今回は、料亭の魚定食 食べ比べですが、いずれもリピート店で、前回に行った時とは違うメニューを食べてみます😄


①9月7日(火)  魚定食

「銀平」【食べログ3.57】

場所は北新地、この店で2週間前に絶品の「鯛のあら炊き」に出逢いましたので、あら炊きが大好きな嫁を、早速連れて来ました😁

 


前述の通り、私は前回「煮魚定食(鯛のあら炊き)」を食べましたので、今回は…
「焼き魚定食 ¥1100」にしました🙂

鮭のカマ…さすが料亭、焼き方は完璧で、脂が乗って美味しい鮭カマでした😋

焼き鯖…これも焼き方は完璧なんですが、サイズが普通サイズ=脂乗りも普通レベルなので、こちらは少し期待ハズレかも😐

〆は、絶品の白菜漬物(写真左)と、取り放題の生卵を2つ入れた卵かけご飯で😄

一方、鯛のアラ炊きが大好物の嫁は…
炊きたてご飯と味噌汁には手を付けずに、ひたすら「鯛のアラ炊き」だけを食べ続けて、何と魚だけを完食してしまいました😳

そして私が驚いたのが、食べた後の鯛の骨の残骸が、前回の私や他の客とは、まったく違う(骨が細かくて少なく見える?)…嫁いわく「みんな食べ方が下手やねん」らしいです😱

そして、最後に卵かけご飯を食べるという、信じられない食べ方をしていました…嫁いわく「こんな美味しい鯛のアラ炊き、ご飯で食べるのは勿体ない」らしいです(笑)

確かに私も、この店に関しては「煮魚定食」の方が、オススメだと思いました😄


②9月9日(木)  魚定食

「一誠」【食べログ3.59】


この店は、約3ヶ月前に「肉豆腐定食」を食べて、非常に美味しかった店で、その時に隣の客が食べていた「魚定食」が、とても美味しそうだったので再来店しました😁

 


ところが、メニューは日替わりらしく、今日は「魚定食」が無いみたい、店員さんからは「今日は海鮮天丼がオススメです」と言われ…
「海鮮天丼定食 ¥1200」にしました😁
まず、ここの赤出し、めちゃくちゃ美味しいかったです🤩…さすが料亭!

「極上!」と言うだけあって、ハモも黒ムツも金目鯛も、どれも脂の乗りが良くて美味しい…これ、天丼のネタじゃないですね😳

そして、エビを食べると…「ん?普通の天丼のエビと違う?」と思いました。
それもそのはず、普通は天丼のエビは、養殖のブラックタイガーあたりを使って、車海老は使わないですよね…なので、身よりも頭(海老味噌)の方が美味しかったです😋
ですので、エビの殻もシッポも、全て綺麗に頂きました…美味しかったです😄

ただ、この店のオススメはと聞かれれば、やはり前回食べた「肉豆腐定食」の方が、オリジナリティがあってオススメだと思います。