7月 16日 (日)

この日のランチは…

トンカツ食べ比べ 第3弾!


評価 B ①ヘレカツマニア /食べログ 3.43

評価 A ②とんかつKATSU華 /食べログ 3.64

✔③とんかつ ふじ井 /食べログ 3.73



これが ブランド豚…東京エックス!🐷


東京エックスとは…?




今回のトンカツ屋さんは、信頼するブロ友さんお二人のブログで、最近知りました。



食べログ点数 3.75なので、非常に食べログ評価の高い店なのは間違いないんですが、大阪には食べログ点数 4点以上のトンカツ屋があるので、今まで見逃していました…😂
 



ここは、予約必須との情報でしたので、ネットで予約出来ないかを調べていると…

「オートリザーブ」という予約サイトがあったので、そのサイトで予約してみました。

予約が完了したと思ったら、こういうメールが送られてきて…これを見て初めて、予約が完了したのではなく、翌日の10時から代行で予約を試みるんだと知りました…😯


なんか、変やな?…と思いながらも、翌日朝まで待ってみる事にしました…😯


すると、翌朝にはこんなメールが…
「お店に60回電話したけど繋がらない…」

このメールを見て、なんか胡散臭いな?って思ってたのが、確信に変わりました…🤔

だって…電話が繋がらないのは本当だとしても…普通、60回も電話します?🤭

早速、「オートリザーブ」を退会して
お店に電話すると、すぐ繋がりました…
なんや、ソレ!🤣

お店の方に「オートリザーブ?」の事を聞くと…「あれは…勝手にお店の名前を使われて、困ってるんです…」だそうです…😅


そんな事がありましたが…
日曜日なので、嫁も連れて来ました
「とんかつ ふじ井 /食べログ3.75」


店頭のメニューで、ブランド豚の「東京X」と「岩中豚」の両方がある事を確認し店内へ…


11:00で予約して一番乗りですが…
7席しかないカウンター席は全て予約済


この日の食べ比べを日曜に設定して、嫁を連れて来た理由は…嫁にも美味しいトンカツを食べさせるという事と…もう1つ😁
②の店でも食べた「岩中豚」の食べ比べと…


この「東京X」を同時食べ比べしたいから🤗
と言うのも、今まで「東京X」と「岩中豚」は、別の店で、違う日に食べた事はありますが…私の中では「東京X」よりも 値段が安い「岩中豚」の方が美味しいという評価でした。

その2つを 同時食べ比べして
ホントに「岩中豚」の方が美味しいのか?
どうしても確かめてみたかった…😁


黄金色の綺麗な油に1枚目を投入…😯


もちろん、油とパン粉も拘ってますね…


2分くらい後に、2枚目 3枚目を投入…


白ご飯とキャベツは1回ならお替り無料
わたし的には、美味しい「赤だし」が お替り出来ると嬉しいんだけど…ま、こんな事を言うのは、私だけだと思いますけど…😅


これが「東京X ロースカツ 180g ¥3500」
※残念ながら、この日は「東京X リブロース 200g ¥4000」は品切れでした。


こちらが「岩中豚リブロース 200g ¥3000」
上半分は、いかにも「岩中豚」って感じ!🤩


※こちらが…②の店の岩中豚の写真
比べてみると、右3枚の脂と肉が混じったような独特な部分は、少し及ばない感じ?


トンカツを出された時に、お店の人から…「まずは、そのまま食べて下さい」と言われました…こう言われるのは少ないかも…🤔
多いのは「まず、塩で食べて下さい」かな?


