1月 15日 (日)  夜

この日の飲み歩きは…ふぐ🐡料理


これは 何という「ふぐ料理」でしょうか?



私も嫁も「てっさ(ふぐ刺し)」より好き!🤩


今回は、昨年と同じ店…


「泳ぎふぐ料理 七ふく神 /食べログ3.36」


店に入ると…水槽にフグが泳いでます😁

実は大阪には、こういう
「泳ぎフグ」の店は、結構あるんですよね…


道頓堀で有名な「づぼらや」が無くなって
今は「玄品ふぐ」が有名なのかな?😯


昔は、我が家でも フグを食べに行く時は「玄品ふぐ」に行く事が多かったですけど…
「てっちり¥1980」がウリで一見安いんですけど…行くとコースでは足りずに追加料理も食べる…結局、2万円近くになります😅

どうせ2万円くらい払うなら
もう少し良い店に行ってみようと…

5年ほど前から「玄品ふぐ」以外の「ふぐ料理屋」に行くようになりました…😄
 



この店のメニューです!


我が家の場合は「飲み放題」は必須!😁
しかも、ここに書いてる一番高いコース
「大黒コース ¥9280」では無くて…


ネット予約限定の…このコース!



9280円コースとの違いは…?
①鍋が「大アラ」に変更→価格差2500円
②白子料理の追加→価格差1850円×2
③ふぐしゃぶの追加→価格差1980円

これが 9280→11000円で食べれるので
間違いなくお得なコースです!🤩


まずは…生ビール!
す、スーパードライの味や…😅


① ふぐ皮 湯引き


② てっさ (ふぐ刺し)
旨み成分の塊…もちろん美味しい!🤩


味変用に「やっこネギ」があるのも嬉しい😄
それと、ポン酢が出汁の味わいもして
とても円やかで私の口に合いますね…😄


昨年秋…本場 下関でも食べましたけど…ポン酢の柑橘系が私には少し強過ぎました😣
 




③-1 ふぐ白子
これ本当は もう1セットあるんですが、もう1つは別メニューに変えてもらいました…


白子は「焼き」か「鍋」を選択出来ますが
我が家は「鍋」を選択しました…🤗
この「紙鍋セット」…我が家と同じです🤭


ふぐ白子…そりゃー美味いですよね!😋


そして、その美味しい「ふぐ白子」の1セット分を、あえて変更したメニューは?


③-2 「ぶつてっさ」でした!🤩
(店によっては ぶつ刺しとも言います)
ちなみに、この店の単品価格は…
「てっさ」が 1480円
この「ぶつてっさ」が 1850円です


「てっさ」との違いは、刺身が分厚い事と…
新鮮な白菜と一緒に頂く事です…😋
これ、私らは「てっさ」より好き!🤩

でもね…ここのは少し違うかな?
まず、身に少し湯引きが入ってる点と
白菜が芯じゃなく葉の方を使ってる点…

特に白菜の方が気になるね…
新鮮な白菜の芯の甘みと、フグの旨み成分が重なって最高の味になるんだけどね…🤔


生ビールを2杯ずつ飲んで…お酒チェンジ

もちろん、ヒレ酒でしょう!
この店に2年連続で来た一番の理由は…
このヒレ酒も飲み放題なのが大きい?🤭

他店の飲み放題にも、ヒレ酒はあるんですが…「ヒレ酒は1人1杯のみ」という条件付きなので、結局 追加で頼んでしまいます😅
(そして我が家の場合は…その追加のヒレ酒がバカにならない金額になるんです…追加で3杯ずつ飲んだら…それで5000円?😣)



④ ふぐしゃぶ
薄く切った ふぐの身を…出汁の入った湯に


サッとくぐらせて、頂きます…😋
これ、めちゃくちゃ美味いんですよ…😆


ヒレ酒…2杯目!
つぎ酒じゃなく、新しいのを持ってきてくれるのが…この店の嬉しい所です…😁



⑤ ふぐ 唐揚げ
ふぐの唐揚げで一番重要なのは…
どの部位を唐揚げにしているか?


身ではなく…アラを使ってるか?
ですが…アラを使ってますね…合格!🤩
ふぐの身の唐揚げなんか、全然美味しく無いですからね…これは、美味しいです😋



ヒレ酒…3杯目!
料理1品につき、ヒレ酒が1杯
私と嫁の身体の中に消えていきますね…🤭


⑥ 大アラ てっちり
もし、単品で てっちりを頼んだ場合
普通の てっちりの場合…1人前¥2280
この 大アラ てっちりの場合…¥3980


まずは…この動画を見て下さい…⬇


イカや魚一匹の活け造りなら、ピクピク動くのは よくありますが…こういう切り身では、ちょっと珍しいと思いませんか?😁


こんな骨際の部位や…


こんな希少部位(ふぐの口)は…
嫁が、パクパク食べていきます…😂


私に回ってくるのは…

一応、アラですが、身がたっぷり付いた


こんなんばかり…🤣
お腹いっぱいに なるやんか!🤣


白菜に、ふぐの旨みが染み込むので…
白菜もワンランク上の食べ物に変身!🤗


ヒレ酒…4杯目!
この日は、二人とも珍しく風邪気味なんで…ここでヒレ酒は終了でした…🤗
(翌日から、本格的な風邪の症状が…😨)


⑦ 鍋皮


ふぐ皮と言っても、皮の裏には身が付いていて…魚って皮と身の間に旨みが詰まってますから…これは絶対美味いやつです…🤭
しかし、さっきの「大アラてっちり」で、私は身ばかりを食べたので、お腹が…😅



⑧ ふぐ寿司
もう、お腹いっぱいなのに…😂


〆のアルコール
私がハイボールで…嫁がチューハイ


まだ、ふぐ料理の〆が残ってますよね…

このフグの旨みが溶け込んだスープ
これを使った絶品料理です!🤗


⑨ ふぐ雑炊
もう、お腹いっぱいなんですけど…


やっぱり、美味しいです!😆
もちろん、全部食べましたよ…😋



会計は ¥22000 …追加料金なし!

「ぶつ刺し」の白菜が少し不満だけど…

ふぐのクオリティと言い、ボリュームと言い、値段と言い…文句は無いですね…😁

我が家の年一回の「ふぐ料理」は
しばらく、ここで良いかなって感じです😆