昔、私の職場の上司から「滋賀で”近江牛と松茸のすき焼き食べ放題”を食べて、めちゃくちゃ美味しかった。」という話を聞いて以来、「いつか滋賀県に訪れて”、近江牛と松茸の食べ放題”に行ってみたい。」と、主人と2人でずっと憧れていました。

 

でも、日帰りで滋賀に行ってそんなメニューをいただいてから車を運転して帰宅するのは、主人にとってはかなりハードなスケジュールになるため、なかなかそんな機会に恵まれず、さらに年齢が高くなると、2人ともだんだんボリュームのある食事はきつくなってきたので、すでに夢物語のように思っていた「近江牛と松茸のすき焼き食べ放題」。

 

ところが昨年、所用で滋賀県に出かけることになって調べてみると、休暇村近江八幡でも「近江牛と松茸のすき焼き食べ放題」のディナーがついた宿泊プランがあることを発見し、思い切って予約を入れて訪れました。

 

 

 

 

【休暇村近江八幡 東館レストラン ディナー (2022年10月)】

 

 

 

 

「近江牛と松茸のすき焼き食べ放題」メニューより

先付 きのことほうれん草の和え物
吸物 松茸土瓶蒸し
揚物 松茸と舞茸の天ぷら
鍋物 近江牛すき焼き(松茸、鍋用野菜)※希望すれば、〆うどんもあります
ご飯 松茸釜飯
汁物、漬物、デザート

ご飯は、滋賀県産を使用
すき焼きの松茸、近江牛、野菜は食べ放題。

 


松茸が好きな主人にとっては、松阪牛だけでなく松茸の食べ放題もうれしかったようです。
私にとっても、すき焼きの食べ放題だけではなく、小鉢や土瓶蒸しや釜飯などがコースになっているのがありがたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【休暇村近江八幡 西館レストランディナー (2022年12月)】

 

 

 

昨年のクリスマス前に、「どこかでクリスマスディナーを考えるのなら、予約が取れるなら思い切って、また休暇村近江八幡へ出かけて行って、今度は西館の近江牛ブッフェでディナータイムを過ごせたらいいね。」ということになり、無事に予約が取れたので、出かけて行きました。

この日もそれぞれのテーブルに一人用の鍋で近江牛のすき焼きがセットされていて、ビュッフェにはステーキのライブキッチンもあります。

少しずつ、いろいろ近江牛のメニューをいただけるのがうれしいです。

肉寿司やステーキ、すき焼きにビーフシチューにローストビーフまであって、クリスマスが近い時期だったので、少し早めのクリスマスのご馳走を堪能することができました。

もちろんビュッフェには、お刺身や滋賀のお惣菜や佃煮などもいろいろ並んでいるので、気をつけながらも、つい、食べ過ぎてしまいます。

デザートには、さりげなく雪だるまなどのクリスマス仕様のチョコレート飾りがついていたのも、うれしかったです。