この日のランチは…


大阪の郷土料理「肉吸い」でした!



先日、だし巻き玉子が絶品の お店で
「肉吸い」モドキ?を食べたら…⬇

 



久しぶりに本物の「肉吸い」が食べたくなり、肉吸い発祥店に行こうとネットを見てたら、ちょうど良い記事を発見…それが コレ⬇😁

 



「大阪の老舗グルメ6選」

この中で①②は 何度か行った事あって

④⑤は 別のメニューを食べた事あり

③⑥は 初めて行く店ですね…😁


評価A ① だし巻き玉子「一富士食堂 / 3.70」

✔② 肉吸い「千とせ /食べログ3.68」

③ 焼肉定食「喜楽 /食べログ3.21」

④ 親子丼「道頓堀 今井 /食べログ3.59」

⑤ オムライス「明治軒 /食べログ3.69」

⑥ コロペット「ネスパ /食べログ3.47」



それでは②の店から…行ってみよう!🤗


大阪 千日前 「千とせ本店 /食べログ3.68」



ここが…大阪の郷土料理「肉吸い」発祥店



平日10:30開店の11:00に到着で…コレ😫
この店に来るのは 3回目なんですけど
今回は旅行者が多い気がしたなぁ…😯


大阪の旅行ガイドブックの中に
「肉吸い」が紹介されてるのかな?😅



もちろん相席なんですが…小さな店なんで
結局、着丼まで50分待ちました…寒っ🥶


店内のメニューには
「普通のうどん」もありますが…
「肉吸い」以外を頼んでる人は見た事ない🤭


これが、ホンモノの「肉吸い ¥800」


そして、これが「小玉 ¥200」
あ、卵かけご飯ですね…😁


私は「豆腐なし」を選んだので
中には、たっぷりの牛肉と…


半熟卵が沈んでいます…🤗
半熟卵を潰す人もいますけど…スープの味が変わるので、私はオススメしません😣


まずは、スープを頂きます
(あ、言わないとレンゲは出してくれません…今回は言うの忘れてました😅)
牛肉の旨みがシッカリ溶け込んだ関西風の肉うどんのスープですね…美味しい!😋


牛肉は…あまりクオリティが高い牛肉ではなくて…少しパサつきを感じますね😁

大阪の郷土料理の発祥店なんで…絶賛したい気持ちはあるけど正直に言いますね…


本来の「肉吸い」とは少し違う「肉豆腐」ってメニューなんで、比較するのは変かも知れませんが…スープの美味しさも牛肉のクオリティも下の店⬇の方が一枚上手です…🤗
 



次は、卵かけご飯…いきます!🤗
醤油を普段よりも少なめに掛けて…


肉吸いの底に沈んでる牛肉を救い出し…🤭
卵かけご飯の上に載せます!


そして、肉吸いのスープを掛けます!
(この為にもレンゲは必要かもね…😁)
この 肉吸い風 卵かけご飯の方が
私には、むしろ絶品なんですね…😆


「一富士食堂」の「肉吸い」よりは
ここの方が美味しいと思いますね…🤗


帰り際は、更に行列が伸びてる…😂
もちろん美味しいとは思うけど…
こんなに並んでまで食べる価値がある?
とまでは思わないので
私の評価は Bランク ですね…😄


最後に整理しますと…
大阪の郷土料理「肉吸い」に関しては
「一富士食堂」より「千とせ」の方が美味しい

でも、料理としては
「千とせ」の「肉吸い」よりも
「一誠」の「肉豆腐定食」の方が美味しい!
でした…😝

おしまい!