皆さん

あけまして おめでとうございます🙇‍♀️


今年の干支(辰)に因んで…🤗
干支の昔話になぞらえて、孫1は神様 (動物を扱うから辰以外の動物ぬいぐるみを持ってる)をモチーフしているそうです…😁


これは…昨年(兎)のスリーショット!
背景は同じなんで、タペストリーかな?


これは、一昨年(牛)のツーショット!
左側の小さいのは…なんと孫2です🤭


今年も よろしく お願いします!🙇‍♀️



さて、本題です!

昨年の10月にチェーン店「カキフライ食べ比べ」をした…「かつや」と「松のや」…⬇
 


「カキフライ」対決では
私の中では「松のや」の圧勝でしたが…

今度は看板メニューの「トンカツ」の食べ比べをしてみたいと思いました…🤗


実は「松のや」の定番メニューである…この「ノーマルとんかつ⬇」なら、私は「かつや」の方が美味しいと思ってるんですが…


今回また食べ比べしようと思ったキッカケは…この「松のや」のニュースでした🤗

 

自宅から約10kmの場所…「松のや 藤阪店」


新メニュー「超厚切りロースカツ定食」のバリエーションだけで 8種類もあります…😳


前回、かなり美味しかった「カキフライ」のセットが食べたい誘惑に駆られましたが…


それだと「かつや」との正しい食べ比べが出来ないと思い留まり…これにします!😅


確かにチェーン店のトンカツとしては、異例の厚みだと思いますね😯…約25mm
これで、180gだそうです😄


そして、ご飯と味噌汁はお替り自由!
これは「かつや」には無いサービスです😄
「かつや」の豚汁が好きな人 多いですが
私は こういう普通の味噌汁の方が好き!
(今回も味噌汁だけ、お替りしました😋)


レアっぽいのは真ん中だけですけど…
チェーン店なので こんなもんでしょう😁


まずは、塩で頂きます!😋
うん…なかなか美味しいと思います😋

何と比べるか?によりますけど、ブランド豚⬇と比べると…肉の繊維の細かさ、肉の旨み、脂の甘み…すべて違いますが、かなり値段が違うので、比べるのも変な話…🤔
 



ただ、一つ言えるのは
塩で食べるほどの豚肉では無い…
塩で食べるのは向いてないと思います😝

ソースを付けて、ご飯と食べたら
かなり美味しいと思いますね…😁
左側の「中濃ソース」は、よくあるトンカツソースですが…私が気に入ったのは右側の「特製ソース」です…これは かなり美味しい!🤗


ソースも2種類なら
ドレッシングも2種類あります…😄
これも「ご飯と味噌汁お替り自由」と同じく…「かつや」よりも良い点だと思いました🤗


超厚切りトンカツ180gで ¥930
この値段で、この内容なら
ブログ休みのランチに、また来てみたい…
と思わせる内容でした…🤗


その2日後に やって来ました…

自宅から約5kmの場所…「かつや 枚方店」



「松のや」は店の入口で食券購入ですが…
「かつや」は昔ながらのメニューですね…😁
「かつや」は月イチ来てるので…
普段は「ヒレカツ定食」か「ソースカツ丼」を食べる事が多いのですが…


今回は食べ比べなんで…ロースカツ!
しかも、「松のや」の「超厚切りロースカツ160g」に肉の量を合わせる為に…


「ダブルロースカツ 80g 2枚 ¥1089」
「松のや」の同じ肉の量の「超厚切りロースカツ160g」は930円だったので…
「かつや」の方が 値段は高い訳ですね…😯


しかも、ご飯と味噌汁は…お替り無し
この「豚汁」が好きな人には、堪らないと思いますけど…私のように普通の味噌汁の方が好きな人間には、味噌汁がお替り出来る「松のや」のサービスの方が有り難いと言えます😄

私、具沢山な味噌汁は好きじゃない…😅
(汁、スープだけを楽しみたいタイプ)


カツの厚みは…12~13mm
「松のや」の半分くらいでしょうか?😯
この厚みなんで、レア感も無いし…

こりゃー
完全に「松のや」に負けてるなぁー

と思って、食べてみると…
そんな大差では無いですが…私は「松のや」のトンカツより、美味しいと思いましたね😁


1つめのポイントは…肉の旨みかな?
見た目は美味しそうに見えないけど…
「松のや」より、適度に脂の旨みを感じて
私は美味しく感じましたね…😋 


もう1つのポイントは…力強い衣
この力強い衣こそが「かつや」の特徴だと私は思っていて…カキフライでは 裏目に出ましたけど…トンカツには合いますね…😄


この「かつや」の力強い衣だと…
私は「カラシ」を使いたくなりますね…😁
ただ、トンカツソースは1種類

2種類が選べるし、特製ソースの味も
私は「松のや」の方が美味しいと思います🤔


そして、ドレッシングも1種類
これも 2種類が選べる「松のや」の方が上


同じ肉の量 160gですが…こちら(80g 2枚)の方が食後のボリューム感はありますね…🤭


でも…「かつや」はコレが大きい!

50円は多いけど…100円割引は少ない?😁
しかも、これ…期限が1ヶ月以内なんで、ついつい月イチ 食べに来てしまう🤣

最後に…私の評価は

トンカツ → かつや
海鮮系 → 松のや
ご飯お替りサービス → 松のや
味噌汁お替りサービス → 松のや
豚汁が好きな人には → かつや
ソースが選べる → 松のや
ドレッシングが選べる → 松のや
値段は → 松のやが安い

こうして見ると「松のや」の方が良い点が多く見えますけど…トンカツを食べに行くと、トンカツが美味しい事が一番重要なので…

今後、私としては…ブログオフ日に
トンカツが食べたい時は → かつや
海鮮フライが食べたい時は → 松のや

こういう使い分けをしたいと思います…🤗