11月 24日 (金)

この日は…日帰りツーリング

奈良へ、ススキを見に行きました!🤗



ツーリングの前に
まずは、朝9:00に予約してた「りらくる」へ

暴飲暴食を繰り返してる私ですが…
今のところ、どの数値にも異常が出ないほど身体の内部は頑丈みたいなんですが…

20代の頃、かなり無茶なスキーをしていた影響か?30代の頃から、慢性的に首と腰が悪くなり、予防も兼ねて「月1回りらくる」と「週1回の整体」に欠かさず通っています😄

※放置して酷くなると、手足や足先の感覚が無くなるほど悪化した事が過去4回あり😨


1時間のマッサージで、極楽を体感した後、日帰りツーリングに出発します!

この日の一番の目的は…
シーズン終了ギリギリですが、奈良県の曽爾高原へススキを見に行く事です…⬇



自宅~目的地(曽爾高原)をナビ検索すると
約95km 2時間30分ですね…😯



お昼を過ぎるので、途中の奈良市辺りで、美味しそうなランチを探したんですが…

いつもの食べログで検索すると
奈良県のオススメランチ ベスト20のうち、何と14店がラーメン屋と言う…😅
 



今年3月に、奈良の人気ラーメン「みつ葉」が大阪に支店が出来たので食べたんですが、私としてはイマイチだったんですが…⬇



食べログ 奈良県オススメランチの中では
他に選択肢が無いので、ラーメンで!

平日の11:15…6人 並んでますね…😳


まあ、この食べログ点数なんで、当然か?

奈良にある…「麺処 と市 /食べログ3.75」


奈良の人気ラーメンは「鶏白湯」や「泡系」が多いんですが…私は、あまり好きなジャンルじゃ無いので…「煮干系」の この店を選択😁
左上のノーマル「らーめん ¥950」と…


前夜の日本酒が残ってたので
あまり食欲が無かったんですが…
チャーシュー丼の塩ダレって食べた事ない?と思い…「チャーシュー丼 ¥300」も!😅


こちらが、ノーマルラーメン!


煮干し感は、そこそこ強めですね…
スープは結構 美味しいと思いました…😋


クチコミでは、チャーシューを絶賛されてる方が圧倒的に多かったですね…😯
かなりボリュームがあるホロホロのチャーシューで確かに美味しいとは思います…
大阪で言えば「人類みな麺類」のチャーシューに似てる気がしますね…😯


でもね…この麺は美味しくないなぁ…🤔
ほとんど小麦の旨味を感じない…
なんか「にゅうめん」を食べてるみたい😅


麺を食べてスープだけにしたら
チャーシュー丼を頂きます…😋
これも、ラーメンに入ってるホロホロのチャーシューと同じで、なかなか美味しい😋


それと、やっぱり塩ダレのチャーシュー丼は、初めて食べたと思いますので…
その点は良かったです…☺️

でも、ラーメンとトータルで見ると、大阪ならリピートする店じゃ無いですね…😂



ここから「曽爾高原」までは…約43km



「曽爾村」の入口です
「そに」って難しい字ですね…書けない😅


変わった形の山ですね…😯
パッとしない天気だったんですが…


でも、曽爾高原に到着すると…

大陽が出てきて…この景色です!🤩


ここ「曽爾高原」は30年前に一度キャンプで来ていて…その時は もっと全面がススキが原だったように記憶してるんですけど…
今は、全面がススキじゃ無いんですね…

でも、絶景なのは間違いない!
来て良かったです…😁


私のツーリングは「グルメ」「観光(走り)」「温泉」の3点セットなんで…残るは「温泉」



近くにある「曽爾高原温泉 お亀の湯」
入浴料は ¥900 です


ここは、初めて来ましたので…
全国「源泉かけ流し温泉 累計282湯目」

ここが、驚くほど良い温泉でした!

私の好きな「ぬる湯」で…めちゃくちゃヌルヌル(8/10ランク)の石鹸水のような湯


今まで、関西で一番ヌルヌル温泉は…
兵庫県のシルク温泉(5/10ランク)だと思ってたけど、そこより もっとヌルヌル!😁
 


今回の一番の収穫は…この温泉(曽爾高原温泉)を 見つけた事かも知れませんね…🤗



日が暮れてきた曽爾高原を後にして…
奈良市に向かいます…🤗

奈良には滅多に来ないのですが…
2年前に来た時は「柿の葉寿司」と「冷凍餃子」を買ったので、今回は別の物を…⬇
 



まずは…

「いちばんや フルーツカフェ」


奈良では有名な「フルーツサンドの店」


嫁や娘や孫達に、お土産です😁
買ったのは…
「フルーツサンド」 4個 ¥2520
「いちご大福」 2個 ¥860



次は、奈良公園へ…


鹿が目的ではなく…🤭


綺麗な紅葉が目的でも無いです…😁


この店が目的でした!🤗


奈良の「奈良漬け」の老舗店です
私は関西人ですが、正式な奈良漬けを
ちゃんと食べた記憶が無いので…


テレビで紹介されていた老舗店の奈良漬けを一度は食べておこうと思いました…😄
買ったのは…
「ウリとキュウリ奈良漬け ¥1400」
「きざみ奈良漬け ¥650」


大阪に帰る前に日が暮れてきた…
でも、綺麗な夕日です…😍


家に到着したのは17:30ですが…真っ暗
走行距離193kmのツーリングでした!


さあ、奈良漬けの試食です…😋
奈良漬けと、他の漬物の一番大きな違いは「酒粕」に漬けてる事かと…なので、ぷーんと酒粕の香りがするのが特徴ですね…😁


こちらが…キュウリの奈良漬け


こちらが…ウリの奈良漬け
酒粕の香りがあって口当たりは良いけど…単独で食べると、私らには塩が強すぎて、日本酒と一緒に食べないとキツイ🤣

でも、ご飯と食べると美味しいよ…これ😄



次、フルーツサンド!
私は…あまり好きじゃないですけど…


嫁が…いかにも嬉しそうに、幸せそうに食べてたから、まぁ良いかぁ…🤗


次、いちご大福!
私は、こっちの方が甘みが少なくて
口に合うみたいですね…😁


でも、2年前に大阪の「フルーツ大福 専門店」で買った「いちご大福」の方が、もっと値段は高かったけど、美味しかったと思う😋
 



さあ、娘家族に渡した方は…?

その様子は、後日
別ブログで紹介しますね…😁


おしまい!