このブログはプロモーションを含みます。
イベントバナー

 


習い事のお迎えに行く時に、お友達(ワーママ)に会いました。時間は5時半。


久々に会ったので会話が弾み、立ち話しキラキラ

私もお迎え、お友達も学童のお迎えを急いでいたので、また話そうね〜とバイバイしたのですが、


学校が終わり、この時間まで学童なのかと思うと、家にいる時間はほとんどないんだなと思いました。


私が働いたら1日に何時間くらい過ごせる時間があるんだろうなと…考えました。


いつかは働かないと、将来生活が成り立たないのでよく考えます。夫と学童にいったらの生活を話したりもします。


でも、


我が家が、共働きの環境を整えることができるかな?滝汗

その段階でもう躓いてしまって…そこから先に進めませんあせる



で、結局

じゃあ、節約するか!となります滝汗


そして今に至ります。


学童の金額も調べたのですが、金額の差に驚きました。7,000円〜70,000円と幅がすごくてあせる

公立だと7,000円、民間の英語教室の学童は70,000円もして本当に幅が凄いなあせる


7,000円からすごく助かる金額ですが、

70,000円も学童にかかるなら、働く意味がないくらいの費用になるなと思いました。兄弟で入ったら14万円か滝汗


高収入の共働き世帯は本当すごいな…

でも習い事で英語を週1、1時間だけで月1万円以上するので、学童で週5.数時間英語を学べで月7万円は破格なのかもしれません。英語しゃべれたら将来楽しそうですし(喋れないので憧れます)


我が家が共働きしても…なので英語学童は難しい。

私に稼げる能力があればなぁ…デレデレ汗汗


ちなみに、我が家の目標は学校へ行くことですグッ



今日の家計簿


今日はコンビニへ行きました。

宅配の発送をしました。840円でした指差し


楽天スーパーセール