色々失敗したクリスマスメニュー | -Loving Kiss-

-Loving Kiss-

2011年
足首のホクロを切除。
悪性黒色腫と判明。
鼠蹊リンパ転移でステージ3。

2023年
検査で腸骨リンパ節への再発・転移発覚。
ステージ4へ昇格。

【闘病】という言葉は好きじゃないので使いません❌

昨日の夜はクリスマスメニューでパーティークリスマスツリー


…パーティー…ではなかったか笑ううさぎ


夕食メニューが

クリスマス仕様だっただけです凝視笑



年々品数が少なくなってますが…


今までが作りすぎてただけで

量は今ぐらいでちょうど良いかもにっこり

むしろ、もう少しアッサリメニューを考えなきゃ

翌朝の胃もたれ感。。。



って事で今年のメニュースプーンフォーク


ローストチキンは例年の醤油ベースから

レモンバターハーブ味に変えてみました鳥

一緒に焼いたグリル野菜が…

ちょっと焦げた無気力笑(失敗その1)


焼き時間が長いから

途中でホイル被せなきゃって思ってたのに

少しお茶休憩してたら

思いのほか長かったみたいで(笑)

オーブンを確認したときは…時既に遅し無気力


でも!!

ローストチキンは成功!!

食に保守的な夫が今までの醤油ベースより

断然今回のが好きだとよだれ飛び出すハート

また作ってあげようハート



パンガシウスのパイ包みうお座

断面撮り忘れたんですが、

パンガシウスのムニエルの下に

玉ねぎとほうれん草を

トマトペーストと炒めたものを敷いて赤と白サンタ

パイ包みの下にバジルソースを敷いて緑クリスマスツリー

クリスマスカラーの出来上がりクリスマスベル

っていう自己満足。笑


私はチキンより魚のパイ包みの方が好きニコニコ



生ハムサラダサラダ

生ハムもあるし、

他のメニューもシッカリ味がついてるので

野菜にはドレッシング無し。



チョコレートムースケーキチョコカップケーキ

最近はクリーム盛り盛りなケーキより

ムースケーキが好みハート

夫もチョコケーキが好きなので作ってみました飛び出すハート


毎年ホールケーキを買ってるけど

量が多くて必死に消費してるので、

小さいのを作りたくて。

家にあるパウンド型が小さくてちょうど良い!

って作り出したのは良いんですが…

ボケーっと作ってたら

最初にクッキー生地を敷き詰めて

ムース流し込んでしまってました魂が抜ける(失敗その2)

下の方が面積狭いのにガーン


仕方ないからそのまま作り続けたけど

切ってお皿に立てて乗せるのは不恰好すぎて

横倒し提供スイーツ


ココアの クッキー生地、チョコムース、

ビター目のココアスポンジ、

スポンジに塗るシロップはラム酒を効かせて。

ラム酒に少し漬けたチェリーを乗せ、

またチョコムースで

最後にグラサージュして出来上がりーチョコレート


ハイカカオのココアパウダーを使って

全体的に甘さは控えめの大人な味にハート


ナッツ好きな私は

砕いたナッツも後乗せトッピング飛び出すハート



長く入院してたせいか疲れやすくて

今までの感覚で動くとすぐバテるし、

ゆっくりすると時間かかりすぎるし無気力


かなり時間に余裕もってやらなきゃ

思った時間に終わらないから…

途中途中で休憩はしてたけど

昨日はずっとキッチンに居てた気がする真顔


今日はもう何もしたくない大あくび笑