日本シニアOPN最終日 | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。

苦戦の末に藤田寛之が逆転でナショナル・タイトルをモノにしました。この日3○1△の-10。

1打差の2位は山添昌良、P・マークセン(-9)

更に1打差の4位はI・J・ジャン、増田伸洋(-8)

更に1打差の6位は片山晋呉、宮本勝昌(-7)

 

 1打差2位でスタートの藤田はショットが乱れてましたが、何とかパーで凌いでつなげ、#9(3)で≒6mを決めて2つ目の○。この時点で首位に立ちますが、#15(4)ではティーショットがラフで第3打を下≒2mに乗せてパーを狙いましたが、右に抜けて△。

 #18(5)ではこれまたティーショットがラフ。ここからFWへ出して3打目は上≒1.5mへ。ちょいスラの下りを慎重に読んで5時から入れました。最後の最後でV決定となりました。

インパクトは左へ出すようなストロークでしたので、タッチが強かったら左へ抜ける感じでしたが、出球は下りの定番速さ(トロトロ)でした(*1)。手が震えたそうですが、これが決まった時には見てる方も安堵しました。

 *1:GDOの記事では「強さは“バント”くらいだった」と報じられています。

 

 藤田はこれで念願のシニア・メジャータイトル。

FBに動画コメントが出ていました。

 「信じられないくらい苦労したけど、優勝できて本当にうれしい」「(今後の目標は)プロシニアでVが目標。海外のシニアメジャーに出場」←今回のVでランクは日本人4位以内のなるはずですから、出場可能ですよね。活躍を期待しています。

 

シニアで旬な宮本は首位で出ましたが、この日パットが冴えませんでした。来年のVが期待されますね。

 

猛暑続きにも拘らず、グリーンやコースの仕上げリは素晴らしかったですね。グリーンキーパーのOさん、遠くまで応援管理お疲れさまでした!

 

2023 日本シニアオープンゴルフ選手権競技

 

まだまだ本格的な残暑が続きそうです。

皆様、お気をつけて今日も楽しくお過ごしください!

いつも応援有難うございます。

  ↓今日もポチッと!

 よろしくお願い致します<m(__)m>。