Instagramで勝手にタグ付けされてしまったときの対処法 | ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

茨城県ひたちなか市で格安ホームページの制作&指導と、初心者向けのパソコン・携帯、スマートフォン・タブレットPCのレッスンを行っています。
パソコンやスマホに関するお役立ち情報のほか、食べるの大好きかもっしーが自由に発信いたします。

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

今日は、なんと、1日に3人の方から同じ相談を受けました。

 

それは

 

「Instagramでエロ画像のアカウントに勝手にタグ付けされたー!!」

 

ということ。

 

はいはい、これ、私も、ここ数日、一部のアカウントでやられている現象です。

 

ま、これ無視していても問題はないのですが、水着のお姉ちゃんのところをタップすると自分のユーザーネームが出てくるって、なんか嫌よね滝汗 

水着のお姉ちゃんならまだしも、カバとかブタとかの画像にタグ付けされてたら、悲しみの極み(笑)

 

 

ということで、今回はタグされたときの対処についてご案内します。

 

<タグ付けしたアカウントに対する対処>

 

①自分のプロフィールのタグ付け投稿(人物のマーク)をタップすると、

 

 

あるある。あんた誰やねんwって写真が。

これが、いわゆる勝手に自分をタグ付けしているスパムアカウントです。

 

まずは、ここから写真を削除しましょう。

 

②削除したい写真をタップ。

 

③タグ付けしたアカウントが表示される。

 

 

プロフィール画像をタップ。

 

 

⑤ユーザーネームの右側の「・・・」というところをタップし、「ブロック」または「報告する」をタップ。

 

※「ブロック」を選ぶと、このアカウントからあなたのプロフィールや投稿を一切見ることができなくなります(つまりタグ付けもできない)。

 

※「報告する」を選ぶと、ブロックするとともに、運営者に、このアカウントがスパムであることを報告できます。

 

どちらを選んでも、相手にはわからずブロックできます。運営者に知らせるか知らせないかだけの違いです。

ちなみに私は、正義感が強いので必ず報告します(笑)

 

⑥これで、相手をブロックするのと同時に、タグ付けの投稿も消えます。

 

 

しかし、Instagramの設定を変えない限り、また勝手にタグ付けをされる可能性はなくなりません。

 

<今後、勝手にタグ付けされない設定にする>

 

①自分のプロフィールを表示する。

 

 

②ユーザーネームの右側にある三本線をタップし、「設定」をタップ。

 

 

「プライバシー設定」をタップ。

 

 

「タグ」をタップ。

 

 

タグ付けを許可する人の項目で「フォローしている人」もしくは「誰にも許可しない」にチェック。

※この機能はiPhoneにしかないかもしれません。

 

タグ付けされた投稿の項目で「タグ付けを手動で承認」をタップする。

 

 

「オンにする」をタップ。

 

こうすると、仮に⑤で全員に許可したとしても、こちらがタグ付け承認しない限りは勝手にタグづけはされません。

Android携帯の方は、こちらを必ずオンにしておいてください。

 

以上です。

 

では、また目

 

ぷちぱそのウェブサイトはこちら


友だち追加

友だち追加でお役立ち情報を配信しております。

 

個人ブログ「今日もいい天気」もよろしく♪

https://ameblo.jp/peko-iitenki/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

ランキングに参加していますのでポチっとしていただけると励みになります。