しまじろう効果。 | ぷっちー日記。

ぷっちー日記。

アラフォー、パート主婦。
料理上手な夫ぶんさんと5歳差姉妹の4人家族。
ふぅちゃん9歳、みぃちゃん3歳、日々の記録です(^-^)

ふぅちゃん、
昨日は37℃台でしたが
咳がひどくて、いつも待ち時間ナシの
耳鼻科へ行ってきました。
 
熱があったと話すと、
即インフルエンザの検査、、
待合室にいると、先生の声が聞こえてきて

「ビーが、、そうねーでたねー」みたいな

え゛!え゛!え゛!
まさかのB型!?
ドキドキ待っていたら、結果、
インフルエンザ、、

ではありませんでしたー!!!!
あの会話、空耳だったのか、
まぁ、勘違いでよかったですにゃ

でも、
夜中や明け方の咳で眠れないので
いつもの薬に加えて
気管支を広げるテープをもらいました。
効くといいなぁ。。


少し元気の出てきたふぅちゃん、
お店屋さんごっこやお医者さんごっこ
ステージショーや美容院ごっこ
私の髪を結んだり引っ張ったり。

ごっこ遊びもだんだん
リアリティーが出てきて
会話が面白いきゃ

「ふぅちゃん、むかしからー
プリキュアだったんですー」とか、
あ、これはリアリティーないですね苦笑

色々遊びをしてますが、
お世話になってるのがコチラ↓

去年の12月号から始めた
こどもちゃれんじおんぷ

体験版でも感じたけど、
子供心をつかむのが
上手だなぁと感じますお~

正直、全部は使いきれてないけど
メインのおもちゃは、
繰り返し飽きずに遊んでます。

今は、先日届いた
「はてなんだレストラン」に夢中ひらめき電球

この、はてなんだくん、賢すぎる!!
私の時代には確実になかったもの、
友達のところは、
子供用のパソコンを買ったって言ってたし 
スマホを上手に使えるし
ジェネレーションギャップを感じます時計

お風呂に貼り付けるコレも
とってもお気に入り、、、で、 
お風呂の時間が長くなってるような?!

始めてよかったこと
片付けが上手になり、
自分から進んでやるようになりました(*'∀`*)v

細かいものが多いのですが、
ちゃーんと箱にいれて、 
種類別に分けてしまうのも
少しずつ覚え始めています。

最終的には、
このクリスマスボックスへクリスマスツリー

あとはDVD!
私がいっても聞かないことも
しまじろうが言ってくれると、、
ものすごく素直に聞くんです(*'∀`*)v

「マナー忍者」
この時期の子供がやりがちなこと、
ピンポイントで、そうそう、
言ってやってーと思うし、
注意するときに遊びを取り入れたりして
そんな風に伝えたらいいんだーと思ったり
勉強になりますメモ

そうは言っても、
自分で遊びを作るのも好きなので
今日はどんぐり丼を何十杯と
ごちそうされてますぷっ
この指輪、
外食した時のおまけで、
今いちばんのお気に入り好

とにかく、
遊ぶ元気が出てきて、
ほんとよかったGOOD