鉱物の名前シリーズ2 「菱・・・」と付く鉱物 | なんだかんだの石集めと与太話

なんだかんだの石集めと与太話

鉱物を初めて手にしたのは、小学生の時。それからずっと中断。
2011年頃より、やっと暇になったので、また石の世界へと羽ばたき始めたけど。

鉱物の名前で前に「・・・華」とつくものを調べましたが。

今回は「菱・・・」です。他のヤツはまたこの次にでも

 

「菱・・・」と付く鉱物は、以下のような物があります。

たったこれだけかいと思ってしまったけど。


 菱沸石 (Na2,Ca,K2)2Al4Si8024・12H2O Chabazite
 菱ニッケル鉱 NiCO3 Gaspeite
 菱苦土石 MgCO3 Magnesite
 菱カドミウム石 CdCO3 Otavite
 菱マンガン鉱 MnCO3 Rhodonite
 菱鉄鉱 FeCO3 Siderite
 菱亜鉛鉱 ZnCO3 Smithsonite 

 「菱・・・」と付くと炭酸塩鉱物かなと思っていました。

まあ、確かに炭酸塩が多いので、それは間違っていないと言ってもいいと思います。

けど、菱沸石のように炭酸塩でないものも「菱」と付くのもあるんですね。

どうも「菱」はその鉱物の見た目から付けたんでしょうね。

 

写真1 菱マンガン鉱 北海道八雲鉱山 試料長:60mm

層状になっているのがとても綺麗なんだけど、写真で上手く撮れない(;_;)

 

写真2 菱マンガン鉱 北海道・八雲鉱山 試料長:50mm

菱がしっかり見えるんだけど、写真の撮影が下手すぎて。すんません。

 

写真3 菱マンガン鉱 北海道・八雲鉱山 鉱物部:10mm

八雲鉱山では安四面銅鉱を一生懸命探しましたけど。

黒い周囲部分は閃亜鉛鉱です。

 

写真4 菱マンガン鉱 青森県・尾太(おっぷ)鉱山 試料長:70mm

此処の菱マンガン鉱は、モコモコしてるのが特徴ですね。

地は閃亜鉛鉱の塊で表面に菱マンガン鉱が付着してます。裏面にも。

これは現金採集品です。

 

写真5 菱マンガン鉱 岐阜市下石 ピンク部:22mm

友人から譲ってもらった物です。

 

写真6 菱マンガン鉱 岐阜市下石 ピンク部:22mm

これも友人から譲ってもらった物です。