8月 23日 (水)   夜

九州ツーリング 3日目 

鹿児島県 鹿児島市の夜です。

この日の主役は…コレでしょう!




鹿児島市内で宿泊した
「ホテル ガストフ」


中に入ると…
私が素泊まり宿に使う いつものホテルとは内装が全然違うので、ビックリ😳


部屋もベッドも大きいし…
これ、ホントに5400円なの?って感じ…
今回、泊まった中と言うより、私がツーリングで泊まったホテルでもトップクラス🤭


ホテル内に雰囲気の良い居酒屋や…


こんなバーまで あるし…
これから、鹿児島に宿泊する時は、このホテルをチェックしてみよう!😁


目当ての店まで、1.1kmを歩きます…


道中…偶然、このお店を発見!
「ぶえんもゆかり /食べログ3.64」

このお店は、前は「かごっま屋台村」の中の超人気店で、この店に行く為に鹿児島に3年連続で通ったくらい、私はファンでした。

移転したとは聞いてたけど、知らない土地で偶然見つけるとは、縁を感じますね…😄
 


ここで最初に「首折れサバ」の美味しさを覚えてんですよ…今度、行ってみよう😁



さあ、目当ての店に到着しました!
「赤鶏炭焼 大安 /食べログ3.54」


この店は 食べログ点数を見て、予約した方が良いと思い予約してましたが…正解!😁
でも、入店して最初に気になったのは…
ホールの店員さんが、一人を除いて全員が東南アジア系の女性アルバイトさんで…それは良いんですけど、付けてる香水が「ココナッツ系の甘い香り」が強烈で…焼き鳥屋さんには似つかわしく無い強烈な匂いで残念…😖



最初のビールだけ、家で飲んでる…
ちょっと良いビールにしてみました😁


「つきだし」
これ、食べた事ある味なんだけど、どうしても名前が思い出せませんでした…😂


高級ビールは量が少ないので蒸発!
次は「一番搾り生ビール ¥590」


メニューの中から…


おすすめ3点を頼む事にします!
両隣の男性おひとり様は、いずれも
「半々セット¥650」を頼んでましたが…

私は、もちろん「フルセット」です!🤭

「とり刺 ¥550」
正しくは「とり刺」ではなく「鶏タタキ」ですが、そんな事より驚いたのが…
このボリュームで、この値段は安い!😱


甘い九州醤油に付けて頂きます!😋
もう、めちゃくちゃ美味いです!😆


ただ、1つケチを付けるならば…
これ、炙りたてじゃないですね…

絶品の鶏タタキだと、ホカホカの炙りたて、炭の香りが立ってるのが出てくるんですが…この値段ならしょうが無いかな?🤔


「一番搾り生ビール ¥590」…お替り!



「鳥皮サラダ ¥350」
ボリュームが写真では伝わりにくいですけど…これ、大きな皿に山盛りです…😳


普通に2~3人分ですが…350円!?😱
パクッと口に入れたら、味が無い…😖


他のテーブルの人を見てたら、この お酢をかけて食べるみたいですね…(店員さんから、その辺の説明はありませんでした😥)
お酢を掛けたら、鳥皮とキャベツの海苔で、なかなか美味しい食べ物です…😋


次は、焼き物なんで…お酒チェンジ!


「芋焼酎 お湯割り 1合 ¥750」
九州に行くと、この形で出してくれる店が多いですが…これは超お得です!🤩

なぜなら、普通の焼酎お湯割りなら4杯(500円×4)は飲めるので…これがあると、酒代がグンと安く済みますね…🤗


「もも焼き ¥550」
これも、このボリュームで安いです!😱


これは焼きたてですね…
とても香ばしくて美味しいです!😆

でも、良い悪いは別として、宮崎県で食べた薩摩地鶏とは違いますね…🤔

宮崎県で食べた薩摩地鶏だと、こんな脂の塊がゴロゴロ…鶏の種類が違いますね。
(これは、宮崎で食べた薩摩地鶏の写真)

詳しくは、下のブログを見て下さい
 



この店の鶏は…「薩摩地鶏」ではなく「九州の赤鶏」らしいので…調べてみました🤗


あえて成長が遅い鶏種を選んで、飼育期間を長くした改良ブロイラーって事かな?😯


でも、希少価値の高い鶏みたいね…😁


会計は…なんと¥3,630 でした。
私にしたら、いつもの半額以下?😯

最高に美味しいって訳じゃ無いけど、この値段で この美味しさなら、満足でしょう!
そりゃ 人気店のはずです…🤗


そして、よせばいいのに…〆ラーメン😅

ラーメン「こむらさき /食べログ3.60」
ここで、キャベツ豚骨ラーメンが食べれると聞いたから来たのに…閉まってるし😫


なになに…18:00に閉店😯
こりゃ私にはハードル高いわ…🤣

だって、鹿児島まで来て、夕食前にラーメン食べるなんて有り得ないもん…(あ、夕食にラーメンは、もっと有り得ないけど🤭)


ダイエット中なんで、ここで縁が無かったと諦めたら良いのに、そこから食べログ点数が高いラーメン屋さんを探す私…😅
「鹿児島ラーメン 豚とろ /食べログ3.65」


一応、ハーフは無いかと探したけど…
無いので…「豚とろラーメン 普通¥950」


ラーメンを待ってる間、これを見て…
豚トロって、そんな場所だったの?
って、初めて知った私…😅
(てっきり、脂っこいから腹の方かと…)


さあ、出てきましたよ!
鹿児島ラーメンって、何度か食べた事ありますけど、豚骨だけどベースに鶏や野菜も入ってるんで、九州の「ど豚骨ラーメン」とは違い、結構あっさり系なんですよね…😄


まずは、スープを頂きます!😋
私のイメージ通り、結構あっさりしてます…それと、たぶん野菜系の柔らかい旨みも相まって、結構レベルの高いスープです😋

この食べログ点数3.65も納得です…😄


ハーフを探してたとは思えないほど…
あっという間に平らげました…😋

私にしたら博多の「ど豚骨ラーメン」より
こちらの方が口に合いますね…🤗


しかし、ケチを付けるなら…
この店のウリ「豚とろチャーシュー」…トロトロ食感は良いけど、とにかく塩辛い!
このチャーシューは、要らん!😫


シリーズ⑥ ~鹿児島・熊本編~に続く…