さて、これは…何でしょうか?😁


それでは、タイトルの…


私が「お取り寄せして良かった物」

2023年版を紹介させて頂きます…🤗


あくまで、かなり変人な私が良かった物なので…皆さんの参考になるかどうかは、ハッキリ言って、疑問なんですけどね…😅

(ブログが、とても長くなったので、興味のある部分だけ、見て下さいね🙇‍♀️)




ちなみに、昨年(2022年)

取り寄せて良かった物は…⬇でした😁

 



●まずは…果物編

①メロン

我が家は、あまり果物を食べない家庭だと思いますが、ここのメロンは3年連続 お取り寄せをしており、昨年も美味しかった!😋


このメロンのポイントは…
「糖度17度以上」保証なのに、夕張メロンのようなブランドメロンじゃ無いので値段が安い事と、とても皮が薄い事です…🤩

このメロンを、生ハムと一緒に白ワインで楽しむのが我が家の定番行事になってます🤗



②スイカ

いつもは、鳥取のブランド品「大栄スイカ」を年1回だけ取り寄せてるんですが…
今年は、浮気をしてしまいました…⬇


このスイカ…不味くは無かったけど
そんなに美味しくも無かったかなぁ…🤔

今年食べた一番美味しかったスイカは
京都の「八百一本館」で買った
「カットした大栄スイカ」でしたので…
今シーズンからは、また鳥取の
「大栄スイカ」に戻したいと思います…😁



③みかん (紅まどんな)

これは、ブロ友さんから教えて頂いた商品で、1年のうち12/1~25の期間しか収穫出来ないミカンで…今年も取り寄せました🤗


前年が…5kg ¥3100
今年は…5kg ¥3777
少し値上がりしていましたね…😯


前年が…5kg 23玉
今年は…5kg 18玉
なので、前年より大きい (リンゴくらい?)


このミカンの特徴は…写真でも分かりますが、とにかく外皮が薄いこと…😁


そして、内皮も薄くて、口に入れても皮の存在を あまり感じないので…売り文句にある「ゼリーな食感」を実感できます…🤗
最初の1箱は、すぐに食べたので…
昨年と同様に2箱目を発注しました…🤗



●次は…ソース!

以前、私のブログで右側の大阪名物
「いちじくソース」が美味しい!って
私、言いましたけど…⬇
昨年のツーリング中に、岐阜のサービスエリアで、それを超える物を偶然 発見!

「マツコの知らない世界」で紹介されていたらしい…「飛騨清見ソース」です…⬇



以前 紹介した「いちじくソース」も美味しいんですが、トンカツソース寄りのコッテリ系なんで、用途が限定されるんですよね…

この「飛騨清見ソース」は、ウスターソース系のサラサラなんで用途が広いです😁
具体的には野菜の旨みがタップリ溶け込んだウスターソース系の味わいで…揚げ物にも合うし、ドレッシングにもなります…🤗

私に言わせれば…キャベツみじん切りも、このソースを掛ければ、ご馳走に変身!🤩



●次は…醤油系のタレ!

我が家では、10年ほど前から大分県の「日田醤油」から…左端の「麦味噌」と、真ん中の「九州醤油」を取り寄せていますが…
昨年の新商品が…右端の「ラーず」


九州醤油とラー油とユズを合わせたタレ
この写真は、小籠包ですが…
このタレも、餃子やシューマイ、冷奴や卵かけご飯など、用途は広いですね…😁



●ここで…冒頭の謎の物体の登場です😁


これ、最初は…
KALDIで何気無しに買った お菓子です…😯
食べると、めっちゃ美味しかったんで…
また、KALDIに買いに行くと…
期間限定で、もう置いてませんでした…😫


ネットで調べると…
「1袋300円」で「30袋 9000円」

それを3セットも買ってしまいました🤭


ネットで購入手続きをしたら…

先方から「本当に数量間違いないですか?」って、確認のメールが来ました…🤭


そりゃそうだ…こんなお菓子90個も買うのは、私くらいなんでしようね…🤣
正直に言います…
1セット(30袋)で十分でしたね…
酔った勢いで3セット買ってしまった…😅


1箱に10袋が入っていて…


その1袋の中に…小袋が19袋


その小袋を開けると…


中に…この小粒が こんだけ入ってます😁


これが…正体でした…🤗
で、これは何かと言えば…


ひまわりの種のお菓子「じゃり豆」のコーヒー味バージョンなんですね…😄
「ひまわりの種」って健康食品だし…
苦味の効いたコーヒー味が、とても気に入ったので…ついつい大量に買ってしまいました…アホですね…私🤭

 
●次は…お酒!

今年、見つけた酒の中では…
ライチの味がする芋焼酎「だいやめ」も
とても面白いお酒でしたが…



取り寄せた中で、一番美味しかったのは…
この18年ものの紹興酒ですかね…🤗



この紹興酒は、前に食べに行った中華料理屋さんの「紹興酒ペアリングコース」で出てきた4種類の紹興酒のうち一つでしたが…



それを、ネットで偶然見つけて
お取り寄せした訳なんです…😄



一般的には紹興酒は「3年もの」が多いですが…我が家では今まで、酒屋で「8年もの」を探して、家で楽しんでいました…😋
左側が今まで家で飲んでた…8年もの
右側が今回取り寄せた…18年もの


早速、飲んでみると…
もう、めちゃくちゃ美味しい!🤩

しかも、この紹興酒の酔い方はね…

手足が心地よく痺れて、最高の…(いや、ちょっとヤバい)気分になれますよ…🤭
あまりに美味しいもんだから…
一升瓶は2日で空いたので
更に2本追加で頼んでしまいました…🤗



●最後に…昨年取り寄せた物で
私ら夫婦が一番良いと思った物は…

なんと、豆腐でした!😄


その豆腐は、11月に飲みに行った 京都の居酒屋さんで 偶然見つけたんですが…
 



その時の感想が…下⬇です

最初に食べた時は、ホントに…後ろにひっくり返るくらい美味しかったんです…🤭




家に帰って、早速調べると…

・店舗販売は無くて、お取り寄せ専門
・最小発注単位が1.5kgの注文生産品
と言うのが分かりましたが…

 

めっちゃ高いとは思うけど…


でも、どうしても
もう一度食べたかったので…
送料合わせて「2kg 4700円」もする
豆腐を取り寄せました…🤣



これです…4700円の豆腐です!


しかも、賞味期限は4日以内…😅


500gずつ、4日間に分けて食べました😋


お店と同じように少し温めます…


まずは…そのまま!
ひゃ〜美味い!このままでも美味い!😆


次は…お店で食べた粗塩で!
より、大豆の旨みを強く感じますね…🤗


次は…ほりにしで!
豆腐が美味しいので、何しても美味い?


だし醤油で!
この食べ方が一番甘く感じましたね…🤩


翌日には…湯豆腐で!
これも、絶品の湯豆腐でした!😆


別の日には…麻婆豆腐で!
こんな豆腐自体が美味しい麻婆豆腐は
今まで食べた事ないよ…🤗

豆腐に4700円は…
確かに、とんでもなく高い気はしますが

それは、100円で売ってる豆腐があるので、それとの相対比較のような気がします🤔
1日あたりにすると1200円…
それよりも高い値段を出して買った食材が不味かった事はザラにあります…😅

他の豆腐と、こんな圧倒的に違う味わいの豆腐を4日間も楽しめると考えれば…そこまで破格でも無いような気もしてきます🤗

そう、自分を納得させながら…また、取り寄せしたいと嫁と話してました…😁

おしまい!