「日本鉱物紀行 III -輝ララ☆の翼-双晶と華と詩」の本 | なんだかんだの石集めと与太話

なんだかんだの石集めと与太話

鉱物を初めて手にしたのは、小学生の時。それからずっと中断。
2011年頃より、やっと暇になったので、また石の世界へと羽ばたき始めたけど。

 先日のミネラルマーケットに行ったのは、福岡石の会の人に会うためと、もう一つ表題の本を購入するためでした。

 アマゾンを見ると予約注文をしているようです。

 

 

 内容は、鉱物の双晶のことをたくさんの写真と結晶図を使って楽しくわかりやすく(?)書いてます。3箇所ほど小難しいことが書いてありますが、私は一応目を通しましたが、頭に入りませんでした。その後は読み飛ばしてます。

 

 

 そうそう、双晶って二つだけじゃないんですね、この本の中では。3連晶、6連晶も双晶に含めているみたいですね。

 

 

 ちなみに、著者のブログサイトは → こちら