⭐️メキシコで「美空ひばり」や、「さくら さくら」「なごり雪」を吹いたら拍手喝采 | 刺激だけが私の生きる源。。。

刺激だけが私の生きる源。。。

「1年を半年働き、半年旅に出る」を、繰り返し13年。刺激だけが和多田の生きる力。
男より旅、結婚よりも旅。未知の世界に入れば入るほど、好奇心が止まらない。。。

「日本で、メキシコレストランに行った事を想像してください。
 
店内で日本のJpop が演奏されてるか、聞いたことはないがメキシコの曲が演奏されてるの
 
どちらがいい?」
 
以前前を通ったことがある「アボガドハウス」の写真  (食べログから)
 
 
 
夜、メキシコの駐車場でアニメソングやジブリの曲を吹いている和多田
 
 
 
「ドラゴンボール」の曲を吹けば、チップがすぐ入る
 
ジブリの曲 「ハウルの動く城」や「千と千尋の神隠し」を吹けば、チップがすぐ入る
 
 
 
 
 夜メキシコの駐車場でフルートを吹いていた
 
なぜ夜かといえば、この駐車場は許可なしで何かすることは禁止だが、初日に和多田は何も知らずフルートを吹いた。
 
 
 
 
その時、
 
この駐車場の職員と、仲良くなり
夜社長が帰った後、許可なしで吹かせてもらっている。
 
        職員のJose
 
 
メキシコ人たちは、下手くそな和多田のフルートにチップをくれる。
 
しかし、その後どんどんリクエストが増えてきた。
 
 
「ナルトのBlue bird 吹けますか?」
 
「ドラゴンボールのtapion 吹けますか?」
 
 
 
 
 
 
この間は、
 
「聖闘士星矢のこの曲吹けますか?」
 
聖闘士星矢⁇!!
 
名前は聞いたことがあるが見たこともない!!
 
アニメを全く見ない和多田には、知らない言葉だらけだった。
 
 
 
 
ほんとメキシコ人はアニメや日本の漫画に詳しい。。。
 
 
 
                
   聖闘士星矢のGジャン
 
 
色々練習して吹いてると、2人組みの大きな男性が和多田にリクエストしてきた。
 
 
 
 
「うちの店で日本の曲吹いてくれないか?お金は払うよ」
 
 
 
 
 
和多田は連れていかれ、800ペソ(5600円)手渡された。
 
 
 
そして、次の日の昼の2時から4時までの彼の店で吹く約束をさせられた。
 
 
フルートとスピーカーを持って店に向かった。
 
 
 
 
家から歩いて15 分
 
 
 
 
昼ごはんどきでたくさんの人が入っていた。
 
 
 
店内の真ん中に椅子が置いてあった。
 
 
こんな真ん中で吹くのか⁈
 
みな食べる事と、話すことに夢中になり、和多田が準備してる事に気付くものもいなかった。
 
 
マイクの電源をいれ、スピーカーから、
 
「ハウルの動く城」を流した。
 
 
少し吹き始めると、みなこちらを見だした。。
 
 
その後、話しに戻る人たちや、動画を撮る人など色んな人がいた。
 
 
ハウルの動く城  
千と千尋の神隠し
アラジン
My way
 
Zelda 
ドラゴンボール
ナルト
 
これらを吹いた。
 
食事を終わらせ、帰る人達が和多田の方に歩いてきた。
 
 
「これ」
 
綺麗な女性が、200 ペソ(1400円)
 
チップを渡しに来てくれた。
 
 
 
え? まじですか?
 
 
 
チップをもらえる期待はしていなかったので、驚いた。
 
社長が見ていた。。。
 
 
 
一通りいつも吹いてる曲を吹き終わったが、
2時間と言われたのでまだ時間がある。。。
 
どうしよう。。。
 
何を吹こう。。。
 
いつもは駐車場で、繰り返し同じ曲を吹いていたのだ。
 
 
 
人が通り過ぎていくだけの場所で、吹いていたので、同じ曲を何度吹いても、良かった。
 
 
 
和多田はメキシコで有名な
 
「La Bikina   」を吹いた。(ラ ビキナ)
 
メキシコの作曲家が作り、その後メキシコのスーパースターが歌ったので、メキシコ人なら誰でも知っている
 
 
 
 
 
Cielito lindo (シエリト リンド)
メキシコで古くから親しまれている曲
 
をも、吹いた。
 
皆が聞いている。
 
歌っている人達もいる!
 
 
ご飯を食べるのをやめて、耳を傾けてる人もいた。
 
やはり日本の曲よりもメキシコで親しまれている曲の方が耳が気持ちがいいよねー
 
日本でも確かに和多田も、全く知らない曲を聴くより、お気に入りの曲を聴くほうが興味わく。
 
 
しかし。。。
 
 
 
向こうから社長に手招きで呼ばれた。
 
褒められるのかと、思いきや、。。。
 
 
「日本で、メキシコレストランに行った事を想像してください。
 
店内で日本のJpop が演奏されてるか、聞いたことはないがメキシコの曲が演奏されてるの
 
どちらがいい?」
 
社長に言われた。。。
 
 
 
「ここはアジアレストラン! 聞いたことがない歌でも日本の音楽が流れてると、皆は雰囲気良いんだよ。」
 
 
「日本人の君が日本の曲を吹いてるから味があるんだよ。
 
 
メキシコの曲なんて、そんなもの演奏する奴はメキシコには腐るほどいるんだ。」
 
 
 
あわわわ
 
 
何を吹こう。。。
 
 
今吹ける日本の曲といえば。。。
 
 
美空ひばりの「川の流れのように」
 
イルカの「なごり雪」
 
「さくら さくら  」日本童謡
 
坂本 九 の「上を向いて歩こう」
 
行き当たりばったりで吹いてみた。
 
吹き終わった後は、拍手喝采を浴びた。
 
突き当たりの壁から社長が、親指をグッとあげ、グッドの👍ポーズをしていた。。。