夫40代。私、専業主婦(家族の問題がありますが、方向性が決まったらパートを始めますひらめき電球)。子ども2人(まだ心の整理がつかないので詳しく書けないのですが、色々あります)です。家を購入することになり、40代で35年フルローンを組みました。70代後半までローンを払いきれるわけがないので、20年後に家は手放しローンと相殺します。老後の家のことなどは追々考えます笑育児&赤字家計にならないよう、ブログに記録しながらがんばりますグー



最近の悩み
35年ローンを組んだので安易に株取引なんて出来ないこと。
ローン返済にボーナスを使うので、今後も株を続けたいなら今、楽天証券口座に入っている少しの資金でやりくりするしかありません。新しく株を買いたいなら保有銘柄を手放して欲しい銘柄を買うしかない。

その前に積立ニーサって長期運用前提?と思いますが、積立ニーサ続けられないときってどうしたらいいんでしょうか…額を減らして月3000円でもいいから続けた方がいいのでしょうか?金額を変えたら意味がないのか(よくドルコスト平均法っていう言葉を聞きますよね)えーん調べた結果、将来の運用益は減るけど少額でも続けた方がいいということが分かりました。(※私が見たネット記事ではそういう結果だったのですが、本当かどうかは不明です。)

というのも、保有銘柄を手放したくても今保有している銘柄の総額がマイナスなんです。



それに株主優待目当てで購入しているものもあるので手放したくないものもある。(3140、ブルーノ)

でも積立ニーサを続けるためには、損切りするしかない!!そして、少額で積立ニーサを続けいく。

いずれ資金が尽きるので一部の資金で自分で売買して積立ニーサ資金を作る必要もある。

とにかく勉強を頑張ります!!
ローン前は今より生活に余裕があったので株も楽しみながらできましたが、もう死ぬ気でやるしかありません。頑張りますえーん



↓好きな雑誌でお金の勉強します
↓今回の買いまわり購入品
好きなショップのお得アイテム









他のブログもよかったら見てもらあると嬉しいですラブラブラブ


イベントバナー