この日は…ランチよりも
夜に家で食べた餃子の方が美味しかった😋



この日のランチは…京都の行列店
「マルシン飯店 /食べログ3.70」…でした
(これは帰る時11:30頃の写真です)
平日の昼前で、これなんで…休日は?


この日は、平日の開店アタック狙いで10:50に お店に到着…無事一巡目に店内へ🤗


私、昔は天津飯を食べてたんですが…「餃子の王将」で食べた天津飯の中のご飯が「保温ジャーの臭い」がしたのをキッカケに、天津飯が嫌いになってた時期が20年ありました😭

その悪夢を振り払ってくれたのが、ここの絶品の天津飯でした…夜にも行きました⬇
 



なので、ここに来たら…「天津飯」と「餃子」を食べるのが一番なんですが…


この日は、ここの餃子をテイクアウトして、夜に家で食べるつもりだったので…

初めて「中華定食」を食べる事にしました😁
後で後悔するかも…って思いながら😅


これが…「中華定食 B ¥1200」
あのね…ものすごいボリュームです😝


さて、お味の方ですが…

「カニ玉」は…
ここの絶品の天津飯と同じベースなんで
そりゃー美味しいですよね…😋


「野菜炒め」は…
見た目に反して…これも美味しいやん!
やっぱり、中華の美味しい店はベース(油と出汁)が美味しいから、何でも美味しい😋


「鳥の唐揚げ」は…
これだけが平凡でしたね…😅


と、ここまでの感想だけ聞くと…
とても美味しくて満足!って感じだけど…
ちょっと違うんです…

とにかく、量が多過ぎる!😫


白ご飯も結構なボリュームなんだけど
料理とご飯のバランスから言うと…
全然、ご飯が足りないよ…


と言って、ご飯をお替わりしてたら
この大量の料理が食べれないし…😖


鳥唐揚げの下にはハムまであるし…😅
もう、お腹いっぱい!🤣

これだけ量が多かったら
美味しい物も、そう感じなくなるよ…

やっぱり、ここは
「天津飯」と「餃子」でイイわ…🤗


食後(11:30)は、いつもの行列ですね…
私は、隣のテイクアウト専門店で


「熟成豚肉餃子 3人前 ¥1300」を買います

ここの「熟成豚肉餃子」は…

我が家で5回もやった
「家で食べる餃子 食べ比べ」において
現時点で「1位」の餃子なんです…⬇
 




ここからは、夜の「家飲み」です

まずは、ビールとトマト🍅
この「やわらか仕立て」は…少し柔らか過ぎて、私は好きじゃないですね…🤔


元勤務してたPanasonic製のホットプレート
このホットプレートの高温で焼くと
フライパンより綺麗に焼けますよ…🤩


この日の餃子のタレは…3種類
左から「餃子醤」、中央「酢+コショウ」
右は日田醤油の「ラーず」です



ビール2本目からは…安いビールへ🤭


ほらね!…綺麗に焼けるでしょ?😁


まずは「酢 + コショウ」
熟成豚と野菜の旨みを重視した餡の美味しさといい、家で焼いてもパリッとする薄めの皮といい…相変わらず、絶品の餃子です!🤩


マルシン飯店オリジナルの「餃子醤」
嫁は、これが一番だと…

私も、餃子の食べ比べの時は
「餃子醤」が一番だと思ったんですが…

この日は、前回食べ比べの時には無かった
「ラーず」が一番美味しく感じました…😆


餃子の後は…紙鍋を出して


Oisixで買った「タッカンマリ(蒸し鶏)」と


18年もんの紹興酒を出してきて
うん?美味しいんだけど…
1本目ほど芳香な味わいじゃ無いよ…😯


先日 飲んだ1本目の写真を探しました…⬇
ラベルも違うけど(メーカーは同じ)…
グラスに入ってる色が全然違うやん!😤

これ、本当に18年も熟成してる?
同じラベルの一升瓶 もう1本買ったのに…
(これだから中国製品は信用出来ない…😣)


ショックですが、話を戻して…

ホロホロに とろけた鶏肉を頂いて…😋


肉以上に…このスープが絶品なんです🤩


食後には…これを楽しみましたよ!
この粒は…

そう、コレです…⬇
 


嫁は、この粒…最初は
ほとんど興味を示さなかったくせに…

私が、これは「ひまわりの種」
「ひまわりの種」は健康食品!
効能は「コレステロール低下」その他多数!
って私が言ったら、急に食べ始めました…

なんじゃ、そりゃー!🤣