まずは「東京エックス」…そのままで!
うんまぁーい!🤩

ブランド豚なんで、脂が甘いのは当たり前なんですが、東京エックスの場合は、肉に独特の香りを感じるのが特徴だと思う…🤔



こちらが「岩中豚」…そのままで!
ひやー!これも、うんまぁーい!🤩

この岩中豚の脂の甘み、ジューシーさは、他のブランド豚より更に強いです!😆

上の2つを比べると、私も嫁も
僅差で…やはり「岩中豚」の勝ち!🤗

※帰り際に店主さんに「私は岩中豚の方が好きでした!」って言ったら…店主さん「実は そう言われる方、多いです」…だそうです😁


そして、お店の食べ比べは…

※こちらが…②の店の岩中豚の写真
この1枚に関しては、この見た目通り…
僅差で②の店の勝ちかな?🤔

ただ、これは店の違いと言うよりも
岩中豚の部位の違いのような気がします。


※こちらが…②の店の岩中豚の写真
(左3枚より右3枚の方が美味しかった😋)
この店「ふじ井」の「岩中豚」は…
②の店の岩中豚(上の写真)の、左3枚と右3枚の中間の部位のような気がしました。



左から「ソース」「からしソース」「塩」


もちろん、拘りの物ばかり…


これらを使って、ご飯と食べます!😋


「東京エックス」…からしソースで!
この「からしソース」自体は、初めて食べた気がしますが…とても美味しいです!😄


次は「岩中豚」…からしソースで!
当たり前ですが、どちらも白ご飯と食べても抜群に美味しいです!😋


「東京エックス」…とんかつソースで!
「そのまま」を含めると、4つの食べ方の中では、この「とんかつソース」との相性が一番良くないように思いました…🤔

それは、ここの衣には 少し下味が付いてるからかな?…これは好みが分かれるかも知れませんが…私の嫁は、ソースは1口ずつ味見だけして、その後は ずっと何も付けずに「美味しい美味しい!」って食べてました…🤭

嫁いわく…あの「マンジェ」よりも…②の店よりも…今まで食べた「とんかつ屋」で一番美味しかった!って喜んでました…🤗


私も、ここの「とんかつ」に関しては、塩だけより、何も付けずに「そのまま」が一番!
そして、ご飯とではなく、ワインなど お酒と一緒に頂くのがベストのような…😆


前回のトンカツの記事で、何人かの方から「あのエビフライより美味しいの?」ってコメントを頂きましたので…これは私の個人的な見解と前置きして、意見を述べると…🤔

日本人はエビフライが好きな人が多いのは知ってますし、私も嫌いではありません😁

でも、エビフライを何も付けずに食べる人はいないと思うし、濃厚なタルタルソースを付けて食べるのが一般的だと思います。

手の込んだ料理は別次元と考えて
素材と言う観点で言えば、私の場合は…

何かソースに付けないと美味しくならない物は、何も付けなくても美味しい物、あるいは塩だけで美味しくなる物より、私の中での優先順位は下になるんですよね…😄

そういう意味では、ここのトンカツは何も付けなくても絶品なので、私の中での優先順位は、最上位って事ですかね…🤗


キャベツのドレッシングも美味しくて、嫁が珍しくキャベツをお替りしてました😁



最後に…この店を教えてくれた
グルメな女性ブロ友さん二人が…
口を揃えてオススメしていた物…
それを頂きましょう!😋


「ささみカツ ¥400」です!
これも、何も付けずに頂きます!
いやーこれにはホント驚きました…😱


先に断って置くと
さっき食べたブランド豚よりも、こっちの方が美味しいって訳では無いんですよ…🤭
言葉で表現するのが難しいくらい
とにかく「柔らかい」んです…😯

こんな柔らかい食感の肉は、生まれて初めて食べたのは間違いないですし…

この食感は、肉よりもクリームとかの方が近いのかな?って思うほどです…🤔

私が、これを食べて、どれだけ驚いたかは…「これ豚のササミですか?」って、店主さんに馬鹿な事を聞いたくらいですから…🤭

それくらい、今まで食べてきた「鶏ササミ」とは 別次元の柔らかさでした…🤣

もちろん、店主さんに聞きましたよ…
普通の鶏ササミと何が違うんですか?😯

下処理と火入れが違う…らしいです😝


いやー美味しかったです😋

私の評価は Aランク(並んでも食べる価値あり)ですが…この店は、予約が出来るので、並ぶ必要もありません…🤗

この美味しさで、あの「マンジェ」のような面倒臭さが無いので…もう「マンジェ」に行く必要は無いかも…とも思いましたね…🤔

特に、私の嫁は完全に魅せらてました…🤭