11月 16日 (木)   夜

西日本ツーリング2日目…下関の夜です


下関と言えば…コレ!

見事な「てっさ」…この呼び方は大阪だけ?



下関では、昨年は「鯨料理」を食べて…
 


今年は「ふぐ料理」


お店に向かって歩いてると、
上手い具合に「くじら」「ふぐ」が並んでる😁



かなり大きな店ですね…
ふぐ料理しか扱っていないそうです😊


「やぶれかぶれ /食べログ3.41」
この名前…なんか大阪っぽい…🤭


一人でも鍋などのコース料理を選べる店は、大阪でも少ないと思いますね…😯
ただし、飲み放題は無し😖


私が選んだ…「平家コース ¥6600」
選んだポイントは…ズバリ!


店のオリジナル料理「鉄やき」を食べる為
(だって、ふぐ鍋は大阪でも食べれるから)
と思ったら…「冷ヒレ酒」もオリジナル!

確かに「ヒレ酒」って、熱燗なので
「冷ヒレ酒」なんて飲んだ事ないわ…
こりゃー楽しみが増えた!🥰


今日はヒレ酒があるので、日本酒が主体になると思い…珍しく「瓶ビール ¥660」



ここからコース料理…「前菜3種」

「ふぐ皮 湯引き」
これは大阪でも「ふぐ料理」を食べに行ったら、必ず出てきます…私、魚の皮が好きだから、当然ながら、これも好きです…🤗



「ふぐ 南蛮漬け」…初めて食べた!
そこまで美味しくないけど…味うんぬんよりも、初めて食べた事に価値あり!🤩



「ふぐ明太」…これも初めて食べた!
これは、噛めば噛むほどフグの旨みが…
これは美味い!買って帰りたい…😄



ここで…「冷ヒレ酒 ¥660」
もちろん初めて飲みましたけど
ふぐの出汁もシッカリ効いてますね…
これは、なかなか美味いですよ…😆


「ふぐ刺し」…そりゃ美味いですよね!😍
大阪では「てっさ」と呼びます…

ふぐ鍋→てっちり
ふぐ刺し→てっさ

これは、フグは当たったら危ない
鉄砲も当たったら危ない
だから…
鉄ちり、鉄刺しと呼ぶようになったと
ブロ友さんから教えて頂きました…😄


大阪のより厚めかな…これは絶品!😆


ただし、少しポン酢が強すぎるかな?
ポン酢は、まろやかな大阪の方が好き!😁



「ふぐ 唐揚げ」
その店の ふぐ唐揚げが美味しいか?どうか?は…ズバリ、アラを使ってるかどうかがポイントですが…一応、合格でしょう😁


でも、これ(左上)…美味しくない!🤣
トラフグのアラの唐揚げの中に
サバフグを一匹だけ混ぜんといてよ…😂


かなとふぐ…サバフグの事?
値段 4分の1の コレを混ぜてるな…🤭
食べ比べんでも、知ってるっちゅうねん🤣

昔、子供に食の英才教育を施してた頃…🤭
家で「てっちり」をしていた時
大人用(トラフグ)、子供用(サバフグ)
を出したら…当時、6歳の娘に
「この魚、前と味が違う、美味しくない」
と一発で見破られた事あり…😝



ここで普通の「ヒレ酒 ¥660」
うーん、美味い!
やっぱり「ヒレ酒」に関しては…
熱燗の方が一枚上手かな?😁



さて、これが…名物「鉄やき」
タレ漬けされたトラフグを


鉄板でサッと焼いて頂きます…😋
うん、フグの旨みはシッカリするし
とても美味しいです!🤩

でも、一つ要望が…
塩で食べる選択肢もあった方が良いな😁


私、ふぐ皮は大好きだけど…
この「鉄なべ」に限ってはイマイチかな…
ふぐ皮は 鍋で食べた方が美味しいね…😁


この焼酎…初めて聞いたんで
飲んでみたかったけど…ここで料理が終了みたい…意外と少なかった?😅



〆は当然…ふぐ雑炊です!
コース料理が、ふぐ鍋は無いので
厨房で作って持ってきてくれました…😄


ふぐ料理の〆は…絶対コレ!
とても薄味ですが…ふぐの旨みはシッカリ効いてる、とても美味しい雑炊でした😋


ふぐは、旨み成分の塊の魚…
逆に言えば、ほとんど脂の旨味が無い 旨み成分だけの魚なんで、旨みの味覚に鈍感な外国人には受けが良くないと言います…🤔
いや、何でもチーズやマヨネーズを掛ける最近の日本人も怪しいと思うけどね…😝

昔、芸能人格付けチェックで「ふぐ刺し」と「こんにゃく」を、ポン酢の味に誤魔化されて間違ってる人が沢山いたよ…(浜ちゃんも🤭)


あー美味しかった!😋

会計は ¥8470 でした

正直言うと、ふぐ自体の味は大阪と変わらないし、むしろ大阪の方が安いくらい…🤗


でも、これだけ全国色々と食べ歩いてたら、だんだん初めて食べる物が 少なくなってきた今日この頃…今回、初めて食べた物は?
・ふぐ 南蛮漬け
・ふぐ明太
・鉄やき
・冷ヒレ酒
何と…4つもあったと言う
とても楽しい体験が出来ました!🤩



続いて、翌日…下関の朝です🤗

またしても…夜明け前の出動!


下関「唐戸市場」に…朝6:10に到着
なんか、入口が暗いので…


まだ閉まってるのかな?
と思ったら、自動ドア…開きました🤭


しばらく探しましたが…魚屋ばかり?
「食堂はどこ?」って聞くと…


1階が魚屋、2階が食堂みたいです…🤗


とは言え、6:00から開いてる店は少ない…
唐戸市場 「食堂 よし /食べログ3.49」


朝なんで、私…
焼き魚定食が食べたかったんですけど…
一つも焼き魚系が無いんです…😣
やたら、揚げ物系が多いのは…なぜ?


仕方なく、おすすめメニューから
唯一、揚げ物が入ってないメニュー


「海鮮丼 ¥1800」にしました…😄
刺身も薄いし…そんな特別なネタも無い
これで1800円は完全に観光地価格やね😂


マグロの味は悪く無かったけど…


それなら、こんな「まぐろ問屋」で
マグロの柵を買って、白ご飯と一緒に食べた方が、ずっと美味しいだろうな…🤗
人気の唐戸市場…クチコミは良かったんだけど、私にはイマイチに感じましたね…
店の選択を間違えたのかな?…(朝が早いから、ここしか開いてなかった…😖)


こんな特徴の無い海鮮丼を食べるなら
昨年行った「貝汁」の店の方が、オリジナリティが高くて良かったなぁ…🤔