京のお伊勢さん日向大神宮 | -Loving Kiss-

-Loving Kiss-

2011年
足首のホクロを切除。
悪性黒色腫と判明。
鼠蹊リンパ転移でステージ3。

2023年
検査で腸骨リンパ節への再発・転移発覚。
ステージ4へ昇格。

【闘病】という言葉は好きじゃないので使いません❌

この間、妹と市内へ電車


で、

「市内に行くなら行きたい所がある!」

と、妹。


蹴上にある日向大神宮に行きたいって言われて、

じゃー行くかー!って

ついて行ってきましたスニーカー


私は初耳の場所だったんですが、

京のお伊勢さんと呼ばれる場所らしい神社



蹴上までは地下鉄で地下鉄

Googleマップによると

駅からは歩いて12分ほどのこと。


近いやんニヤニヤ


蹴上船溜船

蹴上に行く事って滅多になくて。

小学生のころに遠足だか社会見学だかで

疎水とかインクラインに行ったなーってキョロキョロ


はるか昔すぎて…真顔笑



ここまでは良かったんですが。


なんだか…様子が…

ずっと階段と坂道無気力


私、今はただでさえ体力なくなってるのに

最近では薬の副作用なのかわからないけど

身体のあちこちが痛くて無気力


全然長い距離じゃないけど

とにかくしんどい爆笑


やっとついて参拝して…

このまま戻るのかと思いきや


更に登らされるゲロー


行きたかった場所の大本命はコチラだそうで

開運厄除けの神天の岩戸くぐり


ここをくぐると

罪や穢れが祓い清められるそうです凝視


暗いのが怖くて妹を先に行かせ(笑)

それに続いて入ったのですが…


入り口で頭をぶつけ、

その流れで足首をぐねるという無気力


帽子かぶってて良かった凝視



この穴の中には天手力男を祀っている

戸隠神社がありました神社

剛力の神様らしいグー


妹、熱心に手を合わせてたけど…

力強くなりたいのかな??凝視


妹的には更に登った先にも

行きたかったらしいんですが、

私が体力的に無理なのでここまで!!


社務所に寄って

御朱印と根付型のお守りをいただいてきました神社

妹の御朱印帳、西陣織ので可愛いんですキラキラ

(私が選んだんですけどねニヤリ笑)




しかし…

上りは体力的にというか

心臓がバクバクしすぎてしんどいけど

下りはとにかく脚が痛くて真顔


行くタイミングは今までにもあっただろうに…

何でよりによって今なのか!笑ううさぎ

元気な時に行きたかった爆笑