12月 14日 (木)  夜

この日の飲み歩きは…


大阪 梅田地下街 行列が出来る居酒屋

「わすれな草 /食べログ3.59」


5年前に始めた「夫婦で飲み歩き」
2週間に1回の頻度で続けてきて
今回で 118回目となりますが…

 私の場合、お店選定の際の優先順位は…
①その店でしか食べれない物がある
②なるべく 食べログ3.50以上の店
ですので、結果的に「〇〇専門店」に行く事が 多かったように思います…😊


肉系なら「熊肉」「鹿肉」「馬肉」「イベリコ豚」「羊肉」「鶏皮」「鴨肉」「もつ」など…

魚系は「鯖」「鰯」「穴子」「エビ」「スッポン」

料理法なら「熟成」「燻製」「藁焼き」「きのこ」「スパイス」「スペイン」「メキシコ」「トルコ」
 
今まで、どんな店に飲みに行ったか?を掲載しているのが、下記のブログですので、興味のある方は ご覧下さい🙇‍♀️…⬇
 



ですので、今回のような「何でもあり」の居酒屋は敬遠しがちだったんですが…

何故?ここの居酒屋だけ、いつも行列が出来てるの?という素朴な疑問を解消する為に行ったのが最初でした…😯


梅田の地下街で「行列が出来てる居酒屋」は、私の知る限り…「すし酒場さしす」と、この日に行く「わすれな草」だと思ってますが…⬇
 



でも、私の中では「わすれな草」の圧勝なんですよね…私の評価は2ランク違う😝

お腹の容量は有限なので、1年半前に行ったブログを見直して作戦を立てます😁
◎はリピート、○は要検討
△と‪✕‬はリピートせず、別メニューを頼む!


京阪 淀屋橋駅 下車…徒歩18分
地下鉄ありますが、あえて歩きます…😁


前回は 17:30到着で、18人待ちでしたが…
今回は、2人しか並んでないです…🤗
嫁の有休消化日の平日に来て良かった…😁
(あ、この店は予約不可なんです…)


まずは…「生ビール ¥429」


このメニューの中から…
前回は「生本マグロ 赤身」だったので


今回は…「生本マグロ トロ ¥1188」
値段が安い この店では突出して高い?


かなり美味しいとは思うけど…
この値段なら驚き(感激?)は無いレベル
評価は…△~○?(次回は要検討)



このメニューからは…2つ


① 前回◎の…「ポテサラ ¥429」
これは、もう…めっちゃ美味しい!😆
評価は…やっぱり◎


② 初めて頼む…「ホルモン煮込み ¥539」
大阪には「牛スジ肉の煮込み」は多いけど…
これは、ありそうで無いかもね…🤔

私の大好きな牛の小腸を使っていて
これは、かなり美味しい…評価○



このメニューからは…


「タコ生レバー風 ¥649」…これも初めて
生タコ刺身に…鶏のレバー刺身を食べる時の味付け「ごま油と塩」を掛けてますね…😯


なるほどね…生タコ刺身を、こんな食べ方した事ないし…イカや貝でも合いそう😁
これも、かなり美味しかったし…
とても良い勉強になりました…評価は○



ここの生ビール(スーパードライ)は…
2人とも、あまり好きじゃないので

2杯ずつ飲んだ後…お酒チェンジ!
「赤生ビール ¥429」…レッドアイですね

トマト🍅ジュースとビールのカクテル?



ジビエ メニューの中からは…
前回、唯一の評価○だった…


「鹿スジ肉ポン酢 ¥649」
鹿肉 自体は、さほど珍しくないけど…
鹿のスジ肉を使ってる点が、このメニューのポイント高い点かと…評価は○



ここで、前回 美味しかった「ローストビーフ3種盛り」を頼もうと、メニューを探したんですが見つからないので、店員さんに聞くと…

「ローストビーフ提供出来なくなった」と…
食中毒でも、あったのかな?🤔

私、ローストビーフって、すごい美味しいのに出逢った事が無い中、ここの3種盛りの中の「ローストビーフわさび」は、かなり美味しかったんで楽しみにしてたのに残念…😣
(これは前回の3種盛りの写真です)


仕方なく

おでん頼むつもりは無かったんですけど
このメニューの中から…


私の好きな「大根」と…嫁の好きな「玉子」
極めて普通のおでん😐…評価は△

ただ、左上の赤い柚子胡椒は秀逸!🤩

柚子胡椒って、どんな店でもあるけど…
私の好みから言えば 99%は塩が強すぎ!😫

でも、これは塩気を ほぼ感じなくて、柚子の香りを強く感じます…(私が大分県日田市から取り寄せてる物に匹敵する美味しさ🤗)


日本酒いきます!

「800にごり大吟醸 ¥539」
嫁は…また「赤生ビール ¥429」


このメニューからは…


「トロ鉄火巻 ¥759」
これは安定の美味しさ…評価は○



前回、クチコミの評価が高かった「うなぎ寿司」を頼んだら…評価×だったので

もう一度、確かめる為に今回は…
「鰻のあて ¥759」を頼んでみます…😄
うーん…やっぱり△~ ✕‬😖
何故、この鰻の評価が高いか?疑問…🤔

どの鰻と比べるかに よると思うけど…
100円の回転寿司の鰻よりは美味しいけど
1切れ190円の鰻と考えればイマイチかと😣


評価◎の「ポテサラ ¥429」…2回目!
ポテサラが美味しい店は、総じて他の料理のレベルも高いと思う私ですが…


ここのポテサラはトップレベルかな?😁
具体的には、決してマヨネーズに頼らず
良質のじゃがいもの旨みをベースに、厚切りベーコンと、ザク切りゆで卵で味付けと香り付けをしてる感じかな?😆


「鳳凰美田 初しぼり ¥539」



このメニューで、まだ頼んでない…


「海鮮わさび  ¥539」
かなり、わさびが効いてます…😝
前半に頼むべきだったかもね…評価は○



〆ビール…「黒生ビール ¥429」
そして「ポテサラ ¥429」…3回目!
これがあったら、無限に飲めそう…🤭


さあ、〆です!…前回の評価◎
いや、最高評価だったかもね…😁


「チキンカレーリゾット ¥539」に
「オムレツ + ルーがけ ¥649」をプラス!
オプションの方が高い…変なメニュー🤭
でもね…これオプションの方が重要!


何故なら、このカレーリゾットより


このカレールーが…とにかく秀逸!🤩
日本でも有数のカレー激戦区の大阪で
カレー300杯を食べ歩いた 私が思うに…

このカレールーで、カレー専門店を開いたら…大阪でもカレーランキング50位以内(いや、もっと上かな?)には入れるレベル!😆


前回も思ったけど…このレベルのカレーが居酒屋で出てくる事に驚きを感じます😱
いや〜〆が抜群に美味しいと
すべての印象が上書きされるような…😁

会計は ¥12,360…安い!
今回も満足しました!🤗


レジの所で…
この名物カレーを販売してました…😯
値段を聞くと…380円なので買いました!


400円以下なので…私のレトルトカレーコレクションに加える事にします…😁
※130種類のレトルトカレーコレクションは、税抜き価格400円以下と決めてます。
理由は、値段が大きく違う物では、正しい比較が出来ないと思うからです。


おしまい!