ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

茨城県ひたちなか市で格安ホームページの制作&指導と、初心者向けのパソコン・携帯、スマートフォン・タブレットPCのレッスンを行っています。
パソコンやスマホに関するお役立ち情報のほか、食べるの大好きかもっしーが自由に発信いたします。

<<イベント予定>>


9月28日(木)13:30~16:00   すいすい会 ~質問できるグループ学習会~

10月26日(木)10:00~12:00  SEO設定を見直し、ホームページの効果を上げよう!

10月26日(木)13:30~16:00  すいすい会 ~質問できるグループ学習会~

11月21日(火)10:00~17:00  ホームページ作成セミナー

12月 5日(火)13:30~16:00  すいすい会 ~質問できるグループ学習会~
 


テーマ:

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

今日はLINEに特定の場所の位置情報を共有する方法をお伝えします。

 

お店や施設など、グーグルマップで検索できるような場所なら、そのお店の名前を教えてあげれば自分で調べることができますが、お友達の家だったり公園だったり、道端の集合場所だったり(笑)、そんな場所を教えてあげるのって難しいですよね。

 

>>続きはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

先日、久々にアメブロの読者をチェックしていて気づいたのが、ブログ発信をやめてしまっている人が、ことのほか多いということ。

それぞれ事情があるでしょうし、ブログなんて書いても書かなくてもどっちでもいいと思っています。

ただ、ブログを始めたきっかけとして、最初の思いや決意のようなものがあったはず。

それが、なんとなく面倒で・・という理由で自然消滅していたとしたら、ちょっと残念だなぁとは思います。

そういえば、以前、毎日毎日、欠かさず※SNSに投稿している70歳の女性がいらっしゃいました。

彼女いわくこれは自分自身に課している挑戦なんです、と。

年を取ってくると、1日1回必ずやらなければいけないミッションをもつことが大切になってくるんです、と。

と、同時に、誰かが読んでくれていること、時にはコメントをもらえたりすることが元気の源だとも。

それ、すっごく分かります。

ブログのネタもないくらい何も考えず何も行動しない生活を見直す理由づけにもなりますしね。

さて、前置きが長くなりましたが、ブログを書こうとするときに、インターネットを起動して、お気に入りからサイトに入って、管理画面でログインして、新規作成ボタンを押して・・・そんな手順が面倒くさいなって思う人もいるはず。

そんなあなたにオススメなのが、デスクトップ画面にブログの新規作成のショートカットアイコンを貼ってしまうことです。

ダブルクリックすれば新規作成画面になるので、あとは打ち始めるだけです。(ネタは自分で考えてね・笑)

 

⇒その方法はこちらをご覧ください

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

すっかり涼しくなり、パソコンの秋到来です。

とか言いつつ、春はお稽古事の始まり、夏は暑いから家の中でパソコン、冬は寒いから・・・と、1年中、そこにかこつけているのですが(笑)

 

さて、今年もJimdoのお祭り行事であるPAGESが開催されます。

 

今年のテーマはPossibility(可能性)だそうです。

Possibility(可能性)っていい言葉ですね。

私もすでに人生の折り返し地点を過ぎていますが(笑)、死ぬまでPossibilityを信じていきたい!って思います。

 

私がこのイベントを毎年楽しみにしている理由なんですが、

 

1.Jimdoの最新機能や将来的に実現する内容を聞くことができる

2..アワードの作品を見ることで自分自身がインスパイアされる

3.Jimdo好きの方が集まるため仲間意識が高まり盛り上がる

4.Jimdo創始者たちに会うことができる

5.JimdoCafeオーナーやJimdoを通して知り合った方たちと会うことができる

6.ノベルティがもらえる

7.Jimdoユーザーの芸術家のミニコンサートが聴ける

 

といったところでしょうか。

 

しかも、事前に申し込んでおけば無料で参加することができるなんて夢のようですよね。

 

また、日々、頑張っているつもりでも、地方でボヤーっとしていると脳みそまで田舎者になっていくものですが、このイベントを成功させるめにJimdoJapanの若いスタッフたちが頑張っている場に臨場し、そのパフォーマンスに包まれることは本当に良い刺激になるのです

 

ぷちぱそにもチラシがありますが、下記の画像から詳細ページをご確認ください。お申し込みボタンもついています。

 

 

また、全国のJimdoで作られたホームページの中から、最も輝くベストページを決定するアワードJimdo Best Pagesの募集も行っています。

 

応募締め切りは9月18日(月)23時59分までです。

 

詳しくはこちらからご覧ください ↓

 

 

ではでは、是非PAGESでお会いしましょう!!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。