3歳7ヶ月、イヤイヤ事情。 | ぷっちー日記。

ぷっちー日記。

アラフォー、パート主婦。
料理上手な夫ぶんさんと5歳差姉妹の4人家族。
ふぅちゃん9歳、みぃちゃん3歳、日々の記録です(^-^)

今日も元気に幼稚園へ出かけましたあひる
夜中の咳もほとんど出なくなり、
だいぶ元気です(*'∀`*)v

でも、、
昨日は昼寝のあと、 
「いやダイヤだイヤイヤー」
とにかく泣き続けて、30分泣

シャボン玉、ヤクルト?ブロック、歌?
色々気をそらしたりしながらも
まだまだ泣き続け、、、1時間ガクリ

疲れた、、30分をこえると、
耳を塞ぎたくなってきてしまいます。

久しぶりの幼稚園、
疲れたんだろうなぁ、
そう思うけど、気持ちがグッタリ↓↓↓↓

出張から帰ってきたぶんさんに
ぶつけてしまって、最悪。

「できるだけ手伝うよ」

そう言ってくれたけど
数分できりあげ、布団の中へ入ると
涙がボロボロ出てきました、、が、
そのまま就寝。

話を聞いてほしかっただけなのに
聞いてもらえてない気がして、
分かってもらえてない気がして、
ぶんさんだって、
疲れて帰ってきて、
こんなこと聞きたくないよね、
そう思うのに、止められませんでした。

私が受け止めなきゃいけないのに
突き放すようなことも言ったりして
どんどん自分が嫌いになる。

それなのに、
ふぅちゃんは、
おかあさん、おかあさんって寄ってきて
でもそれすら、
鬱陶しく感じてしまう時があって
背を向けてしまうことがあって
そうしてしまうのも嫌で、
ぐるぐるな近頃です。

ふぅちゃんのこと、
大事で大好きでいとおしいのに。。

こういうお母さんになりたい
そう思う漠然としたイメージとかけ離れて
幼稚な自分が情けないです。


1時間は久しぶりでしたが、
最近のイヤイヤは、
5~30分が1日1回程度。

・トイレに行かない
・テレビをもっと見たい
・手伝ってー自分でしたかったー
・抱っこしてー
・お風呂あがらない
・お友達ともっと遊びたい 
・あっちの服がいいーこの服やだー
・おとうさんいないのイヤー

前と比べたら、
泣く回数も減って、
言葉で説明して分かってくれることも
増えたようには思います。

公園で遊ぶときも、
前もって話していれば、
帰る時間になって、嫌がりますが
ギャーギャー泣き叫ぶことは
少なくなりました。

少しずつ、変わってきて
少しずつ、成長しています。

私も、、
成長したい。


今日は園外保育で
水族館へ行く予定で
朝からご機嫌のふぅちゃん。

入園後、2回目のお弁当で
何をいれようか、ほんと迷いました。
おいしく食べてくれたらいいなぁにゃ

普段のらない幼稚園バスに乗れるのも
楽しみにしているみたいですWハート 
楽しんできてね好



明日もぶんさん、休日出勤。

2人で楽しく過ごせるように考えよう。
元気になってきたし、
無理をしない程度でお出かけしようおんぷ