8月 23日 (水)  

九州ツーリング 3日目 です。


この日のメインは…アジかな?😁



前日の朝、フェリーの中で見た天気予報では、この日は朝から「熊本県は雨」でした。


朝5:00に起きて
ホテルのカーテンを開けてみたら…
やっぱり、雨でした…😅


雨雲レーダーを見てみると…
熊本地方は、雨雲の中ですね…😨
だけど、9時頃には雨が やむんかぁ…🤔


この日の午前中の予定は…コレ!
今回はカッパを持ってくるの忘れたし…😅
例え、カッパを持ってたとしても…
朝食を食べに行って「カッパの着脱」
朝風呂に行って「カッパの着脱」
これは、とても面倒です…🤣


予定変更して…朝食を食べに行くのと
朝風呂をカットする事にしましょう!😁
馬スジ ホルモン食べたかったけどね…😂


時間は、朝6:00頃
徒歩で、ホテルの近くのコンビニへ…


焼きたてのクロワッサンが食べたいけど…
ここはセブンイレブンなので…無いね🤣
(デイリーヤマザキが良かったけどね)


仕方なく、添加物まみれの…
サンドイッチにします…😁


ホテルの部屋で食べながら…
次の手を考えましょう…🤔


雨雲レーダーによると
9時頃に雨が やむみたいだし…

11時から考えてたランチ会場までは
ここから 55km 約1時間30分なので…


ホテルを 9:30に出発する事にします!🤗
これが、一人旅の気楽な所です…😄


出発前に、雨雲レーダーを確認すると
雨雲は、東側に通り抜けてますね…😁



気温28℃ですが、昨日の鹿児島の31℃より、ずっと蒸し暑く感じますね…😅


天草半島に入りましたので、右に海が…🤗


熊本県 上天草市にある
「潮まねき /食べログ3.38」に 10:50到着


なかなかメニューが豊富で…


もし、メニューを決めてなかったら
これは、迷ってたでしょうね…🤭


でも、これに決めて来ました!
もちろん、活アジフライです!🤗
(アジの焼き物なら、干物なら大好物ですが、アジ塩焼きは好きじゃないです…)


注文して待ってる間…隣の座敷を見ると
この写真の右下に目が止まりました…😳


これ、何?と思ったら…
お座敷利用者用のお店スリッパでした😯
こんなスリッパがあるんですね…🤭


「活アジ定食 ¥2180」です。


ピクピクと動いて無いってのもあるけど…
あまりピチピチしてる感じがしないね🤔
刺身の水気を完全に拭き取り過ぎでは?


九州醤油と生姜で頂きます😋
でも、私の狙いは、実は こっち…
美味しいアジフライが食べたかった!


肉厚3cm…今までの中でも最大級?😳
これは、めっちゃ美味しかったです!😆

さっきのアジ刺身と種類が違うの?ってくらいの肉厚と旨みで、これは大満足!🤩


このオクラぬか漬けも、美味でしたね😋



ランチ後は、鹿児島へ向かいます…🤗
約200kmなので、高速を使います。


道中は、何度かサービスエリアに止まり、雨雲レーダーを確認しながら進みました。

例えば、下の雨雲レーダー図なら…

現在地が「赤い+マーク」なので
「赤い+マーク」の右下の雲の隙間のタイミングを見計らって、一気に走り抜ける🤗


そして、しばらく走って前方が暗くなってきたら、またサービスエリアに止まって…
また、雨雲レーダーを確認する…


そして、雲の隙間を走り抜ける!
この繰り返しで、奇跡的に雨に遭遇せずに鹿児島県へ辿り着きました…😄


鹿児島市内の中心地から約5km
山側の狭い道路を登っていきます。


その突き当たり…ここが温泉?
家みたいですが…「湯の山温泉」です。
入浴料は ¥500 です。


ここは、初めて来ましたので…
全国「源泉かけ流し温泉 累計268湯目」
更衣室は、こんな感じで、カゴだけ🤭


浴室に入ると、更にびっくり…
 電気が無いので、こんな感じです…🤭


スマホのカメラで明るさ補正すると、こうなりますが…肉眼で見た感じでは、最初の写真の方がイメージに近いですね…😁


でも、黒っぽい透明湯は、ヌルヌルもあり、とても良い湯でした…私は好き!🤗
でも、シャワーも無いので…


身体や頭を洗うのは、このホース(勢いよく出てるのは源泉だそうです)を使います…😄
雰囲気も好きだし、湯も良いので、またリピートしたい温泉なんですが…細い道路の突き当たりにあるので、帰る時、バイクの方向転換が大変で…そこがネックですね😰



こんな変わった温泉がある場所から、ホテルがある鹿児島市内へは たった5km…

この日の素泊まり宿
鹿児島市内「ホテル ガストフ」
素泊まり¥5400…駐車料¥800です。


シリーズ⑤ ~鹿児島の夜~に続く…😄