10月 28日 (金) 

えっ?
この前の高知の「色っぽーい モニュメント」の方が良かったですか…?

あ、実は 私もです…🤭



さて、九州ツーリング 5日目です!


この日も6:00にホテルを出発し…


約20km離れた長崎中央卸売市場へ…🤗
「長崎水産食堂 /食べログ3.47」


店内は、こんな感じで…
中央卸売市場で働く人が使う食堂を、私ら観光客にも一般開放してくれてる店です🤗


市場で働いてる方は皆さんは、こっちの料理を取って、白ご飯と味噌汁ですね…🤗


私ら観光客向けのメニューは、こちら!
この店も、もう3~4回は来てますが…


私は、どちらかと言うと、見栄えの良い「海鮮丼」より「刺身定食」が好きなんで…
今までは、どちらかを頼んでいました。


今回は初めて「海鮮丼」を頼んでみます!
この日は、お腹が減っていたので…


「特盛 海鮮丼と鯛あら汁 ¥1800」


汁もん好きなので、まずは「鯛あら汁」


美味い!…身体に染み渡ります…😆
あら汁と言っても、こんな鯛の身がゴロゴロ沈んでいて、ボリューム満点です…🤩


ものすごい刺身の量ですが…
マグロが入ってないのが残念ですね…😂


猛烈な勢いで刺身だけを食べないと…
下の白ご飯が見えてきません…🤭


この山盛りの大量の刺身の中で、一番美味しかったのは…この「アジ刺身」ですね😆
やっぱり、こういう青魚系の刺身になると、なかなか大阪では食べれない味ですね🤔


この「アジフライ」も…
ビックリするほど美味しかったです!😆

恐らく、地元の方からしたら、この「アジ」のレベルが当たり前なんでしょうが…😯

大阪の私からしたら「アジの刺身」や「アジフライ」など、アジに特化した「アジ盛合せ定食」みたいなのを作って欲しいですね…🤣


美味しい朝食を食べたら…
早朝の長崎市内を出発します!🤗


長崎の海岸線を約110km 北上します…😄


途中、トイレ休憩に立ち寄った道の駅…
私の幼少期は「昆虫博士」と言われるほど「虫好き」で、今も普通の人よりは虫に詳しいと思っていますが…(孫1も昆虫好きで、幼稚園で先生に教えるほど昆虫の知識がある😝)

でも今は…こっちの方が好きです…🤭



ここ、変わったモン売ってましたよ…😯
私、こんな自販機は初めて見ました…😳

安かったら、ネタ作りに買ってみようと思ったんですが、結構高いんで、パス!🤣


これ、写真では分かりにくいんですが、重さ1kg以上はある、よくテレビで沖縄とかで取れてる綺麗な色の魚なんですが…
270円って…よほど美味しくないの?🤭


それでは、ツーリングタイム!

長崎県平戸市「平戸大橋」を渡り…
更に北上して行きます!🤗


長崎県の絶景道…
「ながさきサンセットロード」を走り…


「生月大橋」で折り返しました…😁


長崎の絶景道「川内峠」を走り…
今度は、佐賀県へ向かいます…🤗


この日のランチは「牧のうどん」
福岡の店みたいですが、この日は通り道にあった「佐賀県 伊万里店」で食べます😋


お昼時ですが、駐車場に入れきれない車が、道路に溢れていました…人気店みたい😳


「牧のうどん /食べログ3.45」
ここは、ずいぶん前にテレビで…
あの高級な「利尻昆布」の全国消費量の7%を、このチェーン店で使ってる というのを見て、そのうち行こうとメモってました😁


結構メニューが多いので…


たぶん観光客向け?の コレを参考に…


「肉ごぼう うどん ¥670」と…


「かしわご飯 ¥190」にしました!


ネギ取り放題は、よくありますが…
ヤカンに「追いスープ」は初体験です!

これ、私みたいな汁もん好きには、たまらないサービスですね…気に入った!😆


さあ、利尻昆布をタップリ使ったスープを楽しみにしていたので、まずはスープです!

しかし!

甘く味付けされた牛肉の味がスープに溶け込んで、昆布の出汁が分かりませんね…🤣
牛肉としては美味しいんですけどね…😁


これが、ごぼう天ぷらですが…
私、スープに浸かった天ぷらは好きじゃないので、これはイマイチですね…😂


麺の硬さは選べるみたいなので…
私は「硬め」にしましたが…九州うどんにしては、腰があって美味しかったです😄


ここで「追いスープ」の出番です!
この「追いスープ」だけを飲むと、しっかり昆布出汁が効いて、こっちの方が好き!😆


〆は「追いスープ」と「かしわご飯」…😋
九州の「かしわご飯」って、見た目は大阪の食堂とかでセットに付いてくる「かやくご飯」みたいですけど、味は 別物です!🤗

私は、九州の「かしわご飯」の方が絶対に美味しいと思います…鶏の濃厚な旨みが、まったく違います!…大阪も見習って!😝



佐賀県嬉野市にある…
「うれしの源泉 百年の湯」です。
入浴料は ¥690 です。


ここは初めて来ましたので…
全国の「源泉かけ流し温泉 累計243湯目」
無色無臭で見た目は平凡ですが、ヌルヌル(3/10段階)の なかなか良い温泉でした…🤗


ホントは、ここを出た後…

福岡県朝倉市の温泉に行くつもりでしたが、疲れが溜まってきたので、やめて…
ここで、マッサージを1時間、受ける事にしました…極楽、極楽…😁

マッサージの後は、福岡県へ!


この日の素泊まりホテルは
福岡県福岡市の「アパホテル博多筑紫口」
素泊まり¥6400でしたが、例のGOTOトラベルで¥3840になりました。
(その代わり 駐車料¥1500です…😂)

シリーズ⑨ ~博多の夜~に続く…😄