12月 10日 (土) 夜

この日の飲み歩きは…

今、話題の行列店
「すし酒場さしす」へ行ってみました!😊

これはメニューの1つ…「うにく」


私は「夫婦飲み歩き」で行こうと思ってる店のリストを作っていて、そのリストには現在、結構たくさんの店が貯まってます。

この店「すし酒場さしす」もリストに入ってますが、行く順番は かなり先でした。

でも、先日の九州ツーリングで、博多の地下街に行った時に、一番行列が長かったのが、博多の「すし酒場さしす」でした。


それを見て、先に行ってみたくなり、今回は順番を繰り上げて行く事にしました…🤗


かなりの行列店らしいので、少し早めの「17時頃 お店到着」でいきます!

自宅を16:10に出て…
16:50 淀屋橋駅 下車から徒歩15分…


ランチ食べ歩きで よく来る…
「大阪駅前 第3ビル」へ到着


いつもの地図で、目当ての店を探して…


あった!…68番ですね…😁


覚えた道筋通り、近くにやって来ると…
この人だかりで、すぐ分かりました🤣


「すし酒場 さしす /食べログ3.48」

ここは、クチコミを見ると…とにかく「コスパが良い」と言う書き込みが多いです😄


17:10到着で、私らの前に約20名…
でも、16時開店の店なので、最初に入った客が、少しずつ帰る頃だったので、運良く1時間ほどで店に入れました…(その後、最後列には 2時間待ちの札が立てられてました)



「生ビール ¥429」で乾杯!
(ここでは、生ビール7杯でした…😋)


ここは「すし酒場」なので…

まずは、寿司じゃないメニューから!
看板メニューらしい「うにく」から!


これが…「うにく ¥649」です。
この実物を見て…


このメニュー写真との違いに…
ちょっとガッカリしました…😣


肉でウニを包んで頂きます…さて味は?
肉はバーナーで炙ってあり、香ばしくて美味しいですが、ウニのクオリティが高くなく、バランスとしては牛肉に負けてる…😔

メニューとしては、ウニは ほとんど仕事をしてないと言うのが、私の感想です。

これって、今まで別の店で食べた私の「うにく」の感想と まったく同じなんです…🤣

「ウニ」と「にく」で「うにく」…と言う語呂合わせ以外に、このメニューの良さを今まで感じた事が無いんですけど…ここも一緒か😝



「寿司屋のポテサラ ¥440」
うゎー!いかにも美味しそー😋


イクラよりも、トビッコの食感が、ポテサラとしては、初めて食べる食感で楽しい😄
でも、肝心のポテサラ(じゃがいも)部分が、そんな美味しいとは思いませんね…🤔

このポテサラのレベルなら、もっと美味しい店は他に一杯あると思いますね…🤣



次は「マグロの生レバー風」が食べたかったけど、早くも品切れとの事なので…

「本日のカマ焼き ¥528」にしました。


この日は「サーモンの腹身」でした。
これは、普通に美味しい…😋
まあ、サーモンなんで、こんなもんでしょうね…(私はサーモンより紅鮭が好き!)



ここから、お寿司いきましょう!


「本マグロ三昧 ¥572」 ×2
真ん中の「中トロ」は さすがに美味い!😆

でも、中トロ以外の2種類のネタは普通レベルだし、トータルで見たら…
これで1200円は、クチコミで言うほど、コスパが良いとは思わないけどなぁ…🤔



「のどぐろ炙り ¥440」
「のどぐろ」にしたら安い!って思ったら…
これが「のどぐろ」にしたらイマイチ…😐


いや、下のブログに登場する自分史上一番の「のどぐろ」との比べてる訳じゃなくて…
 


今までハズレが無い「のどぐろ」で、こんな「のどぐろ」初めてって言うレベルでした😂


「和牛炙り握り ¥583」
こりゃー美味い!😆

ここ、肉が美味しいね…
もしかして、寿司屋じゃなくて肉屋?🤭



「海老三昧 ¥638」
手前のボタン海老は、嫁に取られたー😫
だから、他は至って普通…


「本マグロ ¥308」と「生タコ ¥242」
を頼んだら、「サーモン」も入ってた?😁


さっきの「のどぐろ」が、あまりに残念だったので、気のせいかと思い、もう一度…
やっぱり、イマイチやわ…😂


美味しかった「和牛炙り」を もう一度!
これは、やっぱり美味しいわ!😆


ホントは、もっと食べるつもりだったけど、肉以外は、そんなに美味しいと思うメニューが無かったので、これで〆にします!


「トロ鉄火巻き ¥1078」
これは、他のメニューに比べて、突出して高いなぁ…って思って食べたら…

これは、めっちゃ美味しいやん!😆
マグロも海苔も、文句無し!
(ケチ付けるなら、酢飯の酢が強過ぎる😗)


会計は ¥9600 でした。

腹6~7分目で終わったので、もし腹一杯食べてたら…13000~14000円だったかな?🤔

値段は 高くもないけど、安くもない…
味は 悪くはないけど…
そんなに美味しい訳でもない…😗

正直言って
これがクチコミで「コスパ最高って言うほどの店なのかな?」と思いましたし…
私には、ここまで行列が出来る店とも思えなかったですね…🤔

この店の「リピートは無し」ですね…😝


同じような大阪 梅田の行列が出来る居酒屋なら…私は、下のブログの「忘れな草」の方が、レベルが高いと思いました…😄
 


ここ、また行きたい!😁



腹6~7分目で店を出たので、2軒目…

嫁は、いつものように「〆にインデアンカレーが食べたい!爆笑」と言ってましたが…

この日は もう少し飲みたかったので…

「浪速ひとくち餃子 チャオチャオ」


ここの「ひとくち餃子」結構好きなんで…


「お気軽セット ¥1310」 ×2セット


またもや「生ビール」で乾杯!


ここから、2品選べます…


「キュウリのピリ辛漬け」と…
「うずらの煮玉子」
この煮玉子は、燻製してあって美味しかったです…(これを食べて、年末に家でやる燻製に、うずら卵を追加する事に決定😁)



セットの「ひとくち餃子 4人前」


メインの餃子が出てきたので…
「生ビール ¥290…安っ!😱」×2 追加!

結局、この日は生ビール…合計11杯



3種類のタレを準備して…


美味しく頂きました!😋

会計は ¥3200 でした。


いつもより随分安くつきましたが…

最初の店「すし酒場さしす」が、行列とクチコミを見て、期待が大き過ぎたのもありますが、ちょっと期待ハズレでした…🤣