11月 16日 (木)  

西日本ツーリング 2日目 です。


この日のメインは…

「霧の海」って書いてるけど…雲海やね?😁


倉敷の朝は…

日の出前に…朝ラーの店に到着!


この日の気温は…7℃ですね


倉敷市にある…朝6:00から営業してる
「ラーメン浜堂六九 /食べログ3.45」


朝のラーメンは…2種類から


「いりこそば ¥690」を選択
若いバイトっぽい兄ちゃんがやってたのに…意外なほど綺麗なビジュアル…🤩


まず、スープを頂きます!😋
煮干感は かなり弱めで、うどんとラーメンの間のような優しい味ですね…😯


でも、こういう優しい味のスープは…

スープだけ飲む分には悪くないけど…
麺と食べると、負けるんですよね…😂
うーん、やはり麺と食べたらイマイチ😖


それと…先日、青森県で 煮干ラーメンの
頂点のような お店で食べたんで…⬇
 


間違いなく私の「煮干ラーメン」に求めるレベルがワンランク上がってますね…🤣


あと…これは何?って食べてみると…
「あげ」でした…ますます、うどんみたい🤭


朝ラーの後は…次の目的地まで約120km

目的地は…広島県「高谷山 霧の海展望台」
目的地の近くになると…こんな天気に😨


目的地まで…あと700m地点
こんなに霧(雲?)に包まれた感じ…😨
これだと、真っ白で何も見えない?


でも、駐車場に着くと…霧が無いよ?😯
霧(雲?)の上に来たと言う事かな?😯


ここからは、歩いて展望台へ


約3分 登って行くと…え?何コレ!😳
向こう側に 見えているのは…


ホントに見事な雲海です!
雲海って…私みたいにツーリングばかり行ってると…年に1~2回は遭遇しますけど

それには、条件があって…
・標高が高い山の山頂付近
・早朝8:00より早い時間帯
この2つが重なった時に遭遇します🤔


山形県の蔵王…夏の早朝6:30頃…⬇
 



でも、この場所って…標高490m
しかも、時間は…8:50過ぎ
こんな標高の低い場所で、こんな遅い時間帯に…こんなに見事な雲海が見れるとは、まったく予想していませんでした…🤗

ネットで見ると、この辺の地形は
雲海が出来やすい地形だそうです…😯


あまりに凄いので、動画をどうぞ!


ここは、5年後に行くつもりにしてる
嫁との日本一周ネタにも メモっとこ!😁


ところで、あの雲海の下は…
どんなん?って思いませんか?🤭


こんなんです!

どんよりした天気の悪い街です…😅
近くに素晴らしい雲海が見れて良いけど
この街に住みたくは…無いかな?🤭


ここから広島市内までは…下道 約70km

道中、可哀想に鹿が…😨



広島駅のランチ会場に向かってると…

なんや、この大行列は?
って思ったら…今から行くランチ店がある駅ビルへの入口に並んでる人でした…😱
私が到着したのが…10:50
この駅ビルは 11:00オープンみたい…
100人以上は いるよ…😅


この大行列の最後尾に10分間 並んで
オープンと同時に、店の前に行ったら
もう10名くらい並んでます…😂
(でも、この駅ビルは飲食店が沢山あるみたいで、あの大行列は分散して良かった!)


でも、中は30人くらい入れる店なので
難なく一巡目に入店出来ました…🤗
広島焼き「麗ちゃん /食べログ3.49」


私は、お好み焼きとかにも色々と
トッピングするのは好きじゃないので…

今まで食べた「広島焼き」の8店舗は
すべてノーマル(豚とそば)でしたが…
先日、ケンミンショーで「広島県民はイカ天が必須」と言ってたので…試してみます😁

「イカ兄弟(生イカ+イカ天)」にしました!


席に座ると…目の前の鉄板には、半完成品の広島焼きがズラっと並んでます😯


なるほどー!
トッピングだけ、後で加えるんですね😁
豚肉はデフォルトですね…


大量のイカ天が載ってる
あれが私の広島焼きやな…たぶん🤭


完成!…「イカ兄弟 ¥1430」


ヘラで半分に切ると…こんな感じ😁
確かに…テレビで広島県民が「イカ天の方が生イカよりイカの旨みが強い」って言ってたのは分かる気がしました…今回は何より、それを実際に体感出来たので、満足です!🤩


これ、生イカとイカ天のツーショット!
でも、美味しいんですが…私が求めてる「広島焼き」ではありません…これなら、大阪のお好み焼きにある「広島焼き」と ほぼ同じ🤔


味変ソースを使います
私が、味変を使う時は…??


ホントに美味しい時は
何も付けずに一気に食べます!…⬇
 


やっぱり…「八昌 本店」の「パリっとした そばとキャベツの軽い食べ物」とは違うなぁ😅


でも帰る頃には…店内5名、左5名、右20名
この駅ビルに早く来て良かった…
もし、来た時、これだけ並んでいたら?
お好み焼きなので、断念してたと思う…🤔


ここから、次の目的地まで…約160km

広島でのミッションは、もう一つ
「はっさく大福」を買う事だったんですが…
途中、サーヒスエリアを2ヶ所見たけど…
置いて無かったね…🤣


次の目的地は…山口県

「秋芳洞」は昨年も行ったので
今年は裏スポットに行ってみます!😁
国道の こんな横道を入って行きます…😯


前方の左側に見えるのが…目的地!


山口県 美祢市にある「水神池」
ただの小さな ため池のようですけど
不思議と青いですね…😳


5年前にバイクで日本一周した時…
東日本で「青い池」に3つ行きました🤗

山形県の「丸池様」
青森県の「十二湖 青池」
北海道の「神の子池」…⬇
 




この日の締めくくりは…温泉!
山口県 下関市の…道の駅の中にある


「西の市温泉 蛍の湯」 …入浴料 ¥670 です
ここは、初めて来ましたので…
全国「源泉かけ流し温泉 累計280湯目」


ここの温泉の特徴は…pH9.32
ヌルヌル湯です…(私のヌルヌル度 7/10)


まるで石鹸水に浸かってるようなヌルヌル感は…ここに書いてるように「皮膚の角質層を溶かしてるから」って知ってました?😁

いや〜とても道の駅の温泉とは思えない良い温泉でした…今まで入った道の駅の温泉としては、ナンバーワンでは無いかな?🤔


この日の素泊まり宿
山口県 下関市「グリーンホテル下関」
素泊まり¥5500…バイク駐輪 ¥300


このホテルの不満…
禁煙ルームが無く、部屋がタバコ臭い😫


シリーズ④ ~下関の夜~に続く…🤗