⭐︎バイクがないと、生きていけましぇーん 【ベトナム】 | 刺激だけが私の生きる源。。。

刺激だけが私の生きる源。。。

「1年を半年働き、半年旅に出る」を、繰り返し13年。刺激だけが和多田の生きる力。
男より旅、結婚よりも旅。未知の世界に入れば入るほど、好奇心が止まらない。。。

 
ベトナムと言えば
 
 
フォー
 
 
 
 
ベトナムと言えば、
 
 
333  (バーバーバーと読む)
 
 
 
 
 
マレーシアからベトナムにバスで着いた和多田は、すぐさまベトナム名物 フォーを食べたくてウズウズしていた。。
 
 
 
 
 
おっ、レストランがある
 
 
 
 
この綺麗なレストランには、フォーや、生春巻きがあるだろう。。。
 
 
 
 
 
しかし、和多田は入るのをやめた。
 
 
 
なぜなら、、、
 
 
 
路面の屋台で食べたーい
 
 
 
一発目はやはり庶民の台所、露店でしょ
 
 
 
その日は食べずに我慢してバーバーバーだけ買って夜の街を観光した。
 
 
 
いたるところに看板がたっているが、ベトナム語がわからないので、どこへ行くのかわからない。。。
 
 
 
 
 
次の日、朝早く和多田は観光にでた。
 
 
 
 
ほらほら、でてきた、でてきた
 
 
 
 
 
露店で食べてる人が。
 
 
 
 和多田の触角が、騒ぎ出した
 
 
 
長年やってそうな雰囲気の屋台
 
 
 
 
そして、当然外で、食べる。
 
 
椅子低いなー。。。
 
 
 
いやいや、郷に入れば郷に従え
 
 
 
 
和多田も、小さなプラスチックの椅子に座りながら、フォーをすすった。
 
 
 
 
おいしー
 
 
 
 
やっぱこうゆうところは、ハズレないんだよ。
  
 
 
この肉団子みたいなのが美味しい
 
 
 
どんなスパイスを使ってるんだ?
 
 
 
 
パクチーも大好きな和多田
 
 
 
パクチーって、なんか異国にいる〜って感じがする
 
 
 
そして、外国人ウオッチング大好き和多田
 
食べてる人を1時間以上眺めていた。
 
怪しい↑
 
 
 
 
その後、ちょ〜お洒落な郵便局をみたり。
 
 
 
 
 
ベトナム戦争の時の乗り物をみたり。。
 
 
 
 
ベトナムはすごい。
 
 
なにがすごいって、バイクの数よ!
 
 
 
半端ない
 
 
 
 
 
信号待ちのバイクの数
 
 
 
恐ろしい数のバイクが、停車している。
 
 
 
 
赤が緑になるやいなや!
 
 
 
 
 
すごい数のバイクが、お互いスレスレになりながら、走っている。
 
 
 
バイクの後ろに乗りたい。
 
 
 
 
やはり和多田の血が騒いできた
 
 
 
 
ふと、後ろを見ると、乗れと言わんばかりの、運転手が、和多田を見ていた。
 
 
 
 
「いくら?」
 
 
 
英語で質問したが、ベトナム語で、何か話された。
 
 
 
 
わっ、わからない。。。滝汗
 
 
 
とりあえず乗ってみた
 
 
 
 
排気ガスがやばい。。。
のどが。。。
 
 
みんなマスクしてる〜滝汗
 
 
もう二度と乗らない。。と、思っていたが、次の日マスクを買ってまた、バイクの後ろに乗せてもらった。
 
 
 
 
しかし、
 
 
ほんとごった返してる
 
 
首都 サイゴン
 
 
 
なんとなく昔から、「サイゴン」と、ゆう響きを聞くと、怪しい感じがして、胸が高鳴った。
 
 
そして、今 。。。
 
 
和多田は、サイゴンにいる。
 
 
 
 
 
そして、バイクに乗っている。(後部座席だが。。笑い泣き  )
 
 
どんどん加速する和多田のバイク。。。
 
 
 
 
 
 
テンションはマックス笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
次の日 。。。
 
 
またまた 和多田はバイクをつかまえた。
 
 
 
慣れた手つきで、バイクを呼び、乗っていると。。。
 
 
 
 
 
 
急に 速度が落ち始めた、。。
 
 
 
どうした?
 
 
ベトナム語で全く、分からないが。。。
 
 
 
 
 
空気を入れ始めた。。。
 
 
 
 
 
かなり走りこんでるのね。。笑い泣き
 
 
空気も満タンにはいり。
 
 
 
 
 
 
レッツゴーデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
どこに行くのも バイク。。。
 
 
 
 
 
 
いつもバイクが、ぎっしり。。。
 
 
そういえば、インドネシアのジャカルタも、
 
 
バイク   バイク  バイク
 
だったが。。。
 
 
やっぱベトナムの方が上かな〜笑い泣き
 
 
ベトナムといえば。。。
 
 
 
バイク