11月 4日 (土)  

この日の飲み歩きは…コレ!


酔っ払い蟹 (上海蟹) です…🤗



上海蟹を食べに行きました!


大阪市 淀川区(西中島南方)にある
「上海料理 真水無香 /食べログ3.41」


この日は「活 上海蟹コース ¥6050」に…⬇



「飲み放題 ¥1800」を付けました…⬇



まずは、生ビールで乾杯!🤗
この日は…生ビールは2杯ずつ


「前菜3種盛り」です


これは、聞き漏らした…
なんか変わった食感でした…🤔



「チャーシューとキュウリのピクルス」
チャーシュー…めちゃ美味しい!😋


「よだれ鶏」
なかなか良い味だと思いました…😄


しかし、料理より何より…
最初に私が度肝を抜かれたのは…😱


この店員さん…超 超 美人!🤗
(喋り方からして、たぶん中国人?)
嫁は「北川景子みたい…」って言ってたけど

私は…北川景子に似せて、AI技術で作ったような顔で、ホントに驚いた…😱


脱線したので、話を戻します…😅

そして、これが…
この店の名物「酔っ払い蟹 ¥2800」
これは「上海蟹コース¥6050」には含まれてないので追加注文が必要なんですが…他のお客さんも全員頼んでたように思います…😯


なぜ?酔っ払い蟹と言うか?

生きたまま紹興酒に漬けてるそうです…😯
(死に方としては酔っ払って死ぬから幸せ?…そんな訳ないですよね…🤭)
試しに舐めてみましたが、紹興酒に調味料を混ぜた味で、とても良い味でした😋


甲羅をめくると…ホントに生です!🤗
いや〜でも、めっちゃ美味しそうやん🤤


食べてみると、ホント美味しい!😆
本来のカニ味噌の旨みだけじゃなく
紹興酒の調味料と相まって
初めて食べる「珍味」のような味わい…😁


この黒い部分は、日本のカニには無いような気がするけど…(たぶん紹興酒に内臓が浸かって、こんな色になってる?)…でも、この部分が特にコクがあって美味しいんです😁
中国の蟹なので、少し臭いかも?
とか、少し心配してましたけど…
まったく心配無用でした…🤗

結果的に、この日に食べた中で
この料理が一番美味しかったです!😆


そして…次はコースのスープ
「上海蟹ミソとフカヒレのスープ」です


たっぷりのフカヒレなんですが…
そのフカヒレよりも、カニ味噌の方が効いてる…とても美味しいスープでした…🤗


生ビールを2杯ずつ飲んで…
「紹興酒 冷ロック」にチェンジ!😁



ここで…コースの上海蟹が登場!
え?蒸し蟹のはずなのに…なんで生?
って思ったら…


中国では上海蟹を提供する時は
こうして「今から生きてる蟹を茹でます」
証拠を見せてから調理するそうです…😯


なるほどね…
色々、不正の多い国だから
中国らしいと言えば 中国らしいね…🤭



蒸してる間…別の料理が出てきます…

「エビと野菜の上海蟹ミソ炒め」


この海老も生なんでビックリ!
そして、これもカニ味噌が濃厚!😁


それと「中国 蒸しパン」
さっきの料理と「一緒に食べて」と言われたけど…せっかくのカニ味噌味を消したく無かったので…これは辣油付けて食べました😋


ここで、10分くらい間が開きましたが…

さっきの上海蟹が蒸し上がりました…🤗


どちらも、私らが好きな「メス蟹」らしいので…喧嘩にならなくて良かったです😁


ひっくり返すと、こんな感じ…


セコガニ(ズワイ蟹のメス)のような
「外子」は無いんですね…😯
(予め取り除いてるのかも知れません)


でも、甲羅をめくると…


大好きな「内子」と「ミソ」が たっぷり!😆
小ぶりな蟹なんですが…


中の「内子」と「ミソ」の量は…
セコガニ(ズワイ蟹メス)より多いです😄
料理としては…「酔っ払い蟹」の方が
より美味しいとは思いましたが…

高級な「上海蟹」を、これだけ贅沢に食べれた事は、とても良い経験となりました…😁


あと、日本のセコガニ(ズワイ蟹メス)との比較ですが…正直に言うと

鳥取で生きたセコガニを買って帰り
生きたまま家で蒸して食べた方が…⬇
「内子」と「ミソ」の味は上だと思いました😋



もう、お酒が進む進む!🤗
紹興酒3杯ずつ目です…😁


当店の名物らしい…
「アグ豚と野菜の黒酢あんかけ」
これは…普通に美味しいレベルかな🙂


「上海あんかけチャーハン」


餡をかける前に カリッと焦がしてる所が、とても香ばしくて美味しいと思いました🤗


飲み放題の〆と言われたので…
私(左)が…「上海ハイボール」
嫁(右)が…「ブルーベリー酢サワー」


を頼んだら、何故か?
手違いで、4杯目の「紹興酒」も…😯


後は「デザート」だけなんで…
少し困りましたけど…

飲めと言われたら、飲む私達です…🤭


最後に温かい「中国茶」でフィニッシュ!

会計は ¥18,700 でした。

美味しかったです…満足しました!😄

2週間後には山陰に…解禁されたばかりの
セコガニ(ズワイ蟹メス)を買いに行きます🤗