1月 26日 (金)  夜

この日の飲み歩きは…


地鶏の9種類の部位を使った「鶏すき鍋」



この日に行くお店の場所は、一応「北新地エリア」なんですが…北新地の飲み屋街からは、少し離れた場所にあります…😯


ですので、普段は ほとんど使わない

京阪電車 中之島線「渡辺橋駅」下車です

京阪電車 中之島線も、この駅も…割と最近の15年前に出来た新しい駅なんですが…


地上へ出る この階段を見て下さい!
まるで、お寺の修行の為の階段みたい🤭
ここ、新しい施設のはずなのに
何故かエスカレーター無いんですよね…

私らは、たまにやから良いけど
これ、毎日 通勤してる人、嫌やろなぁ…😫


「とり焼き かん美 /食べログ3.37」
前は昼に来たので、随分 雰囲気が違う😯


ここは、私が北新地のランチ店で、とても参考にさせて頂いているブロ友さんが よく行かれていて、その情報を元に、昨年秋に「チキン南蛮」を食べに行ったお店なんです…⬇
 


その時に見た「夜のメニュー」で見つけた「鶏すき鍋」について、店主さんに話を聞く中で…「鶏すき鍋の〆の親子丼が特に絶品!」と言われたので、興味を持ち 来てみました…🤗


「飲み放題コース」は無いので

まずは…「生ビール ¥680」 ×2
この生ビール…美味しい!
泡が細かくて、注ぎ方が良いね!😆


「お通し/鶏の南蛮漬け ¥660」 ×2
家に帰ってレシート見たら、この値段でした…もちろん、めっちゃ高いとは思いますよ…でも、ここは北新地なんで、テーブルチャージ料だと思いましょう!😅
でも、地鶏を使っているみたいで…鶏の歯応えも旨みも強くて、美味しかったです😋


「生ビール ¥680」 ×2…お替り!
このビール、アサヒなんですね…
じゅくせん…?
スーパードライは私も嫁も嫌いだけど、このビールは美味しいと思いましたね…😯


「地鶏造り 6種盛り ¥1670 ×2」
2人前分…これで¥3340!
私が、普段行く鶏料理屋の「鶏刺し盛り合わせ」なら、だいたい2000円くらいかな?
だから、1.5倍くらいの値段ですね…😂


ちなみに、このお店が使ってる地鶏は
兵庫県の「播州百日どり」だそうです


鶏レバー…そりゃ美味しいです!😋


鶏ハツ…これは旨みが強くて絶品レベル🤩
刺身の中では…これが1番でしたね😆


炙りもも肉


砂ずり


炙りササミ


むね肉

鶏刺しのレベルとしては…
ここより、もっと美味しい店あるよ
って、レベルでしょうか?🤗



そして、これがメインの
「鶏すき鍋 ¥3580 ×2」です
「鶏すき鍋」…鶏を使った「すき焼き」

「鶏すき焼き」は
家では何度かやった事はありますけど
お店で食べるのは初めてだし…

こんな9種類の部位なんか、地鶏一匹丸ごとを買わないと手に入らないですよね😯



ここで…お酒チェンジ!

どんな日本酒があるの?って聞いたら
お店にあるの全部持ってきてくれました🤭
この中から選んだのは…


「酔舞 吟醸古酒 ¥680 ×2」
日本酒の古酒らしい コク深い味わい…😄


さあ、鶏すき焼き…スタート!


すき焼きの割り下を味見すると…
関西風ですが、かなり甘めですね…😯


さっき、刺身でも食べた
レバーとハツから、いきましょう!


すき焼きなんで、もちろん溶き卵で…
すき焼きで、鶏のレバーとハツなんて、私は初めて食べましたが…それぞれがシッカリ旨みがあって、こりゃー美味いですね…😄


次は…セセリ、もも肉、皮ですかね…


家で「鶏すき焼き」をした時は、もも肉ばかりでしたが、地鶏では無かったので…こんなに歯応えも旨みも強く無かったですね…🤔
こりゃーめちゃくちゃ美味しい!😆


鶏セセリをすき焼きで食べるの初めて
もも肉とは食感も旨みも違うので、食べていても飽きが来ないですよね…😁


「純米大吟醸 鰊御殿 ¥680 ×2」
大吟醸酒は、香りが最高!🤩


残りの4種類


この辺から野菜も頂きました!
野菜も鶏の出汁が入って、美味しい!😆


手羽先とパプリカ


鶏肉も野菜も、すべて平らげて…
最後に「車麩」を食べて、お鍋は終了!

この残ったスープを厨房に持っていき
〆の「親子丼」を作ってくれるそうです…🤗


実は、この時点では
私も嫁も「腹6分目?」
帰りに「インデアンカレー」でも食べに行く?って話をしていたくらいでした…🤭


〆ビール…「瓶ビール ¥750」


そして…〆の「親子丼」の登場!
家に帰ってレシート見たら
「¥480 ×2」となってました…😄


よくある鍋を食べた〆の「雑炊」を
「親子丼」にアレンジした訳なんですけど…
これ、良いアイデアだと思います!🤩
地鶏の出汁がタップリ出たスープで作ってるから、そりゃ美味しいんだろうなぁ…


とは思っていたけど
これが確かに…めちゃくちゃ美味しい!😆
かなり甘めのベースなんで
この黒七味が よく合うんですよね…😁


この〆の親子丼…二人に2杯ずつありましたので、腹6分目が腹9分目になりました🤗
わたし的には、もう少し割り下の甘みを抑えてくれたら、〆の親子丼も「悶絶レベル」になるような気がしたんですがね…
でも、間違いなく美味しかったです!🤩


そして、私以上に「鶏好き」の嫁は
たいそう喜んでいましたね…😁

食後に「瑞穂(娘)にも食べさせてあげたい」って言ってましたから…(娘を大好きな嫁が、これを言う時は満足度が高い証拠🤭)

会計は ¥18,970 でした
食べに来て良かったです…🤗


食感や旨みが違う色々な地鶏の部位
を使った「飽きが来ない鶏すき焼き」

そして〆に「雑炊」ではなく…「親子丼」
色々と参考になる事が多かったですね🤔

早速、家で「鶏すき焼き」を
やってみたくなりましたね…🤗


18:00から始めた宴…19:05に終了!


相変わらず、二人とも食べるの早っ!🤭