12月 7日 (火)

大阪・京都の「肉ランチ」食べ比べ!


でも、同じメニューだと飽きるので…


「焼肉」「ステーキ」「肉丼」「すき焼き」「牛たん」「ホルモン」と、牛肉を使った色々なメニューが食べれる店を集めてみました!😁



この日は…すき焼き!


評価C ❶焼肉/ 多来多来/食べログ3.71

評価B ❷ステーキ/ 仔牛/ 3.55

評価C ❸肉丼/ ひだまり庵/食べログ3.56

✔❹すき焼き/ 029番地/食べログ3.17

❺牛たん/ 名門 舌一/食べログ3.51

❻ステーキ重/ グルメリア但馬 /3.54

❼焼肉/ どうらく/食べログ3.24

❽ホルモン/ 肉五郎/食べログ3.44



それでは、第4弾!


「肉鍋 029番地 /食べログ3.17」

029 = お・に・く…だそうです🤭


ここは、ランチは「月~水曜日」だけ営業している 少し変わった営業形態です…🤫


夜は、こういう肉系のコース料理をメインにやっている お店みたい…😳


夜のメニューで、気になったのは…
「ブリスケのハリハリ鍋」ですね…😯
ハリハリ鍋って、鯨肉と水菜で食べる大阪発祥の料理ですよね…最後に食べたのは30年くらい前かな?久しぶりに食べたい😋

それを牛肉で?
とても興味がありますね…😁


ランチメニューで、気になったのは…
「和牛ブリスケ丼」ですね…😳

だって、ブリスケって…
先日、広島で食べた「コウネ丼」と同じ牛肉の部位(牛の肩バラ肉)ですよね…
 


ぜひ、食べ比べしてみたいですね…🤔


でも、この日は看板メニューの…
「和牛鉄板すき焼き+肉増し ¥1500」


肉増し無し(1000円)を知りませんが…
牛肉150g以上はありそうなので…
食べる前ですが、和牛で1500円で、このボリュームは、なかなかコスパ良さそう😁


店員さんが、コンロに火を付けると…
バーナーで盛り付けた牛肉を炙ります…😳


すると、こんな焼き色が付いて…
肉の焼けた良い匂いが、辺りを漂います…恐らく、この匂いを出すのが目的かな?😁


鍋がグツグツ煮える前に…
サラダをペロッと平らげて…😋


美味しそうに煮えてきました!🤩
もう…この匂いが、たまりません!😆


牛肉の下には野菜が煮えてます…🤗
すき焼きは、肉以上に野菜が好き!🤩


まずは、牛肉だけで頂きましょう!
さすが、和牛!って美味しさ!
割り下の味もソフトで私好みです…🤩


次は、白ご飯と一緒に!
うん、これの方が更に美味しい!😆


次は、煮えてきた野菜と一緒に!


白ネギとの相性も抜群です!🤩

でも、今回は、特に…

すき焼きって、白ご飯との相性が抜群だと言うのに、改めて気付かされました…🤔
と言うのも、ここ最近の私は、家で「すき焼き用の薄い和牛肉」を買ってきたら…

焼肉用のロースターでサッと炙ってポン酢で頂く…「焼きしゃぶ」のような食べ方をする事が多くて…仮に「すき焼き」をしても、お酒を飲むので白ご飯とは食べないからです。


色々、写真を撮りながら食べたんですが…いつも通り、私より先に入っていた6人のお客さんよりも 早く食べ終えました…🤗
割り下、もったいない…〆に冷凍の讃岐うどん入れたら美味しいんだけど…🤭



牛肉の味も良く、値段もそこそこ、満腹感もあり…なかなか良いランチでした!😄

私の評価は Bランク(リピートあり)

まだ新しい店みたいなんで、もう少し食べログ点数が上がってきたら(他のお客さんの評判を見ながら)、夜の飲み歩きで「牛ブリスケのハリハリ鍋」を検討しようかな?😁