12月 11日 (土) 夜

[食材調達編]に続き[パーティー編]です😁


セリ鍋パーティーの結論を先に言うと…

やはり「セリの根っこ」は最高でした!🤩

もうすぐ5歳になる「本マグロを食べ分ける孫」は、セリの根っこをモリモリ食べてました…普通こんな小さい子供は、クセのある葉野菜は嫌いなはずでは…オッサン舌?😅

誰に似たのか「汁もん好き」の1歳半の孫は、キジ肉で出汁を取ったセリ鍋スープを、美味しそうに何杯もごくごく飲んでました😆

送られてきた「セリ 2kg」を開梱すると…

こんな感じでした…使い道の内訳は
今日食べるセリ鍋パーティー用に1.1kg
我が家含め3家族の持ち帰り用に300g x3
今日食べる1.1kgのセリの「根っこ洗い」

これが大変でした…(大変だったそうです)
いや、私やってないから、知らんけど…😨
先方とやり取りする中で「しっかり根っこ洗いをしてね」と言われたので、洗い方は?と聞いたら動画を送ってくれたのですが…

その動画通りに「根っこ1本1本を歯ブラシを使って水洗い」…私の嫁を含め主婦2人で、大袈裟でなく1時間がかりの作業でした😂

もちろん、この作業に慣れてないのもあると思いますが…これだと、次回も頼むのを躊躇ってしまう程なので、値段が少々高くなっても良いので「根っこ洗い済み」という選択肢も欲しいなぁと思ってしまいました…🤭

18時開始予定でしたが、セリの根っこ洗いで手間取り、1時間遅れのスタートに🤣
「本マグロの刺身」
1人2切れずつ、ポン酢で頂きました。

さすが本マグロ直売所のマグロ、私の大好物だからと言うのもありますが、赤身部分も めっちゃ美味しかったです…🤩

小ぶりですが「韓国産エゾアワビ 9個」

最初はビールスタートでしたが、今日は早くも、ここで日本酒が投入されました😝
近年、私が好んで飲む日本酒銘柄は「たかちよ」と、この「くどき上手」です。

精米歩合が50%以下が大吟醸酒で、一般的には精米歩合が低いほど高価になる傾向にありますが、この「くどき上手」銘柄は、精米歩合の割に価格が安いのが特徴だと思います🙂
これは精米歩合30%で¥4400(前に飲んだ くどき上手 燦々は精米歩合33%で¥3600)でしたが…これが獺祭だと、23%なら¥11000程度、39%でも¥5000以上はします😯

アワビ独特の潮の香りと上品な旨み…😋
生きてましたので、肝も臭み無しです。

アワビの刺身からは、醤油をチェンジ😁
大分から取り寄せしてる、私がお気に入りの「九州醤油」とワサビで頂きました。

「トラフグ白子」…今日イチ単価高い?
調理後の写真撮るの忘れましたが、セリ鍋とは別の鍋で日本酒を入れて茹でたのを、ポン酢で頂きました…そら、美味しいです😋

激安の「活サバ」2匹分の刺身
1匹は「サバ刺身」として…

先日食べた1匹2830円の「ぼうぜ鯖」と、今日の1100円の「無名の鯖」…私には違いが分からないほど、どちらも美味しかったです😄
もう1匹は「サバ刺身の炙り」として…

やはり、少し炙った方が鯖の旨みが滲み出て、より美味しくなると思います😋

ここで「セリ鍋」です。
スープ出汁用にキジ肉 約200gが入ってますので、まずはキジ肉から食べました。
送られてきた動画通り、セリを3等分に切って盛り付けてます…(これで約700g分)

葉(しゃぶしゃぶ5秒)…一番香りが強くて美味しいですが、仙台の店で食べたセリの方が、もっと香りが強かったように思います☺️

茎(しゃぶしゃぶ10秒)…3つの部位の中では香りも旨みも弱く、一番味が落ちるというのが、私以外も含めた共通意見でした🙂

根(しゃぶしゃぶ15秒)…5歳になる孫も含めた全員、これが一番と言う美味しさ🤩

私の感想は、仙台で食べたものより、更に旨みが強くて美味しかったです…(寒くなるほど美味しくなるって言ってたなぁ🤔)

1.1kgのセリを、大人7名+孫1名で、一気に食べ尽くしました…冒頭に言った通り、1歳半の孫は、スープをごくごく飲んでました😋

買ってきた「キジ肉」の2/3にあたる400gは、コンロで焼いて食べます…😋

黄色い脂身が、非常に特徴的です😳
焼いた後に塩を振って頂きましたが…
肉部分は、少しパサつきがあって、ある意味 平凡な味ですが、脂身の方は、鶏でも鴨でもない独特の旨みで、美味しかったです😋

最後に牛肉ですので、ここでワインを開けましたが…写真撮るの忘れたので空瓶…😅
ワインを出す時、私は牛肉を焼いていて手が離せなかったので「棚の赤ワイン、適当に好きなの選んでコルク開けて」と言いました…

皆さん「これ、美味しい!」と喜んで飲んでくれてたし、私も飲んでみて「これ、えらい美味しいな…アタリや!」と思ってました😆

翌朝、空瓶を見てみたら「我が家にあるワインでは最高級レベル」でした…(店で飲んだら12,000円相当)…そら美味しいわ😂

いつもは、もっと厚切りの牛タンが売ってるのですが、今日は一番厚いのでも、これくらいの厚みしかありませんでした。

牛タンに、出汁塩とブラックペッパーを振り、レモンと胡麻油を掛けて頂きました。

うーん、これはイマイチかな…いつもの厚切り牛タンの方が美味しかったですね😐

それでは、赤身肉、焼きまーす!

キジ肉を食べた後「もうお腹いっぱい」って言ってた割には、みんな よく食べます😝

更に、赤身肉、焼きまーす!

更に更に、赤身肉、焼きまーす!

用意した食材は、すべて食べました😆

食材調達の費用は、セリ1.1kg分含めて、約27,000円でした…(アルコール代除く)

楽しい「セリ鍋パーティー」でした!😄