10月 19日 (木)   夜

東北ツーリング 4日目 … 仙台の夜です


この日の主役は セリです…根付きの😁



さあ、夜の仙台へ繰り出しますよ…🤗

ホテルから繁華街を15分ほど歩いて…


お目当ての お店に到着…
2年前にも来た とても小さな料理屋
「いな穂 /食べログ3.53」


この お店の特徴は、季節によって違う
「名物一人鍋」を提供している所だと…😯
私の場合は「セリ鍋」狙いで来てますが…2年前も そうでしたが、お店に行った10/19は、セリ鍋シーズンが始まったばかりです🤗


スーパードライは好きじゃないけど…
最初だけ…「生ビール ¥660」


ここの「つきだし」
昨年と全て違う!…楽しいです😁


でも、この「落花生のウェットタイプ」
初めて食べたのは、千葉の居酒屋だけど…
私、これだけは好きになれないなぁ…😅


「イクラとイカ」
前日に岩手県宮古市の丼専門店で食べたイクラよりも、ここの方が美味しいやん…🤭


「穴子とズッキーニ」かな?
3つともタイプが全然違う料理で
美味しくて、楽しかったです…😄

最初の つきだしで これは…
さすが!って感じ😁


生ビールを飲み干して…瓶ビールへ
「黒ラベル」も「一番搾り」…どちらも好きですが…この日は「黒ラベル ¥770」で!


前夜、八戸の夜で残念だったメニューを
もう一度、いきます!🤗


そう…「サンマ刺身 ¥990」です!
一目見て、前夜 八戸で食べたサンマよりも、サイズが大きいのが分かりました…😄

そして、銀色の皮も美しいです!😍


これは期待が持てる!って思って食べたからでしょうか?…やっぱり美味しい!😆
具体的には、サンマ特有の脂の旨み、香り(サンマを塩焼きにした時に良い匂いがする煙の匂いと似た脂の香り)を感じますね…🤔

今まで食べて一番美味しかったサンマ刺身(200g超サイズ)には敵いませんが…これなら、十分 満足出来る美味しさです…😋


そして、この店の嬉しい所は…ココ!
刺身に使わない…頭、尻尾、骨を素揚げにして、酒の肴として出してくれます…😁


2年前もしてくれましたが…これは嬉しい🤩
高温で揚げてるので、骨も頭もバリバリ美味しく食べれます…食材を残さず頂くと、満足感もいつも以上に高まるから不思議です😄


宮城県の地酒の中から選んだのは…


「純米吟醸 秋綿 ¥990」にしました
選んだ理由は…特にありません
(私の苗字の中に 綿 があるからかな?🤭)


日本酒に合う料理と思い…選んだのが
「地鶏もも焼き ¥660」でした


ネギとミョウガまみれなのは良いんですが、これは鶏肉の味がイマイチでした…🤣
この日に頼んだ料理の中で、唯一残念な料理…これで お腹の容量を使ってしまい…


他に食べたい物「牛すじ煮込み」「三角油揚げピザ」が頼めなくなりました…😂


今度は お腹の膨れない物を頼みました…
「漬物 盛り合わせ ¥550」
私が一番好きな漬物は…茄子なんですが


この「いぶりがっこ」が絶品でした…🤩
「いぶりがっこ」って、美味しい物もあれば、美味しくない物もあるけど…これ本場の秋田で食べた物より美味しいよ!🤭

丼専門店より美味しいイクラと言い…この「いぶりがっこ」と言い…ここの店主さんの選ぶ物は確かだと言う証拠なんでしょうね😄



さあ、本日のメイン
「セリしゃぶ ¥1650」を頼んで…


お酒の方も、宮城県の物で作ったらしい
「クラフトジン 欅」を頼みました…🤗


醤油ベースの出汁に浮かんでるのは…
出汁を取る為と思われる鶏肉が3つ😁
手前が、たっぷりの「根付きセリ」

 
セリなら、大阪でも売ってますが…
この「根付きセリ」は、この店で食べるか?私の知る限り宮城県のセリ農家から取り寄せするしか無いと思っています…🤔


しかも、実際に取り寄せたら分かりますが…この根付きセリ…洗うのが大変です😰


鍋が沸騰したら「セリ鍋」スタート!
まずは、スープを味見してみます…😋

2年前と同じ味…鶏出汁の醤油スープ…正直言って、そんな特別な味では無いです


店主さんから
根は…10~15秒くらい
茎は…7~8秒くらい
葉は…2~3秒くらい
で食べられます…と言われます😁
一番美味しい…根っこから いきます!🤗


言われた通り…10~15秒くらい


しゃぶしゃぶしてから頂きます!😋
コレコレ…うんまぁーい!😆

噛むと口の中にパッと弾けるセリの香り
根は、そこに更に旨みが加わります🤩


葉っぱは…2~3秒サッと付けるだけ
これは、セリの香りを楽しむ感じ😄


茎は…7~8秒しゃぶしゃぶして
これは、香りと食感を楽しむ感じ…😁


たっぷりのセリ…存分に楽しみました😆


2年前は、〆に中華麺を選択したので…
今回は…雑炊にしてみました🤗
浮かんでるのは…岩手県の麸らしいです


雑炊にすると、スープが煮詰まって…元々、少し醤油強めの出汁が強調されるので…
〆は中華麺の方が好きですね…😄

会計は ¥6,870 でした
とても、満足出来ました!


この店…この「名物一人鍋」を食べに来るだけでも、十分 値打ちがありますね!🤩
東北ツーリングの時期は…その年によって、5月と8月の場合もありますので…

5月なら…ミョウガと豚しゃぶしゃぶ
8月なら…夏野菜と牛タンしゃぶしゃぶ

次回は、これ⬆を食べに来たいですね…
想像するだけで、ヨダレが出そう…🤤


それと…
家でも、またセリ鍋 やりたくなりました!