今日は雨と天気予報でいってたような気がするんだけど、
朝からいいお天気です♪
さてさて、
今日のお昼ご飯メニュー
大豆粉でお好み焼き。
この前作ったふすま粉でお好み焼き → ★
は、しっとり感がなかったので、今日は大豆粉に挑戦です。
使った大豆粉はイオンで売ってた株式会社 ホッカンの大豆粉(失活大豆粉)です。
【材料】
大豆粉…25g
水…100cc
和風だし(顆粒)…小さじ1/2
サイリウム…1g
ヤマイモパウダー…4g
豚バラ…3枚
キャベツ…適当
醤油…大さじ1
ケチャップ…大さじ1
ラカントS…小さじ1
ゴマ油
【作り方】
大豆粉にヤマイモパウダー、サイリウムを混ぜ、水と卵を入れてよくかき混ぜる。
フライパンにごま油を熱し、①を広げ、豚肉を乗せふたをしめ3分ほど焼く。

焼き色がついてきたらひっくり返し、また3分やく。

もう一度ひっくり返してふたをとり、3分やいたら仕上げにしょうゆとケチャップ、ラカントSをまぜたものをぬり、鰹節と青のり、七味唐辛子をかけたら、できあがり。
今回はサイリウムを1gほど入れてみました。大豆粉と一緒に混ぜたせいか、水分がちょっと足らないような・・・
でも、しっかりと混ざるのでお好み焼きらしくなりましたよ。
しっとり感もあって、私的には、ふすま粉でつくるより、大豆粉で作るほうがいいな。
ソースの代わりには、今回もしょうゆとケチャップで、それに、甘味もちょっとほしいので、ラカントSをまぜてみました。
お好み焼きのレシピはこれで決まりです!!


