​​​夫40代。私、専業主婦(家族の問題がありますが、方向性が決まったらパートを始めますひらめき電球)。子ども2人(まだ心の整理がつかないので詳しく書けないのですが、色々あります)です。家を購入することになり、40代で35年フルローンを組みました。70代後半までローンを払いきれるわけがないので、20年後に家は手放しローンと相殺します。老後の家のことなどは追々考えます笑育児&赤字家計にならないよう、ブログに記録しながらがんばりますグー


我が家の世帯年収はプロフィールに書いていないのですが、平均的な金額(夫お給料&児童手当)です飛び出すハート

今年も節約頑張りましたグー
収入に対してかなりの額を貯蓄できました!!

去年の12月と比較して240万円UPです。
これは手取年収の半分ほどを貯蓄できていることになりますグー

色々な資産運用にチャレンジした結果、
過去最高の貯蓄額となりましたデレデレ

我が家は節約を頑張って運用にお金を回しています。現金での貯金は最低限です。

我が家の運用内容ニコニコ
●ドル建て保険(夫あと3年で支払完了)
●ドル建て保険(夫65歳まで支払い)
●ドル建て保険(私、支払済)
●個人年金積立(夫60歳まで支払い)
●ロボアド運用(毎月定額)
●ビットコイン(節約で貯めた分を2度に分けて購入)
●積立ニーサ(毎月定額)
●ジュニアニーサ(一部利確済み、1月解約予定)
●ideco(夫)

我が家の運用方法ニコニコ
【ドル建て保険は結婚1年目に契約】
子どもが小さいうちに払い切るよう設定しました。
・私の分は一括支払い→これで解約返戻金が100%になるのが早くなりました。まだ100%になっていないですが、円安のおかげで既に支払総額より50万円UPしています。
・夫の分も支払もあと3年で完了
※もう一つの方は第二子妊娠中に契約。  

【ビットコインは節約で貯まった分だけ】
節約で現金貯金が増えたときにビットコインに投資しました。倍になりました。少額だったので超利益とはなりませんでしたが、分散投資しておいて大正解でした!!

【夫のideco】
このまま運用が順調にいってくれたら、退職金800万円くらいもらえそうです。上手くいったらです真顔運用で160万くらい利益が出ています。

来年はローンで投資に回せるお金がないのでどうなるか分かりませんが…1年ローンを支払って生活になれたら、また節約して、私もパートを開始できたら始めて投資を再開したいです。
ジュニアニーサは現金が足りたくなったので、1月に解約します滝汗家を買うと色々お金が必要で…その他にも解約するものがでるかもしれません。運用先が減るので来年は貯蓄増えない可能性もあり…

我が家の生活費です




ゆっくりする時間があったら是非チェックしてもらい福袋ラブ

これはすごい!!
私が買うならこれと思っているのはこれラブラブ
ナノユニバースってシンプルで質もよくいいですご、定価で買うには結構高いので福袋は魅力!!
中身は4点(アウター、ニット、トップス、ボトムス)で11,000円。
中身は見えないのですが、ナノユニバースに変な服はないという安心感があります。
ナノユニバースの洋服、今楽天DEALでポイント還元がすごいので合わせチェック

アウター、ニット、トップス、ボトムスの4点セット何か入るか不安な方は単品購入がおすすめ


●スキンケアアイテム

●生活雑貨