今回は、大阪 北新地で料亭の魚定食を食べ比べ…を、するつもりでしたが、2日目に行った料亭が、コロナ休業だった為、残念ながら食べ比べが出来なくなりました😔


①8月23日(月)  魚定食

「銀平」【食べログ3.57】

この店は、大阪 梅田 北新地にあり、夜は魚料理で客単価1万円くらいの料亭です。



外見と違い、店内は意外と大きくて、カウンター席は5席ですが、テーブル席が20席ほど、更に2階もあるようなのに、店内に入るまでに、20分ほど待ちました😯

店内にメニュー表はなく、店員さんに聞くと「煮付定食、焼魚定食、刺身定食、海鮮丼、天ぷら定食の5種類 値段は一律1100円」


こういう店に来ると、私は「焼魚定食」を食べる事が多いのですが…隣席の客が食べ終わった大皿に「鯛の骨」が残っており、その骨が結構大きかったので、今日は「煮付定食」に🙂


別名「鯛のあら炊き」ですが、一般的な料理屋で出てくる鯛よりもサイズが大きい😳

この「魚あら炊き」メニューは、私以上に嫁が大好物なので、よく料理屋で頼みますが、ほぼ間違いなく「味が濃すぎて残念な味」に後悔する事が多いです😔…(先月の鹿児島でも)

ここのは、出汁と醤油と砂糖が絶妙なバランスで非常に美味しい😋…私が今まで食べた「魚あら炊き」でベスト3に入ります。


これが「鯛の頭の骨」の残骸です😁
テーブルに置いてる生卵は自由に使っていいみたいで、締めの卵かけご飯に、鯛の煮汁を少し掛けると、更に美味でした😊

更に付け加えると、左上の「白菜漬物」が、めちゃくちゃ美味しかった🤩…(いつも思いますが、こういう料亭の漬物って、美味しいのが多いんですよね)…これスーパーで売ってたら、高くても絶対に買いますけどね🤔

私の評価は B+ランク(リピートあり)で、私以上に「魚のあら炊き」が好きな嫁を、近いうちに連れてきたいと思います🤗


※「料亭 小ぼけ」の魚定食を食べに行くと「9/12まで臨時休業」…続いて、近くの「料亭 桔梗」にハラミ肉重を食べに行くと「8/31まで臨時休業」…やむなく、ここへ😐


②8月25日(水)  かすうどん

「北新地かすや」【食べログ3.37】

この店は、大阪の夜の街 北新地で散々飲んだ後、締めに食べる客狙いで、普段は夜営業しかしていないと思うのですが、今はコロナだから昼営業をしているみたいです😯


「かすうどんセット ¥800」にします。


北新地とは思えないリーズナブルな値段で、ビックリしましたが…かやくご飯が、何処にでもある鶏出汁の平凡な味で残念😣

これなら、北新地ランチの相場 税込1100円にして、サイドメニューを ひと工夫した方が良いと思いますけど…
例えば「かす」を使った丼とか🤔


ですが、さすがにメインの「かすうどん」は、美味しかったです😄

大阪名物の「かす (牛の小腸を脂抜きしたもの)」は私の大好物の1つですが、これが入ると旨みとコクが加わって、間違いなくスープのレベルがワンランク上がります🤣

私は、うどんに関しては牛肉よりも、この「かす」の方が合うと思っています😁


完食しました😋

「かすうどん」が、裏切らない美味しさだっただけに、やはり、サイドメニューのありふれた「鶏出汁のかやくご飯」が残念です。

ちなみに、美味しい「かすうどん」が食べれる大阪 羽曳野市の「道の駅しらとり」では、「かす」を使った色々な丼が食べれます😄