4月 19日 (水)

最後に、週イチの「孫ネタ」あります…🤗


この日のランチは…讃岐風の大阪うどん!


これは、私個人の感想ですが…


讃岐うどんは、麺は抜群に美味しいけど、スープ(出汁)に深みが足りない気がします。


ここの店主さんは、香川のうどん店で修行をして、讃岐うどんの麺と、大阪うどんの出汁の良さを融合させた!との事です…🤗



大阪市 中央区にある…

「うどん処 重巳 /食べログ3.68」


このお店は2月に、私が観ている情報番組「ちゃちゃ入れマンデー」で…とにかく出汁が最高!と紹介されていました。
 


私は、無類の汁もん好きなので…
出汁が最高!と言われたら
食べない訳には いきません…🤗


テレビ放送から2ヶ月経ったので、そろそろ大丈夫だろうと、来てみました…🤗

平日11:30開店ちょうどに到着…
お、すでに結構 並んでますね…😂


店前だけでなく、店を取り囲むように…😅
ざっと30人ってところかな?😯


でも、うどん屋は回転が早いので…
約30分で入店出来ました…🤗


並んでる時にメニューを見て…


初めての店なので、下の時みたいに…
「冷かけ」と「冷ぶっかけ」の2つを
頼むつもりでしたが…
 



テレビで勧めてたのは「冷かけ」だったし、私が好きなメニューも「冷かけ」なので…
このセットメニューにしました😄


ちなみに、私が「丸亀製麺」に行った時の定番は…「冷かけ」と「親子丼」です。
(先週食べに行ったら、卵の高騰により親子丼がメニューから無くなってました🤣)


「冷かけ」「鯛ちくわ天」「じゃこご飯」です!


まず、自慢のスープを一口…😋
確かに、めちゃくちゃ美味しい!😆

一気に、うどんを啜りたい所ですが…

キンキンの「冷かけ」なので、麺が伸びるまで、多少の時間の猶予はあるはず…
先に揚げたての「鯛ちくわ天」を!😋


口の中が火傷するくらい熱いけど…
めちゃくちゃ美味しい!

天ぷらのクオリティが、天ぷら専門店 顔負けなのは…大阪 有名うどん店の特徴です🤩


アツアツの天ぷらを
口の中をハフハフさせながら食べて…

今度こそ、うどん いきます!🤗


スープの色が薄くてピントが合わん…🤣
(でも、撮り直すよりも食べる事を優先)
やっぱり、めちゃくちゃ美味しい!😆

具体的には、昆布とイリコベースに、少し鰹も感じる繊細で深みある味わい…🤔


次に、麺ですが…
大阪うどんにも色々あって…

本場 讃岐うどんのような「噛めば押し返してくる腰の強い麺」の店もあれば…(ちなみに、大阪のうどんランキングベスト10に入ってる「白庵」と「極楽うどんTKU」は、下の讃岐うどんツートップの店より腰が強いです😄)
 



でも、大阪うどんのランキング上位店は
「グミのような粘い食感の麺」が多いです。

ここは、かなり柔らかいグミですね…🤭
私は、もう少し腰のあるグミが好きかな…


「じゃこご飯」と言う名前ですが…
私の大好きの「ちりめん山椒」なので…
そりゃー美味しいです!😋


不満点は、スープが少ない事です…🤣
最後に じゃこご飯を食べる時に…
スープが たった こんだけ…😭

1リットルくらい飲みたい!😁


恐らく、3分以内に完食したと思います😋


ここの完成度の高いスープに…
「天かす」の出番はありませんでした…🤗

私の評価は A-ランク です。

スープの味は、今までの中でもトップクラスですが…マイナス点は、スープが少ない事と、もう少し麺の腰が欲しい点です。


私の食べてきた「うどん」の中では…

下の店「京都の山元麺蔵」には敵わない
 


大阪の「たけうちうどん」に匹敵する美味しさで、私の中では「全国 3位」かな?🤭


さて、週一の「孫ネタ」です!

まず、この動画を見て下さい…🤗


お馴染みの「孫2」ですが…
最近、どこで覚えたのか?

「可愛い手やね」とか「可愛い靴やね」とか、人から言われたら…「違うで、可愛い顔やで」と言うらしいです…親は、そんな事を教えた記憶が無いのにと、首を傾げてます…🤭

これは、動画の為に無理やり言わせてるので、ちょっと不自然ですけど…😅


もう少し大きくなって、こんな事を言ってたら、周りから引かれると思うけど…

まだ2歳なので、許してね…😁