これは…鶏 生レバー炙り!


この日は、嫁が…
会社の人の送別会とやらで飲み会!
で、私は「おひとり様」😝

このパターンは、年に2~3回ありますが
今までは、好きな物をテイクアウトして
家で一人飲みを楽しんでいたんですが…
今回は…地元で一人飲みに行きます!🤗


と言うのも…私は年間11回の宿泊ツーリングに行っていて「33泊43日」してます…⬇
 


と言う事は、旅先で なんと年間「33回」も
一人飲みをしている訳なんですが…

地元(大阪 枚方市)では、一人飲みをした事が無い事に気付き、今回やってみようと😁


そして今回…選んだ お店が…

「立喰酒場 金八っつぁん /食べログ3.22」

このお店は…今のように月2回 飲み歩きをする10年以上前には、何度か来た事あり


名前通りの…立ち飲み居酒屋です…😄
今は、立ち飲み屋って書いていても…店に入ると、座れる店が大半だと思ってますけど、ここは変わらず立ち飲みでした…🤭


まずは…「生ビール ¥539」
これ500mlなんで…結構安いと思います😊


10年以上前に来た時は、この店で一番美味しかったのは「河内鴨の炙り」だったんですが…残念ながら無くなってますね…😥
仕方なく、このメニューの中からは…


コレにしました…🤗
生レバーで「にんにく醤油」は食べた事ないので、興味は ありましたが…
初めての店なんで無難に「ごま油と塩」


「鶏 生レバー炙り ¥451」
レバーって火が入ると食感が粉っぽくなって、全然 美味しくなくなるので…


炙り過ぎないでね!って祈ってましたが…
大丈夫!めっちゃ美味しそうやん!😋
見た目だけじゃなくて…
これが、めっちゃ美味しかった!😆

え?この味で、450円で良いの?
ってくらいコスパが良いよ…🤩


次!

1日3口限定?…どういう意味?
面白そうなので、頼むと
「あと1本あります」と言われました…😯


「ここホル炙りひとくち ¥165」
これも…めっちゃ美味しいやん!😆


店員さんに「どこの部位?」と聞くと…

「ハツ」だけど、他と違うのは…「心臓にホルモン(写真の白い部分)が付いてる」と…
私が「もう1本食べたい」と言うと…
店員さん「最後の1本でした」と…🤣

この「1日3口限定」って
「一人に1日3本」って意味じゃなくて
お店で出せるのが「1日3本」だそうです🤣

と言う事は、この店は1日3羽の新鮮な鶏を仕入れてるのかな?…超貴重品!🤩


ここまで2品…食べた値段 合計615円!
という値段にも関わらず、かなり美味しいので、少し驚いていました…😳


生ビールお替りして…次いきましょう!


ここは、意外とレベル高い店なん?
と思って、試しに頼んだみたのが…


居酒屋の技量を見る「ポテサラ ¥253」
250円と安いのにハムまで入れて…
でも、味は普通かな?🙂


先日、ポテサラ3つも食べた
あの店の味とは、かなり違います…⬇
 



次は、今まで
色々な焼き鳥屋で食べてきたメニュー…


「極上ももタタキ ¥605」
今まで食べてきた店の半値なので…


仕方ないとは思うけど…味は普通かな🤔
具体的には、鶏の旨みが薄いね…
まあ、この値段(600円)だもんね…😁


お酒チェンジ!

普段は「芋焼酎」を好んで飲むのに…
「麦なのに芳酵」と言うキャッチフレーズに釣られて珍しく「麦焼酎 お湯割り ¥506」

確かに、美味しかったけど…私が麦焼酎で唯一好きな「麦全麹」の方が好きかな…😘


次は…焼きメニューいってみよう!


この店の「焼き」のウリみたいな…


「極上ももロース串 ¥253」
こういう店の割には高い串なので
これは期待しましたけど…普通かな🙂


それでは…普通の焼き鳥いってみよう!


「皮 ¥143」
パリッとは焼けてるけど…焼き過ぎて 焦げた味が気になって、これはダメ😣
皮を焼くのが一番難しいと思うけど…
焦がす手前で止めるのがプロだと思う…🤔


「テール(ぼんじり) ¥143」…普通かな🙂

ビール1リットルと焼酎飲んで
会計は ¥3090…やっぱり安いね!😁

最初の2品が突出して美味しかったから
どうしても尻つぼみ感はあるけど…

この値段なんで
これが当たり前と言えば当たり前で…

むしろ、最初の2品が素晴らしい!と
賞賛すべき店なのかも知れませんね…🤗

この店は、嫁との飲み歩きの中で
ハシゴ酒の一店としてなら…
十分使えると言う事は分かりました😄


さあ、〆に「汁もん」が欲しいので…

隣に新たに出来た「豚汁専門店」を発見!
ここの「豚汁」で〆ようと思ったんですが…


その隣にラーメン屋があって…
久しぶりに
ここのラーメンが食べたくなりました…😅
京都ラーメン「たかばし /食べログ3.45」


チャーハンも食べたいくらいでしたが…
ダイエット中なので、自重しました…
(ラーメン食べてる時点でアウト?🤭)


「たかばしラーメン 小 ¥660」


ここのスープは…アッサリ系です
あ〜久しぶり…美味しい!🤩


京都ラーメンは…一般的には「天下一品」に代表される「鶏白湯」が有名ですが…「ラーメン横綱」に代表される「豚骨醤油」もあります
そして「豚骨醤油」のジャンルって
ご当地ラーメンには多い気がします…😯

同じ「豚骨醤油」でも、味わいが違って
私の食べた感想で、重たい順で言えば
・横浜家系ラーメン…一番重い、濃い
・和歌山ラーメン
・徳島ラーメン
・京都ラーメン…この中では一番軽い


〆のラーメンまで美味しく頂きました…😋

2店の会計は…¥3,750…安い!
たまには、こういうのも悪くないです😁