ですよね…😁
(これは昨年、伊豆で食べた時の写真です)
私は、金目鯛に関しては、今まで
刺身より煮付けの方が好きでしたが…
この日に食べた「腹身」で、金目鯛の刺身に対する概念が変わりましたね…🤗


金目鯛の腹身が美味しすぎて…
その後に食べた「メバチマグロ」や…


「カンパチ」は吹っ飛んでしまいました😝


店員さんが勧めていた…ここの土産物売り場に売ってるらしい「鯛の生ふりかけ」は
まあ、美味しかったけど…土産に買おうと思うほどでは 無かったかな?😅



翌朝、沼津でアジフライを食べる予定なのに…何故かアジフライのセットを頼む…🤔
結果的に翌朝、沼津でアジフライを食べ損ねたので…虫の知らせだったのかもね…🤭


でも、このアジフライは普通でした…
「金目鯛」のクオリティからすると…もっと美味しいと思ってたから期待ハズレ😝


最近 食べたアジフライの比較で言えば…
昨年、熊本の天草で食べたアジフライとは、比較にならない味でしたね…😂
 



さて…この後、ここで困った事は…

この場所、スマホの電波が悪くて…⬇

私のナビは、楽天モバイルのスマホをテザリングで動かしてるので…山中で電波が切れる事は時々あるんですが…あれって
電波が切れても、GPSだけで目的地までは、何とか案内してくれますよね…😅

困るのは、目的地に着いても電波状況が悪くて、新規にナビ設定が出来ない時😫

たいていは、目的地に着くと電波状況は改善されてるので、困る事は無くて、今までどうしようも無かった時は「青森県の恐山」だけだったんですが…ここが2度目!😝

そういう時は、だいたいの方角で走り出して、電波が繋がる場所まで行くしか無い🤭


次は、静岡県に向かいます…🤗

こんな感じで、高速と下道の差が少ない時は…私の場合は迷わず「下道」使います!

と言うのも、ナビの下道って
車を基本にしてますよね?
私の感覚では、だいたい2/3の時間(1時間と出たらバイクでは40分)で着きますね😁

この場合⬆は下道「2時間57分」なんで…
その2/3の 約2時間に短縮出来るはず…🤗


予想通り、2時間ちょうどで到着!
この写真の左の真ん中あたりが…
富士山の左下の傾斜部分です…🤭

ここは、どこか?と言えば…


ここなんですね…😅
(これはホームページの写真です)
そうです…「三島スカイウォーク」です


初めから富士山が隠れてるのが分かってるのに…入場料1100円を払って中に入るほど、私はお人好しじゃありません…😁
入口の写真だけ撮って…次いってみよう!


この日の温泉は…

静岡県 裾野市「ヘルシーパーク裾野」
入浴料は ¥850 でした


ここは、初めて来ましたので…
全国「源泉かけ流し温泉 累計286湯目」
お湯は「黄色い お茶のような色」で
中は とても綺麗な施設でした…😄


この日の素泊まり宿
静岡県 沼津市「リブマックス沼津駅前」
素泊まり¥5500…駐車場は無し


シリーズ④ ~沼津の夜~に続く…🤗