ツアー選手権最終日 | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。

首位(3人T)で出た岩田寛がこの日5〇2△と3打伸ばし通算-13でフィニッシュ。先に上がっていた石川遼とのプレーオフに持ち込まれました。

バックナイン中盤までは逃げ切るなと観ていましたが、#14(4)と#17(4)で△としてヤバイ展開になりました。心身ともに疲れているような表情も見せていました。

 

P.O.1ホール目(#18)

先打の石川は右ラフ→G手前のラフ→手前≒4mからのパットは外れて上≒1mを残しました。

岩田はFW右→奥へこぼし(DZから)左下≒1m。これを6時から入れてパー。決着しました。

決着時、岩田には疲れが濃くにじんでいました。

 

1打差の3位は米澤蓮(-12)

更に1打差の4位は岡田晃平、平田憲聖、金谷拓実(-11)

更に1打差の7位は今平周吾(-10)

更に1打差の8位は稲森佑貴、清水大成(-9)

 

岩田は昨年の中日クラウンズ以来の6勝目、メジャーは初Vです。そして最年長(43歳)のメジャー達成!

岩田(現賞金ランク5位)と同首位の桂川のパフォーマンスの比較です(JGTOサイトから借用)

これだけ多くのSTATSで水を開けられていても、常に向上を目指す岩田ならではの凄さですね。

 高齢者の私は大いに勇気付けられました。

いつもポーカーフェイスで淡々とプレーをしていますが、この意味でも岩田はゴルファーの鑑。

 

 パットでは両肘を殆ど伸ばしっきりな構えをしますが、これは私には真似は出来ない(私ではストロークが不安定になってしまう)です。

 

今回のP.O.に向かう場面、ギャラリーは軒並み石川遼のファン。しかし「岩田頑張れ!」との声援もあり、感激のあまり涙が出そうになったと語っていました。いつもはポーカーフェイスで人気がイマイチですが、人となりが出てとてもうれしく思いました。

 

12位Tでフィニッシュの大ちゃんこと今野大喜(今野康晴の甥)は2016年日本オープン(←松山英樹V)出場(当時大学生)以来でしたが、着実に成長していますね。体も一回り大きくなった感じで、ツアー初Vが待たれます。

 

メジャーなのでNHK地デジが放映、LIVEで且つ出場各選手への気配り(?)もあってか、多くの選手のプレーを拝見することが出来ました。グリーンデータもきっちり示してくれてましたし、終了予定時刻過ぎもLIVE続放、感謝です。

 S=13・1/4 feet

 C=25        

恐ろしいくらい極上の仕上がりでした。

 

BMW 日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ 

 

皆様、今日も楽しくお過ごしください!

いつも応援有難うございます。

  ↓今日もポチッと!

 よろしくお願い致します<m(__)m>。